『リアカメラ・コーナーカメラの視界について』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『リアカメラ・コーナーカメラの視界について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ストリーム

はじめて書き込みさせていただきます。
私もストリームの購入を検討していますが、視界について一抹の不安があり、お教えいただければと思いました。

この車にはオプションでリアカメラとコーナーカメラを付けられますが、実際の所、役に立つものなのでしょうか?

特に、車庫入れ(私の車庫はスイッチターン?のようにして車庫入れをします)の際に前方のコーナーや後方コーナーの視界がきになります。

運転するのは私と妻なのですが、二人とも運転は上手な方ではありません。そして共に車両感覚を掴むのが苦手です。
ディーラーのショールームで乗ってみた限りでは、特に後方の視界が悪いようなので気になりました。

リアカメラ・コーナーカメラを装着された方がいらっしゃれば、使用感などをお教えいただけると助かります。宜しくお願いします。

書込番号:5872226

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/01/12 13:35(1年以上前)

私はストリーム契約中です。
DOPナビ付けましたがカメラは付けませんでした。
試乗しましたが、死角の有無を別にしてもカメラの画面を参考に運転は出来ませんでした。
ナビ画面に後方画像が出ていても、自分で振り返らないと怖くて・・・
結局、カメラ画像を見ないので無駄な物は省きました。
営業さんの話でも、カメラ任せでバンパー擦るお客さんも居るとの事でした。
参考にはなるのは間違いないでしょうが、万能ではないでしょうね。

書込番号:5872259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/12 17:40(1年以上前)

デジやんさん 情報ありがとうございます。
実は私は過去に駐車場からの出し入れ時に左フロント、左リアをぶつけてしまったことがあります。そのため、少しでも視界が欲しくてカメラを付けることを考えていたのですが・・・ うーん厳しそうですね。

他にも利用している方がいらっしゃれば、情報をお願いします。

書込番号:5872825

ナイスクチコミ!0


skywさん
クチコミ投稿数:6件

2007/01/12 18:28(1年以上前)

1.8RSZ乗りです。

私はDOPナビに、リアカメラのみ付けました。
バックする時の停止間際に、どこまで下がって
止められるかを判断するため、使用しています。
また画面上に、目安となる距離の印も出ますので
リアドアが開けられる限界の位置も分かります。

こういう使い方では、十分重宝しています。

なおデジやんさんが言うように、バック時に
後方画面だけでバックするという事はしません。
真後ろに関しては、かなり先まで見えますが
(といっても、写りは魚眼レンズっぽいですが)
左右から突然来る物に関しては、視野角の関係で
限られ、危険だからです。

コーナーカメラは、予算の関係と
今までコーナーポール等も使用したことが無かったので
付けていません。
このあたりは今までどおりの、体の感覚でと思ったからです。
(あれば勿論便利だとは思いますが)

ただ実際に、運転席から左前方のコーナーは、
一切見えませんので、際どい運転をする際には
早めの切り替えしなどで、対応しています。

書込番号:5872963

ナイスクチコミ!0


skywさん
クチコミ投稿数:6件

2007/01/12 18:41(1年以上前)

ひとつ言い忘れました。

天気晴朗な三鷹市さんが気にされる
後方コーナーの視界ですが
リアカメラだけでは、厳しい物があると思います。

リアカメラの角度の設定にも関係するでしょうが
本来のリアカメラは、まっすぐの後方視界が
メインですので、画像の隅となるコーナーの
際どい距離感の判断には、不向だと思います。
(と言うよりも、コーナーまでは
画面には写っていなかったかも・・・
はっきりしなくて、すみません^^;)

書込番号:5873006

ナイスクチコミ!0


REDMACさん
クチコミ投稿数:7件 ストリームのオーナーストリームの満足度3

2007/01/12 22:45(1年以上前)

1.8RSZ、MOPナビを装着しています。

駐車場にバックでとめる際には後方を目視で確認しつつ、
後方コーナーが少し危ないかなー
と思ったらすぐに切り返すようにしています。

一旦切り返したあとはハンドルを徐々に真っ直ぐに戻してバック
して駐車しますが、このときはすでにバックモニタだけを信じて
バックしています。

バックモニタにはハッチが上げられる限界線を表示してくれて
いるので、これが大変重宝します。目視で限界量を把握するのは
大変難しいものです。

コーナーカメラはつけていません。もう少し格好が良くて
安かったら付けてたかもしれませんが。。。

書込番号:5873915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/12 23:36(1年以上前)

skywさん、REDMACさん情報ありがとうございます。
リアカメラは使い方によっては役に立ちそうですね。
バック時にカメラの視界だけで出来れば便利なのでしょうが、それはそれで心配ですから、自分の目が最優先ですね。
ただ、この車はリアウインドウ部分が車内から見た場合見た目より小さく、前科もの(過去にぶつけてしまった)の私としては心配になった次第です。

あと、みなさんコーナーカメラはなしですか・・・。
私はフロントぎりぎりのところを曲がる場合は、毎回「こすりませんように!」と神頼みしながら曲がってます。
こんな腕ですので、多少見た目かっこ悪くても、使えるのであればコーナーカメラでも装着してみようかと悩んでいるところです。

書込番号:5874209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/01/13 00:22(1年以上前)

車は違うけど両カメラとも付いています。

バックカメラやコーナーカメラって、
広角レンズが付いているので、画面は湾曲しているし、
距離感がピンときません。
障害物があるとか、人や自転車が来るかな?の確認ぐらいでしょう。

バックカメラで車庫入れするのは、
普通に書庫入れするより、慣れが必要じゃないかな?

書込番号:5874425

ナイスクチコミ!0


kenshi6さん
クチコミ投稿数:47件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/01/13 03:42(1年以上前)

リアカメラのみ着けていますが後ろの駐車線ぴったしで止められるから便利です。
あと、後方に人がいないかも分かるので安全です。

書込番号:5874917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/01/13 17:27(1年以上前)

直接みることに勝るものはありませんが、死角を見るのにはカメラは有効です。
ですので、直視とカメラの両方で見ることをお勧めします。
リアカメラは壁などに5センチメートル以下に確実に寄せられますよ。
カメラをつけない場合はやはり不精せずに切り返しをした方が・・・
あと車両感覚の身に付け方としては、運転席でドライビングポジション。
そして、別の方に竿などを持ってもらって車の四隅、四辺に立ってもらい見え方で憶えること。これを一度するだけで自身を持って運転できます。
余談ですが、まっすぐ伸びた白線を使って車両の四辺の延長線を覚えておくと便利です。

書込番号:5876836

ナイスクチコミ!0


Racer-Xさん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/14 01:48(1年以上前)

1.8RSZにリアカメラを装備しています。

ミニバンですからそれなりの長さもあり、皆さんの意見と同様、後方距離を見極めるのに非常に便利です。
(テールゲートのオープン限界位置はスーパーの駐車場なんかで役に立ちます。)
また駐車場の白線に合わせて後退するときのガイドとしても重宝します。
ただし、画面上のコーンと白線を一致させて後退させても、白線とぴったり並行にアラインさせることは難しいです。
車を降りて!?となることがよくあります。カメラを見ないで今まで通り感覚で後退した方がよっぽどまっすぐ入れることができます。人間の感覚とは凄いものですね。
したがって私の場合は、後退時のガイドとしてある程度参考にし、最終的に停車する位置は完全に頼っています。

一度狭い屋根付き車庫に入れることがあったのですが、側面に置いてあるものが結構くっきり写るのでどれも車に当たりそうに見えてしまい、なかなか思い切って後退できませんでした。
側面に近すぎるものがあると非常に気になりますが、駐車場の隣車等であれば、問題なく確認できます。
DOPナビとセットで取り付けると安いですし、お勧めのオプションのひとつだと思いますが、最終的にはカメラ付ストリームを試乗して決めるのが一番かと思います。(私もそうでした。)

コーナーカメラは装備していませんが、聞くところによると、縦列駐車でぎりぎりまで寄せられるので運転する側は大丈夫と思っても、見ている人からすると、当たるのでは?と冷や冷やするそうです。使用している方はいかがでしょうか?

書込番号:5879070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/01/14 08:40(1年以上前)

私も18RSZにリヤカメラをつけています。
実際に車庫入れや駐車場に止めるときには、どこまでバックできるかに使っています。リヤバンパーの左右の角はリヤカメラではわかりませんので、駐車場のスペースに入れる際にはあまり役に立ちません。
他には、後方に人(特に子供)などがいるかどうかの確認に役に立つと思います。

書込番号:5879516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2007/01/14 09:01(1年以上前)

Racer-Xさんに同感です。
私は始めてリアカメラを付けましたが,いままで無かった方がスムースに車庫入れやバックが出来ていました。人間の感覚は優れているものだと改めて感心しました。
リアカメラがあるとどうしても見ます,見るとどうしても頼ってしまします。初めはそれで不安が拭い去れず,運転に難儀していました。今は皆さんが言われるように,使い分けしています。駐車ラインとの並行と最終的な止める位置の見極めだけに使っています。

書込番号:5879562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/01/14 09:47(1年以上前)

>いままで無かった方がスムースに車庫入れやバックが出来ていました。

ですね。
私は試乗した上で、有った方が怖くて付けるのを止めました。

書込番号:5879663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/14 14:41(1年以上前)

返信が送れて申し訳ありません。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

私も購入するときはカメラ付試乗車にのって、感覚を見るようにします。

でも、まだ買うかどうか迷ってる最中です(妻が車体が大きくて運転できないといってます・・・)。
購入したらリポートを書きますね。

書込番号:5880611

ナイスクチコミ!1


blue chipさん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/14 21:25(1年以上前)

コーナーカメラに期待して付けましたがおまけと思っていたリアカメラの方が重宝しています(でも雨の日にはレンズが濡れて役に立ちませんが・・)。但しコーナーカメラは赤外線なので夜間でもハッキリ見えてそれなりに使えますが、バックして左に寄せるような場面ではリアに自動切り替えになるので今一つ、何分価格が高いので同じお金を出すならコーナーポールかセンサーにして用途は違うがフロントカメラを付けた方が見通しの悪い交差点等で有効かな〜と後悔してます。

書込番号:5882212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2007/01/15 00:21(1年以上前)

天気晴朗な三鷹市さん

奥様も運転されるのでしたら、予算が許すならリアカメラとリアコーナーセンサーを付けると万全ではないでしょうか?リバース連動ドアミラーもありますが、人によっては余計に見づらいという場合もあるようですね。
私は前車ではリアコーナーセンサーのみ、現新ストではリアカメラのみ付けていますが、両方あるとかなり安心感があると思います。

私のリアカメラの使い方も、他の皆様同様後ろに人や障害物が無いかの確認と、平行になってからのバックと最後の停車の時に頼るのみですね。最初から最後までモニターを見ながらバックして停車するなんて恐ろしくて有り得ません(笑)
最近は縦列駐車をアシストしてくれる機能を持った車もありますが、とても任せようという気にはなりませんねぇ。

書込番号:5883191

ナイスクチコミ!0


DronPAさん
クチコミ投稿数:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度3

2007/01/15 12:52(1年以上前)

リアカメラ・コーナーカメラともに利用しています。現在の駐車場が、機械式立体駐車場なので、ソナータイプは意味を成さないので、カメラをつけました。

が、駐車時はほとんどカメラを利用していません。嫁が映像頼りに駐車しようとし、ぶつけそうになること早2回。現在はガイド表示を消して、純粋な後方確認用となっています。(本来の使い方)

で、うちではコーナカメラが重宝してます。
ストリーム試乗された方ならわかると思いますが、
普段シートバックをセダン並みに倒して運転しています。
狭い道に入り込んでも姿勢変えることなく、安心して運転できます。
不満を書くなら、センサーによる画面切り替わり設定速度が遅すぎて、低速でないと利用できないことぐらいかな?

あと、モニター見ながら縦列駐車しようとすると、(なぜか?)左側寄せ切れない君になってしまいますので、駐車は車幅感覚を信じて行ったほうが、スマートです。
ただ、夜間など側溝のゴミ(空き缶とか)を見つけやすいなどのメリットもあります。

書込番号:5884358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2007/01/18 13:02(1年以上前)

私は今セダンに乗っているので、ストリームに試乗したときの
後方の視界の悪さは気になりました。
私の場合はリアカメラは必須だなあと思います。
で、バックの際確認したのですが、カメラが低いところについている
せいか、比較的正確に写っているようでした。(知り合いのNOAと
較べて)
ただ、カメラだけで車を動かせるものではないかな、と思います。
(007ではやってますが)
あくまでも補助として有ったほうがいいと思います。

書込番号:5895648

ナイスクチコミ!0


xrrxさん
クチコミ投稿数:16件

2007/01/19 14:18(1年以上前)

天井(ドライブポジション)が低く、前後長が長いとなると、走りは安定しますが、走り終わって駐車場で取り回す時に後方周辺の感覚がつかみにくいという短所があるということです。
リアハッチ上部に流行らない下方視界ミラーつけても、バックギア連動カメラつけても、つけている場所が低いなら、画面に映りきらないか、または魚眼レンズのようにせざるを得ません。
赤外線か超音波か知りませんが車載式コーナーセンサーというのも、「10cmで鳴らして欲しい、30cmで鳴らさないで欲しい」というような場合には、気を取られて内輪差でサイドボディーを柱にぶつけてしまうかもしれません。
結局、車のサイズ・形状に合った道、駐車場、行き先を選ぶことになると思いますし、それが一番現実的な事故回避方法です。
でなければ、その車は自分の生活に合わない、ということでしょうね。

書込番号:5899209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング