『タイヤ(ホイール)のインチダウン』のクチコミ掲示板

エリシオン

<
>
ホンダ エリシオン 2004年モデル 新車画像
  • エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア4 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア5 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア6 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア7 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア8 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア9 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア10 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア13 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア14 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア15 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア16 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア17 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア18 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア19 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア20 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア21 - エリシオン 2004年モデル
このページの先頭へ

『タイヤ(ホイール)のインチダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エリシオン 2004年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
エリシオン(モデル指定なし) 3583件 新規書き込み 新規書き込み

「エリシオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エリシオンを新規書き込みエリシオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤ(ホイール)のインチダウン

2012/12/08 09:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > エリシオン

スレ主 morisongzさん
クチコミ投稿数:18件

エリシオン(2004年式 VX 純正17インチ装着)に乗っています。
冬に出かけるのにスタッドレスを検討しています。
ホイールは純正アルミで考えています(単に趣味)。
今、純正の17インチなので、後期型の純正17インチを買って(ディーラーで買うと
高いのでオークションとかで…)スタッドレス装着を考えています。

ふと考えたのが、今17インチですが、16インチにダウンした場合はどういう影響が出るでしょうか?乗り心地とか安定性より、トリップメーターとかへの影響とかを気にしてます。VXは
純正装着が17なので、落とすとどういう影響が出るかな…と。
アルミホイール自体も純正16インチとかの方が安いですし、なにより、スタッドレスタイヤの価格が安いので、問題がないのであれば、ちょっとこちらも検討に入れてもいいかと思っています。

すみませんがご回答いただけると幸いです。

書込番号:15448693

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/12/08 10:10(1年以上前)

当時のエリシオンのXやVXやVZのFFには215/60R17 96が標準装備されていました。
ホイールサイズは17インチ×6.5J インセット55のようです。

又、上記以外のグレードには215/65R16 98が標準装備されていました。
この場合のホイールサイズは16インチ×6.5J インセット55になるようです。

215/65R16へインチダウンした場合の影響ですが、タイヤの外径が1%弱小さくなります。
この事でトリップメーターが純正サイズに比較して1%弱多く積算されるようになります。
同様に速度計も純正サイズに比較して1%弱速く表示されるようになります。

しかし、この程度の誤差なら大きな問題は無く↓のように車検にも通ります。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

タイヤの負荷能力についてはロードインデックスが96から98に増加しますので全く問題ありません。

尚、インチダウンによる影響は↓の通りです。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html

つまり、快適性能が良化する代わりに運動性能が低下する傾向です。

書込番号:15448764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/12/08 10:17(1年以上前)

結論として215/65R16へインチダウンした場合、ハンドリングが多少悪化する以外に大きな問題は無いでしょう。

書込番号:15448799

ナイスクチコミ!2


スレ主 morisongzさん
クチコミ投稿数:18件

2012/12/12 00:20(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様、どうもありがとうございます。
特に大きな影響はなさそうですね。
16インチ、17インチの双方で検討してみます。

書込番号:15466804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エリシオン
ホンダ

エリシオン

新車価格:273〜451万円

中古車価格:28〜121万円

エリシオンをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エリシオンの中古車 (89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング