『震災後の納期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『震災後の納期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

震災後の納期について

2011/03/24 22:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 hoehioreさん
クチコミ投稿数:4件

震災発生数日目に4月末納期でハイウェイスター4WDオーディオレスを契約しましたが、先日営業から震災の部品供給不能により工場が稼動しておらず納期が大幅に遅れるとの連絡がありました。だいたい何月に納車かと聞くと、工場が稼動していないので引き当てすらされておらずおそらく7月を超える可能性が高いとの事でした。
契約の内容は4月納車で自動車税が計算されていたのに7月だと3ヶ月分損してしまうので踏んだり蹴ったりです。
みなさんの納車状況はどうですか?また、月をまたがる納車遅れが出るヒトは自動車税は諦めていますか?

書込番号:12818364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/24 22:13(1年以上前)

>契約の内容は4月納車で自動車税が計算されていたのに7月だと3ヶ月分損してしまうので踏んだり蹴ったりです。


これはよく確認してみてはいかがですか?
注文書を作成する時は、納車予定の時点の自動車税を計算しているのではないでしょうか?

大幅に変更した時などは、その時点の自動車税を支払うように変更してもらえると思います。

ただ、今回の場合は、震災ということでもありますから、日産にはどうしようもないことも事実です。

大目に見てあげましょう♪
それより納車を待ちわびる楽しい時間が増えたと前向きに考えましょう♪

書込番号:12818432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/24 22:28(1年以上前)

私の過去の事例では、
予定を遅れた場合、その月分は
返金というか、再計算されます。
(ただし、中には、
 何も言わないと対応してくれない営業マンも居ます→税金のことを話すと対応)

これまでの新車購入では、たとえ1ヶ月分であろうが(1ヶ月納期遅れ)
税金は再計算されてましたよ。
契約時は、あくまで予定であり、
ナンバーも無いし、正式に登録しないと納税対象にもなりませんよね

わずかな金額ですが、お金はお金です、。
ちゃんと伝えましょう。

書込番号:12818511

ナイスクチコミ!0


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/24 23:12(1年以上前)

自動車税分は、言えば返金してもらえますよ。
言わなければ…ディーラーによると思います。
ちなみに私は1か月ずれたのでディーラーに確認したら、差額を返金してもらえました。

それより、下取り車はないですか?
もしあるようなら、そちらの税金を納めないといけないのでそちらの方が気になります。

書込番号:12818740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/24 23:20(1年以上前)

hoehioreさん、こんばんは

等方、セレナではないんですがトヨタiQを昨年契約した時納期予定より1ヶ月遅れましたがこちらから何も言わなくても再計算してくれました。やはり良い(信用できる)ディラーは気分が良いですね。

書込番号:12818789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/25 02:00(1年以上前)

新しい車が7月納車なら、7月からの自動車税で再計算してもらう。
今の車の自動車税については、本来5月に1年分支払う必要がありますが
下取り時に、自動車税の還付を受けるか、
納車時に、4月から7月分だけを納めるか、という選択ができるかと思います。
ただ、悪質なディーラーになると、自動車税の還付金も含めて、下取り価格に含めています、なんていうところもあったりするので要注意です。
(自賠責も還付が受けられたかな?)

本来は、5月に納めなければいけませんが
私は、ボーナスの関係で7月に納めています。
延滞税は、2か月くらいならかかりません。
だからと言って延滞するのはよくないので、お勧めするわけではないですが・・・

書込番号:12819289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/03/25 10:09(1年以上前)

ケースが違うので参考にならないかも知れませんが、わたくしが昨年の6月に車を買い換えた時の事です。
自動車税は4/1時点の所有者に対して1年分が請求されるのはご存知と思います。
新車の自動車税は6月登録の為、1年分ではなく月割りで「▲3ケ月」収めます。
旧車は自動車税の納付期限は5/31でしたが、ディーラーの指示で税金を納付せずに乗っていて、
新車の登録月に入れ替えで廃車としました。
月割り(4月〜6月)の自動車税の納付書が新たに送付されて来ました。

書込番号:12819861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/03/25 10:33(1年以上前)

ディーラーが自動車税の納付期限は気にせずに支払いを止める様に言ったのは
一旦自動車税を納付してから旧車を廃車して還付の手続きも可能ですが、とても手間と時間が掛って大変だと言うのが理由でした。
通常は4/1時点で所有していれば1年分課税されるのですが、新車との入れ替え時だけは旧車の廃車月と新車の登録月が同時であれば可能とのことでした。

hoehioreさんの場合、ディーラー経由で支払う自動車税は新車の登録月によって
変動します。
4月登録なら丸々1年分となっていると思いますが、ディーラーが新車を登録する際に国へ代行して支払う自動車税は1年分ではなく、月割りで減額された分です。
普通は黙っていても返金されるべきものです。

書込番号:12819919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/25 10:47(1年以上前)

カンバック様の仰るとおり、ディーラーは県税事務所の代行として自動車税を徴収していますから、見積もり時の税金から変更になった場合は、変更後の税金諸費用を請求しなければなりませんね。

書込番号:12819949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/25 10:49(1年以上前)

遅延延滞料金を考えないといけないのでは?
普通の会社の契約であるとそれだけ遅れる場合はキャンセルまで含めても当然考慮すべき事例だと思うし延滞料金の話も出ておかしくないと思う。
10年乗るとして3ヶ月分は3/120で1/40の返金
仮に概算で300万円ベースとして1/40の7万5千円・・・・これとその間の税金分+で話をしてみれば・・・これなら根拠はあるような気もするが・・・
通常、新幹線なんかが数時間遅れると乗っても新幹線特急料金代分は0円になるからね。
(乗車券分は通常通り取られる)
タダで待つ必要は客側にはないと思うが・・・

書込番号:12819953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/03/25 10:50(1年以上前)

>ただ、今回の場合は、震災ということでもありますから、日産にはどうしようもないことも事実です。
>大目に見てあげましょう♪

話の腰を折ってスイマセン。
今回のような天災が原因の遅延については大きな心で暖かく受け止めてあげられれば
心よりと思います。
但し時、お金についてはディーラーも新車登録月が4月より7月になれば新車登録時に国へ支払う税金も1年分など払いません。(月割りで3ケ月分減額した金額になります)
お客さんには1年分の税金として払う見積もりとして受領していると思うので、税金の支払いが減った分をそのまま返さないで利益にすると非常に不味いことになりませんか?

書込番号:12819960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/25 10:57(1年以上前)

カンバック様

私が返金しない派と捉えていますか?
書き方が不適切だったのでしょうか?返金派です。

>大幅に変更した時などは、その時点の自動車税を支払うように変更してもらえると思います。

確かに大幅ではなくても返金ですね。



>見積もり時の税金から変更になった場合は、変更後の税金諸費用を請求しなければなりませんね。


こっちの方が正確な表現ですね。

書込番号:12819979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/03/25 11:02(1年以上前)

スイマセン。スレが前後してしまいましたm(__)m

>遅延延滞料金を考えないといけないのでは?

お話としては判ります。
例えば携帯電話などの世界ではメーカーが事業者の立会検査に落ちたり、
指摘を受けたりして納入日が遅れると日割りで違約金が請求されます。
もし、3ケ月も遅れたら確実に利益が全部吹っ飛んで赤字になるでしょう。
でも、車の納期遅れでは聞いたことはないですね。
それは元々そのような契約になっていないからです。

書込番号:12819988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2011/03/25 21:35(1年以上前)

登録月がずれる場合は、自動車税も月割り計算され支払いも変わるのは当然だと思います。
しかし、4月より自賠責保険が値上がりのもなりますし、下取り車がある場合はその車の税金も年額支払い書が発行されてしまうので、月割りの支払いは請求されてしまうような気もします。
今回の天災では、車庫証明の発行期日も生産の停止で3ヶ月延長の猶予期間が設けられたと聞きましたが、登録新車や下取り車双方の税金のからみなどいろいろ大変なことが多くなってしまうのは、どうしてもしょうがないことじゃないでしょうか。

書込番号:12821663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/25 21:45(1年以上前)

>下取り車がある場合はその車の税金も年額支払い書が発行されてしまうので、月割りの支払いは請求されてしまうような気もします。

それは心配しなくてもいいと思います。
年額支払っても、どうせ、月割りで返還を受けることになります。
誠実なディーラーなら、その月割り返還分を返還してもらえますが
下手なディーラーだと、ディーラーの懐に入ってしまうかもしれません。

中古で売るときには、次の購入者に
購入時からの税金を請求しますね。
返還していれば、受け取るのは当然でしょうが
返還していない場合、前の人の自動車税は懐に入れ
新しい買い主からは、当然のように自動車税を受け取る。

それを避けるためには、自動車税の月割り分だけを支払うことにしたほうがいいと思います。

書込番号:12821708

ナイスクチコミ!0


carucaruさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/03/25 22:16(1年以上前)

地震と納期について、私も納車4月予定でしたが、ディーラーからは連絡がありません。
今日の報道で、日産は国内でのエンジン生産ができないため、アメリカで生産したエンジンを逆輸入するそうですが、震災後に生産されたセレナは国産エンジンで無くなるんでしょうか。。。私は日本製のエンジンが良いのですが。。。

書込番号:12821827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/03/25 22:50(1年以上前)

セレナのエンジンも被災したいわき工場製なのでしょうか?
ムラーノ、フーガ等のエンジンを製造しているとは聞きましたが…。

書込番号:12821999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2011/03/26 08:54(1年以上前)

MR20エンジンは、横浜工場製。
いわき工場は、VQ系エンジン製造工場だと思います。
いわき工場は今だ稼動していないのでしょう。

書込番号:12823091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/26 09:05(1年以上前)

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110325-02-j.html

現在、いわき工場は復旧に向けて奮闘努力中のようですね。

書込番号:12823131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/03/26 14:59(1年以上前)

確かに暖かく見守っていくように自分に言い聞かせてはいるのですが、他の書き込みを見たりすると、2月20日契約で昨日納車!!? という方もおられます。 Jパケ優先でしょうか?(iストが付いてないから) 

聞くところによると、.....噂ですが、発注の県によっては、それこそ上記にあったように7月ってのもあるとか....
優先順位はなんでしょうか?

自分は2月21日の契約で、すでにお金を払い終わっています。
昨日、前車も(動かないので)下取りで引き取られ...代車生活ですが、4日おきとかに車が変わるので、安心してガソリンも注げない状態です。
海外で生産も、良いのですが...大まかな納車予定を出して頂きたいのは、正直なところです。

書込番号:12824178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/26 15:19(1年以上前)

被災地では、車の受け入れができないことも影響していませんかな?
セールスマンに状況を聞いても教えてくれないんでしょうか?

書込番号:12824258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/03/26 15:37(1年以上前)

それが、被災地とは遠く離れた...ところなので、申し訳なく営業マンにも、日産のサポセンにも問い合わせたところ、どこも未定と回答を頂いてます。

7月なら7月でも良いのですが、ただもどかしく勤めている会社で外回りは自車でまわっているもので...代車だとガソリン代なんかも出なく....高くなったガソリンも日々しんどいです。

書込番号:12824301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/26 15:51(1年以上前)

C26初心者様

ご愁傷様です。
未定というのはわかりますが、理由も教えてもらえないんですか?

生産はできるけれど、現地の受け入れ施設が壊滅し復旧しないと納車ができない≠ニか、このような理由くらいは教えて欲しいですね。

ひたすら待てというのは可哀想に、、、

書込番号:12824351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/27 00:15(1年以上前)

トヨタも部品の調達がうまくいっていないみたいだし
日産も似たようなところがあるのかもしれませんね。

書込番号:12826195

ナイスクチコミ!0


kayukumiさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 00:43(1年以上前)

はじめまして

セレナHS 2WD 納車待ちです

私の場合、下取り車があるので契約時に自動車税を5月〜3月までを支払いました。
当然、現使用中の車は2ヶ月分のみ支払いで構わないそうなので
納税証明書と2カ月分の自動車税をディーラー担当者へ渡す約束にしてあります
納車が5月過ぎるようであれば支払いは1ヶ月分となります

契約注文書を今一度確認する事をお勧めします
確認後、ディーラー担当者へ相談すると良いと思います

書込番号:12900812

ナイスクチコミ!0


efo0721さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/16 21:25(1年以上前)

初めて返信致します。神奈川住みです。
2月27日に、20Gを契約しました。MOPはキセノンのみです。今日Dから連絡があって、まだはっきりとした事は言えないが5月末工場出荷6月末には納車できそうです。と言われました。震災関係でしょうがありませんが、ここまできたら、ノンビリと待ちます。

書込番号:12903745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング