『タイミングベルトについて教えて下さい!』のクチコミ掲示板

<
>
日産 ティーノ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『タイミングベルトについて教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ティーノ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ティーノ(モデル指定なし) 200件 新規書き込み 新規書き込み

    「ティーノ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ティーノを新規書き込みティーノをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信4

    お気に入りに追加

    標準

    タイミングベルトについて教えて下さい!

    2007/12/10 09:20(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ティーノ

    クチコミ投稿数:10件

    当方、街行く車の8割以上は日本からの中古車がメインの国に住んでおります。
    この度、1999年のTinoを買おうかどうか迷ってるのですが、走行距離が126000キロとハイなので、タイミングベルトを交換しているのかどうか、現オーナーに聞いてみたところ、タイミングベルトがあるのかどうかさえもわからない、と言われました。
    ない車もあるんですねぇ?知りませんでした。
    ということで、Tinoはタイミングベルトがない車なのでしょうか?
    もしそうであれば、100000キロ超えていてもなにもせずにいて問題ないのでしょうか?
    ちなみに現オーナーさんは半年に一度サービスに出しておられて、大変大切に乗っておられるようで、こちらではピカピカの車の部類に入るものでした。

    書込番号:7095215

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:789件

    2007/12/10 10:03(1年以上前)

    タイミングベルトが無くなった、のではなく、チェーンに取って代わられた、です。同じ用途の部品ですが、耐久性がかなり上がったと捉えておけばいいです。
    -----
    タイミングベルト@Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

    タイミングチェーン@Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3

    日産のHPからは分からなかったのですが、検索すると2.0、1.8とも多分タイミングチェーンらしいですね。
    チェーンはクルマの寿命から見るとほぼメンテナンスフリーと言われているようです。といっても機械ですから破損ということもあるのでしょうが、ベルト並にいきなりブチっと切れる可能性はかなり低いと思います。

    タイミングをチェックしてもらって、問題なければそのままで良いかと思います。

    書込番号:7095326

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:10件

    2007/12/10 10:22(1年以上前)

    ぜんちゃんマンさん

    ありがとうございます!
    知りませんでした〜。90年代後半からはタイミングチェーンに変わって来てるんですね!
    もちろんこちらでも新車は走っているのですが(笑)、ほとんどの車はかなり古いです。10年前後。なのでタイミングベルトが主流の車たちばかり今まで見て来ました。
    とってもタメになりました!現オーナーさんにもお伝えします。
    本当にありがとうございました。

    書込番号:7095363

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/12/10 17:37(1年以上前)

    板親さんはすでに納得していらっしゃるようですが。

    パーツリストで確認したところ、QG18・SR20ともタイミングチェーンを使用しています。よってタイミングベルトではないので突然ブチ切れて立ち往生という事はありません。しかし使用条件、特にオイル管理が悪いとチェーンが伸びてバルブタイミングが合わなくなりエンジントラブルの原因になるようです(CR系エンジンでチョコチョコ聞く話です)。

    書込番号:7096559

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:10件

    2007/12/10 17:55(1年以上前)

    ウイングバーさん

    ありがとうございます!
    現オーナーさんは4年間乗ってるそうですが、頻繁にオイル交換をしていたそうです。
    まだ私は買うかどうか迷っている段階ですがもし買ったとしても、
    ちゃんとオイル交換していきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    こんな短期間にいろいろ教えてくれる親切な方がいて、
    日本っていいなぁって思っちゃいました。

    書込番号:7096617

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「日産 > ティーノ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    リコール 0 2010/04/08 12:07:20
    11年ティーノハイパーCVTについて 0 2008/01/15 19:02:15
    タイミングベルトについて教えて下さい! 4 2007/12/10 17:55:27
    2回目の車検 0 2007/10/03 22:01:18
    1dinのオーディオに交換するためのパーツ 1 2007/07/17 12:46:55
    ティーノにアルミホイール装着したいのですが・・・? 20 2007/02/01 23:42:04
    ヘッドライトが・・・ 3 2006/09/25 18:44:30
    オーディオパネル 3 2006/09/11 22:16:42
    をいをい… 10 2006/10/17 22:40:55
    オーナー卒業 2 2011/01/04 22:55:21

    「日産 > ティーノ」のクチコミを見る(全 200件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ティーノ
    日産

    ティーノ

    新車価格:163〜191万円

    中古車価格:

    ティーノをお気に入り製品に追加する <3

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング