『走行中の後部からの盛大なバタバタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中の後部からの盛大なバタバタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ティーダ 2004年モデル 232件 新規書き込み 新規書き込み
ティーダ(モデル指定なし) 2924件 新規書き込み 新規書き込み

「ティーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ティーダを新規書き込みティーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 走行中の後部からの盛大なバタバタ音

2022/09/25 23:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:253件


新車で購入した日産ティーダ 走行距離9万 km 17年目に突入しています
走行中 マンホールなどの上を乗り上げると 後部からガタガタ バタバタ音が激しいです

音は直ぐに収まり 平坦地を走ると 静かになります

トノカバーがバタバタなっているのかと思い外して走行しても同じなので 経年劣化によるサスペンションの不具合でしょうか?

前は全く音はしませんが なるだけ安価にメンテナンスしたいので 安価に仕上がるアドバイスをお願いします

書込番号:24939924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2022/09/26 00:54(1年以上前)

ショックアブソーバーやブシュ類などの経年劣化による不具合も考えられますが、車両の年式からバックドアのストライカーが原因でバックドア自体が路面の段差でガタつくのかも。

バックドアのストライカーを調整してみて音が止まれば良いんですが、前述した足廻り関係が原因なら少々修理費も高額になりそうです。

書込番号:24939968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIFさん
クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/09/26 06:01(1年以上前)

言葉で説明されてもなかなか伝わらんけれど、
テンパータイヤの固定が緩んでるとかじゃないの?

書込番号:24940055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/09/26 06:55(1年以上前)

平坦路を走る分には気にしないけど、ちょっとした段差で異音が出た車があったけど、車屋に見てもらったらショック?サス?の取付部がボロボロで車検も通せませんよ…と言われ、車買い替えました。

2店舗に見てもらって同様の判断でした。

車としては新車から13年15万km。

ここで聞くよりちゃんと整備のできる所で判断してもらいましょう。

書込番号:24940087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2022/09/26 09:50(1年以上前)

リフトアップして各部の点検ですね。

書込番号:24940235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2022/09/26 23:23(1年以上前)

>ごりえ7さん

以下内容の実施であれば、安価だと思います。

1,バックドアのストライカー調整
https://minkara.carview.co.jp/userid/159319/car/290937/1541437/note.aspx

2,バックドアの戸当りゴムの点検(ボディと接するゴムでクルクル回して取り付けられています。劣化していれば交換)

3,バックドアのウェザーストリップ点検(ボディとバックドアの隙間を塞ぐゴムシール。劣化していれば交換)

書込番号:24941278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2022/09/27 00:29(1年以上前)

>ごりえ7さん

一般的に異音はボディを伝播して聞こえるはずで、その発生源特定は難しいものと思います。

年数や走行距離からするとショックアブソーバーやブッシュ類が経年劣化している可能性もあり、ディーラーなど整備士さんに同乗してもらって診断と見積もりを得ることが、最短で安価な手段かもしれません。

書込番号:24941337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2022/09/28 21:57(1年以上前)

たくさんの皆さんから 様々なアドバイスありがとうございます

半年前に新車を契約して ティーダとはお別れする予定でしたが 理不尽な 企業に勤めており 理不尽な転勤を もうし渡されたため あえなく新車契約を 解除しました

ティーダとは 長らく苦楽を共にしてきたため 愛着もあり今に至っています

たくさんのアドバイスをいただいた中でも バックドアには思い至りませんでした

後日 バックドアを固定した状態で走行して試してみたいと思います

また結果報告いたします!

書込番号:24943671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件

2022/10/15 13:43(1年以上前)

皆さんありがとうございます解決しました!

銀色な ヴェゼルさんの 教えていただいた 戸当たりを発注したゴムが本日到着しました

それを取り付けたところ見事ガタガタ音が止みました!

皆さんのたくさんのアドバイスの おかげです

愛車への愛着が沸きましたので 今からドライブに行って 見たいです

ありがとうございました

書込番号:24965613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2022/10/15 13:47(1年以上前)

しまった

グッドアンサーを選ぶの 失敗してしまいました ナイスボタンを押しましたので 誠に申し訳ございません

書込番号:24965620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2022/10/15 15:43(1年以上前)

>ごりえ7さん

効果があったようで、何よりです。

自車の場合は清掃とシリコンスプレーがてら戸当たりゴムを取り外し、緩めに付けてみたらギシギシしたので、しっかり付け直しました。たかがゴムですが、大事なものだと知りました。

DIYで直すと、知識が増えていいものです。

これからもご愛車と長く付き合えるといいですね。ご安全に。

書込番号:24965789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ティーダ
日産

ティーダ

新車価格:142〜198万円

中古車価格:19〜73万円

ティーダをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティーダの中古車 (79物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング