『シフトアップ時の回転数』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シフトアップ時の回転数』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5310件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8390件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信4

お気に入りに追加

標準

シフトアップ時の回転数

2017/01/07 04:59(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:30件

こんにちは。
去年からデリカディーゼルデビューしました。
大変な快適に過ごしています。
2つ質問させてください。

1、デリカの前の車種がCVTだったせいもあるのか、シフトアップするまでに、随分と引っぱる(高回転になる)印象なんですがどうなんでしょうか。具体的には2速から3速、3速から4速などは2200〜2300あたりの回転数でシフトアップしますが、皆さんもこんなものですか。体感的に2000弱あたりでシフトチェンジでもいいかなと思うんですが、デリカの味付けなのでしょうか。

2、うまく伝わるか分かりませんが、運転中上記の引っぱる感があるときに、パドルシフトでシフトアップするとシフトアップできてしまうことがあります。言いたいことはDの状態からパドルでシフトダウン出来るのは分かります。そうではなく、1段シフトアップ出来ることがあるのは気のせいですか。

良く分からない質問になり申し訳ありません。Dの状態が最適なシフトチェンジのタイミングなのか、皆さんの様子を聞かせていただきたい次第です。宜しくお願いします。

書込番号:20546205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2017/01/07 09:00(1年以上前)

>・・・2速から3速、3速から4速などは2200〜2300あたりの回転数でシフトアップしますが、・・・


ギヤ比から計算すると良いのですが、上に変速したときの回転数が基準になると思います。
変速前では無く、変速後に必要な回転数になるように設定されていると思います。

書込番号:20546478

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/09 09:13(1年以上前)

自分も同感です
2〜3、3〜4引っ張り過ぎだと思います
あれだけトルクがあるから、下は早めにシフトアップしても十分な加速はあるのに
アクセル踏めば加速するけどエンジンの回転が上がりすぎるため、大変ストレスを感じますよね
このへんは馴れるしかないかなと思います
それから踏んでも2テンポ位してからの加速ストレスです
ディーゼルだから仕方ないと言い聞かせるしかないですよね

書込番号:20553154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KSD5さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/10 07:09(1年以上前)

>とっぴぃ☆さん

自分も乗り換えて最初に感じた違和感です。

ちょっとした緩く長い登り坂なんかで特に(^^;)
そんなとき自分もパドルで1段上げたりしてます

最近は慣れましたが、今思えばディーゼルの音も関係するのかなと、、、
個人差あると思いますが、2500当たりから上はガソリン車と比べるとまぁまぁ騒がしいので、音と今までのCVTの感覚で余計そう感じるのかもしれません(>_<)

慣れてしまえば気にならなくなりますよ(^_^)b

書込番号:20556198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koko1234さん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/14 11:53(1年以上前)

うちのは1700回転くらいで上がりますよ
アクセル踏み過ぎでは?

書込番号:20567710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜714万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,212物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング