『チャイルドシート2つ』のクチコミ掲示板

アテンザセダン

<
>
マツダ アテンザセダン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア4 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア5 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア6 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア ソウルレッドクリスタルメタリック - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン

『チャイルドシート2つ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザセダン 2012年モデル 1409件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2008年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2002年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン(モデル指定なし) 1036件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザセダンを新規書き込みアテンザセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

チャイルドシート2つ

2018/09/26 20:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン

セダンが欲しいのですが、チャイルドシート2つ乗せるのはきつきつですか?

また、セダンではきつい場合、ワゴンの方が使いやすいですか?

書込番号:22139410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/26 20:24(1年以上前)

大丈夫ですよ。
ミニバンやワゴンの方が便利ってだけです(^^;

書込番号:22139468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/09/26 20:43(1年以上前)

>きゃんちゃん1211さん

リアのヒンジドアは、ぶっちゃけ 使いずらいと思います。 やっぱり、スライドドアには敵わないかと。

でも、その昔はスライドドアなど、殆ど無かったので、セダンでも問題ないのかもしれませんが。

とは言うものの、奥様の意見は尊重した方が
良いかと思います。

書込番号:22139524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/26 21:02(1年以上前)

どのようなチャイルドシートを二つつけるのかはわかりませんが、乳幼児用ので横倒しにするような横幅の広いチャイルドシートでもないかぎり二つはハマると思いますよ。

書込番号:22139580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/26 21:09(1年以上前)

チャイルドシート自体は問題ないけど、作業する側の視点でみればミニバンが楽チン。

書込番号:22139606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2018/09/26 21:17(1年以上前)

>きゃんちゃん1211さん
チャイルドシート固定バーが付いていればだいじょうぶ。
どんな車でも雨の日は子どもをシートに固定しているときにはお母さんは濡れます。
スライドドアでないと後ドアを大きく開けなければならないので、狭い道路では苦労しますが。
それに、後席にチャイルドシートを2つ付けてしまうと後席はそれでいっぱい。もう一人乗るのは大変ですが、その点は3列シートは便利ですね。
もっとも、どうしても乗らなければならない場合は、例えば夫婦2人に子供2人とおばあちゃんが乗る場合は、チャイルドシートの使用が免除されますが。
https://matome.response.jp/articles/1200

書込番号:22139630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/26 21:22(1年以上前)

これだから、ミニバン至上主義はやだやだ。
セダンか欲しいと言ってるのだから、ミニバンの話は必要ないでしょ。

現行レガシィb4乗りで、子供二人いる立場から言わせてもらうと、まったく問題ないです。

書込番号:22139652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/26 21:27(1年以上前)

乗るのは乗るけど、実際に世話する人のキツさは、かなり増すでしょうね。

買うなら、センターウォークスルーの出来るミニバンや、ワイドボディのワゴンタイプでしょう。

書込番号:22139669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/09/26 21:54(1年以上前)

チャイルドシート2個なんて余裕だろ。

ただし、チビっ子含め4人乗車までに限る。
5人目はキツイ(笑)

書込番号:22139760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件

2018/09/26 22:34(1年以上前)

こんなにも返信があるとは思っておりませんでした。
皆様ありがとうございます。

どなたがおっしゃっておりましたが、ミニバンには乗りたくないのです…
とても便利なのは分かっているのですが、妻もそれに同意しているので助かっております。

そしてB4でお子様2人で問題ないとのことで、かなり嬉しい答えが聞けました。ありがとうございます。

後席にチャイルドシート2つ装着した場合に、アテンザは真ん中に大人は座れますか?
座る想定は140a後半の小柄な女性です。

書込番号:22139904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/26 23:17(1年以上前)

ミニバンじゃないと子育てできないなんて言ってるの日本人だけ

セダンで子育て余裕ですよ

書込番号:22140041

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/27 04:00(1年以上前)

日本人だけというか日本だけでしょ。
人種的な要因じゃなくて環境によるもの。
道路、駐車場狭いからスライドドアが圧倒的に便利かつ楽なだけ。
雨降っててもそのまま車に乗り込んで車内でチャイルドシートに乗せられる。
セダンだと物理的に無理。
ただ、チャイルドシート二つ位なら余裕です。
軽セダンでも出来るんだもの。

書込番号:22140357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/27 06:53(1年以上前)

>きゃんちゃん1211さん

セダン後席に2つのチャイルドシートは付けるのは問題ないですが、
スレ主さんの心配しているように、真ん中に座って世話をするのは残念ながら難しいです。

一つは助手席に設置することになります。
ディーラーで、助手席エアバックをキャンセルしてもらえれば助手席にもチャイルドシートは付けれます。
(ジュニアシートの年齢なら良いのですが)

但し、助手席に乗せたお子さんの世話は、走行中には出来ないので、注意願います。

書込番号:22140478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件

2018/09/27 08:33(1年以上前)

ありがとうございます。

さすがに後席で二人をお世話というものは難しいですよね。

もう一つ、ワゴンと比べてCピラーの角度がついていると思うのですが、乗せ降ろしはしにくいですか?

書込番号:22140656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/27 08:53(1年以上前)

アテンザワゴン乗りですが、当方も後部座席にチャイルドシート2つつけています。
奥様が後部座席の真ん中に乗れるかの質問ですが、150cm前後の小柄な方ならば問題ないとおもいます。
うちの奥さんもチャイルドシートの間に座って授乳しています。ちなみに身長は150cmなかばで中肉中背です。
ただし、後部ドアからの乗車は不可能ですので、助手席から靴脱いで後部座席への移動になります。
ご参考ください。

書込番号:22140696

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/27 08:55(1年以上前)

>きゃんちゃん1211さん

3代目オデッセイ(RB1)だったので、厳密にはセダンと違いますが、Cピラーを気にしたことないです。
っというのも、後席に一つという前提ですが、抱っこしたまま乗り込んで、車内でチャイルドシートに乗せてました。

あと、ふと思い出したのですが、ベビーカーが凄く嵩張ります。セダンに2台あるいは2人乗りベビーカーはきついかと思います。
まあ、お子様2名の年齢次第でしょうが。

書込番号:22140699

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/27 11:11(1年以上前)

きゃんちゃん1211さん

チャイルドシートが二つのるかどうかという点は大丈夫かと思います。

ただ、気になるのはスレ主さんも心配されている『乗せ降ろし』ですね。

子供が自分で車に乗り込んで、チャイルドシートに自分一人の力で座れるようになれば、
当然ながら乗せ降ろしは気にしなくて済むかと思います。
親がするのは、子供が座った後のシートベルトロックの作業ぐらいかと思いますので。

だけど、お子さんが乳幼児〜1歳ちょいぐらいだと親が抱いてチャイルドシートに乗せないといけませんが、
これが一番きついかと思います。もしかしたら、奥さん腰を痛めるかもしれません。

というのは、セダン車だとかなり頭を低くして上半身だけ車内に突っ込み、前かがみの姿勢で、かつ子供を抱いて、
それも腕の力だけで持ち抱えた状態でチャイルドシートに乗せるという作業になりますので。

試しにですが、
10kgのお米袋を腕力だけで持ちあげて、前かがみの姿勢を取りながら自宅の食卓椅子(高さ的のこれくらいかと思います)に
差しだすようにそーっと静かにのせてみる。
って作業をやってみてはいかがでしょう。男でもけっこうきついです。
これを、狭い駐車場で横に車が止まっていると想定したら、なお、姿勢はきつくなります。
子供の重さで前のめりに倒れないよう、相当踏ん張る力も必要になってきますので。

書込番号:22140913

ナイスクチコミ!3


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/27 11:23(1年以上前)

>もしかしたら、奥さん腰を痛めるかもしれません。

子持ちセダン乗りは全員腰痛?
ミニバンが普及していない欧州はどうなの?

極端過ぎる。
ミニバンで横風に煽られて転覆して全滅よりマシですよ。高速で制動距離セダンよりが長くて事故るより、全然良いと思いますが。

書込番号:22140931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/27 11:50(1年以上前)

>きゃんちゃん1211さん

ユーティリティを重視してミニバンで諦める=人生を諦めるだと個人的には思っています。

乗り降りは大変かもしれませんが、運転する楽しさや所有欲はミニバンを凌駕しますので、
奥様も同意されているのであれば、ぜひ乗ってみてください。

書込番号:22140977

ナイスクチコミ!6


0C4さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/27 12:03(1年以上前)

我が家は小学2年生、幼稚園の年中児がおります。
クルマは違いますがトヨタのオーリスというハッチバックに現在ジュニアシート2個つけていますが、
以前はチャイルドシートを2個つけていました。
ドアも今はチャイルドロックをかけ、大人が開け閉めしています。

正直全く問題ないと思います。

たまに私の妻や私の母(いずれも140センチ台の小柄)を後部座席の真ん中(チャイルドシートの間)に乗せますが、
ミニバンの3列目みたいな感じですかね。狭いといえば狭いですが、30分程度ならば支障ないと思います。
アテンザは室内幅が1550らしく、オーリスの1485よりも広いようなので、室内高はオーリスよりも低いものの
余裕があるのではないでしょうか。

私見ですが、
常時奥様が間に座るのはどうなんでしょうね。結局奥様だけに負担をかかることになりかねませんので。
お子さんの年齢がわからないのですが、泣いたり、ぐずったりしたら
無理して何とかしようとせず、止まって一休みすればいいだけです。大人も焦らなくてすみます。

それと、車の中でおむつ換えとか、どこに汚物が飛び散るかわかりません。
最近はちょっと探せばおむつを換えられる施設は見つけることができますし、私はありえないので絶対やりません。

書込番号:22140996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件

2018/09/27 12:38(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
子育て世代の方がこんなにも多く情報を頂け、すごく嬉しいです。

小柄な女性ならチャイルドシートの間に乗れるという情報、ありがとうございます。
ただ乗り降りは厳しく、なかなか毎回は現実的ではなさそうですね。

今までオムツ交換やミルクは、基本的には車内では行わずパーキングエリアなどで行ってきているので、真ん中に座れなくても大きな問題にはならなそうではありますが、座れるという情報はとてもありがたいです。

後出し情報ですが、現在GHワゴンに乗っており、これは基本的に僕しか運転しません。
おそらく高さもそんなには変わらないですよね?
子供の乗せ降ろしは、現在の車で10kgの子に対して行っているので問題はなさそうです。

ピラーの角度でかなり乗せにくくなるとちと厄介ではありますが…

買い替えも同様にワゴンでもいいのですが、リヤのデザインに変更がなく、またホイールベースもセダンの方が長いので、デザイン性、居住性を重視してセダンがいいなぁと思っている次第です。

絶対ワゴンがいいよ、という方がもしいらっしゃったらその方の意見も欲しいです。

書込番号:22141082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/27 18:16(1年以上前)

MiuraWindさん

ココはアテンザの板ですし、スレ主さんはアテンザを検討しているようですので、
当然ながら「アテンザ」を対象とした意見を書いてます。

で、実際、『アテンザ』で子供かかえながらチャイルドシートへの乗り降ろしをやると、きつさの程度は実感できるとは思います。
特に、ぐっすり眠っている1歳2歳の子供を起こさずに抱き上げて車外に降ろす時なんて、冗談抜きできついとは思います。
天井が低いうえチャイルドシートの座面は結構分厚く、子供を持ち上げられる高さがかなり制限がつくので、
この状態で前かがみの態勢で持ち上げると、結構腰に負担きますよ。

というのは、私はアクセラスポーツに乗ってますが、
車高、室内高、座席面から天井までの高さなど、この辺はアテンザと同等かと思うので、同じかと思いました。

経験談として、自分の子供ではないですが、甥っ子姪っ子を載せたとき、私でもきつく感じました。
嫁は少し腰が弱いので絶対にこの作業はやらないようにしてました。
(嫁は、ワゴンRに乗ってますので、その子供と出かけるときはこの車を使用。ワゴンRは楽ちんのようです。
アクセラは私しか運転しないので、アクセラの時は私が乗り降ろしを担当)

で、自分の子供の時はというとMPVに乗ってました。で、子供が5歳になったのでアクセラに乗り換えしました。

ということで、アテンザということなのでアクセラでの経験から言わさせていただきました。
セダンはセダンでも車種によっては違うでしょうし、また、親の身長でこの辺の感覚は変わるとは思いますので、
セダンは全て絶対と言うつもりはありません。
(ちなみに欧米人女性と日本人女性では平均的な体格が違うかもしれませんよ...)

書込番号:22141693

ナイスクチコミ!5


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/29 11:58(1年以上前)

>きゃんちゃん1211さん、こんにちは。

当方は2歳児と0歳児の双子がおりまして、なんとか5人乗り車で全員乗らないか検討していた者です。
結論としては、乳児のチャイルドシート(isofix回転式)が大きすぎて、
後席、チャイルドシート、嫁、チャイルドシートが不可能だったので断念しました。
現在はCX-8に乗ってます。

アテンザだと、チャイルドシート、奥さん、ジュニアシートはいけそうだと思いますが(ちょっと狭いけど)、
奥さんの出入りが非常に困難になります。
後席はチャイルドシート、ジュニアシートで奥さん前に座わるか、
助手席ジュニアシート、後席チャイルドシート、奥さんの配置が一番良いかと思います。
(助手席シートは一番後ろに、背もたれは10度傾斜。アテンザ取説より)

ちなみにCX-8だと後部ドアの開口が広いのと頭部スペースもあるので、
バカでかいチャイルードシートがあっても真ん中の席にアクセスが可能です。

子供の乗り降りについては、回転式シート使ってるので殆ど苦労したことはないです。(CX-8は高さも丁度いい)
雨の日も大変かと思いきや、ドアと車体ルーフの間に傘置けば殆ど濡れません。(スライドドアでは出来ない芸当)

周りにはなんでスライドドアにしなかったのかいつも言われますが、慣れると全然苦になりませんよ。

書込番号:22145792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2018/09/29 13:16(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
はい、もちろんアテンザワゴンかアテンザセダンかの質問でございます。

アクセラスポーツですとCピラーはそれなりに寝ていますね。
やはりきついのには変わりないですね。

CX-8だとかなり余裕はありますよね。
もちろん検討はしたのですが、でかく、重く、一番は助手席に座る小柄な妻の足が床に届かないということがありまして・・・
メインは私が運転するのですが、構造上妻が運転できないのでは用途が限られてしまうので断念しました。
妻はCX-8が一番よさそうでしたが・・・

書込番号:22146008

ナイスクチコミ!1


移ロイさん
クチコミ投稿数:1件

2018/11/15 22:44(1年以上前)

ただの自己紹介で恐縮ですが・・・

>きゃんちゃん1211さん
1カ月半レスが無い中で失礼します。
もう結論は出てらっしゃるかとは存じますが・・・

アテンザ納車待ち中&妻が2人目を妊娠中でして、
チャイルドシート2台目をどれするか、配置をどうするか、について悩んでいるところです。
これからも毎夏に片道500kmの帰省があると思われる中で、
特にチャイルドシートの選択について
レアイベントである長距離利用を優先するか、
土日に近所やちょっとした遠出する程度の利用を優先するか、とまだ決断できてないです。

このスレはそもそも「2台だときついか」が論点ですが、
皆様のレスを見て、2台乗せ前提で妻の苦労を減らすための工夫について参考になりました。

書込番号:22256494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2023/07/22 03:34(1年以上前)

書き込みから5年の月日が経って、たまたまこのスレッドを覗き、再度皆様とのやりとりを読んで懐かしんでおりました。

ちょっと言いにくいのですが、結局このあとはマツダ3セダンに乗り換えたんですよね。

運用は特に問題はなかったので、アテンザセダンでも同様だと思います。

ただ代車でスライドドアのミニバンを運転しましたが、めちゃくちゃ楽でした(笑)
結論、ミニバンを経験してなければ余裕、です。
経験者があれだけ推す理由が分かりました。

でもあの時セダンを買って良かったです。
子供は4歳と7歳になりました。

書込番号:25354171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザセダン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン
マツダ

アテンザセダン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:37〜259万円

アテンザセダンをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/304物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング