『タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤサイズについて

2009/10/25 20:01(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

スレ主 つとやさん
クチコミ投稿数:39件

みなさん、こんにちは。

DBA-YA5(A型)に乗っておりますが、そろそろ冬到来との事でスタッドレスタイヤを用意したいと考えております。ホイールの予備もなく、セットでとなると値もはるため、中古品を検討しています。

そこでいろいろ検索してみると、レガシー純正ホイールで215/45-17タイプは結構在庫があるのですが、純正の215/50-17はほぼ無いか高額です。215/45-17については、ショップによってエクシーガに装着可能、もしくは外形が小さくなると注意書の上装着可能なようになっております。

この215/45-17を装着した場合、どのような不具合が出ると考えられるでしょうか?それともまったく問題なく装着可能なものでしょうか?

不具合は、スピードメーターの誤差がプラスに傾く(車検は通る程度?)、若干外形が小さくなる(どれくらいで車高に影響が出るか?)、ナビの誤差?などは少し考えたのですがよくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。(結論として装着可能かどうかも含めて)

よろしくお願いいたします。

書込番号:10366947

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/10/25 20:11(1年以上前)

装着は問題無いと思いますがスピードメーターが
現在よりも速く表示されます。

具体的には約3%速く表示されるようになります。

書込番号:10366996

ナイスクチコミ!0


スレ主 つとやさん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/25 20:16(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、早速のご回答ありがとうございました。

書込番号:10367018

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/10/25 20:19(1年以上前)

車高のご質問もありましたね。

外径が約20mm小さくなりますので車高は
10mm程度低くなると思います。

書込番号:10367032

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 つとやさん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/25 20:26(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。

この1cmを大きいと見るか、小さいと見るか・・・。判断に迷うところです。
皆様はどうお考えでしょうか?

書込番号:10367074

ナイスクチコミ!2


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/10/25 21:46(1年以上前)

>215/45-17を装着した場合、どのような不具合が出ると考えられるでしょうか?

1.LI値が下がる
タイヤにはLI値=ロードインデックス値というのがあります。
LI値はそのタイヤが何kgまでの荷重に耐える事が出来るか?を数値で表しています。

215/50R17はLI値:91です。
215/45R17はLI値:87です。

LI値:91は最大耐加重615kgです。
LI値:87で最大耐加重545kgです。

エクシーガの車両総重量は、グレードにもよりますが一番重くて1995kg、軽くて1865kgです。
LI値:87でも545kg×4本=2180kgなので大丈夫だとは思いますが、注意は必要です。
さらに、少なくとも空気圧は2.4入れなければなりません。
(純正は2.2位ですか?)


2.乗り心地が固くなる
タイヤの銘柄にもよりますが、同じタイヤで比べた場合、空気量が減りますので乗り心地が固くなります。
しかも、上記したように空気圧は高めにしないといけませんから、ダブルパンチです。


3.見た目が悪くなる
外径が小さくなる分、タイヤとフェンダーとの隙間が1cm広くなります。
気にしないなら良いですが。。。

また、外径の差2cmの半分、1cm車高が下がりそうですが、実際には1cmも低くなりません。(ほとんど気が付かないかも)
それは、215/50よりも215/45の方が、タイヤがたわまないからです。


4.メーターが進む
車速が3%早く表示されると言うことは、オドメーターも3%速く進みます。
3万キロ走行すると、900km多くなります。


個人的には、極端にローダウンしたい場合を除いてはおすすめしません。

書込番号:10367606

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 つとやさん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/25 21:54(1年以上前)

el2368さん、丁寧にご解説いただきありがとうございました。

>3.見た目が悪くなる
>外径が小さくなる分、タイヤとフェンダーとの隙間が1cm広くなります。
これは少し気になります。

>オドメーターも3%速く進みます。
これは知りませんでした。スピードメーターに誤差が出る認識はあったのですが。

ローダウンをしたい訳ではなく、むしろ雪道の走破性を考えて悩んでいます。最近は除雪も進み亀の子みたいになる事もないとは思いますが、やはりローダウンは避けたいところです。

書込番号:10367665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2009/10/25 23:16(1年以上前)

雪道を走るのに車高が下がってはマイナスですね。
16インチにインチダウンすると、ホイールもタイヤも安くなるので、新品セットに手が届くのではないかと思います。
見た目を気にするのであれば、スルーしてください。
ただ、雪道はタイヤが厚いほうが良さげな気もしますが・・・

書込番号:10368374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2009/10/26 03:14(1年以上前)

はじめまして。エクシーガのタイヤサイズはレガシィ等と違い数が少なく高価ですね。
私個人の考えとしては215 45 17 でも問題無いと思います。
他の方は乗り心地、見た目、走行距離の誤差等いろいろ書かれてますが

・年中、スタッドレスタイヤを履くわけではない(地域にもよりますが履くのは数ヶ月)
・走行距離も冬は夏場ほど走らない
・1cm外径が小さくなるが見た目の変化には気付かない
・乗り心地に関してもスタッドレスでスピードは出さない

以上の点からあまり気にする必要は無いと思います。価格も安く流通も多いレガシィサイズがオススメです

書込番号:10369371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 つとやさん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/26 07:33(1年以上前)

Berry Berryさん、ありがとうございました。

16インチはまだ調べてませんが、i-Lなどはこのサイズなのは認識しています。
205なのと、当方i-Sなので見た目で見栄はってるだけなのですが(^^ゞ

値段的なものも調べてみます。

書込番号:10369616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/10/27 21:20(1年以上前)

便乗して質問させてください。
先日、i-SのCVTを購入しまして11月9日に納車予定です。
スキーによく行くので、早急にスタッドレスを用意しておこうと思っているのですが、215/50-17はちょっと高価なので、i−L純正サイズの205/60-16にしようと思うのですが、問題は無いでしょうか?
また、外見は大分変りますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:10377964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2009/10/27 22:12(1年以上前)

>つとやさん
>ホワイトパールAWDさん

私もi-SでA型に乗ってます。
スタッドレスは16インチにしました。
見た目は確かに違います。問題はないのですが。
でも正直、予算があれば17インチが良かったかな・・・と。
スタッドレスの中古はモノがモノだけに、製造年が古いと使い物になりませんのでお薦めしません。

72DCさんが仰るとおり、
>・年中、スタッドレスタイヤを履くわけではない(地域にもよりますが履くのは数ヶ月)
>・走行距離も冬は夏場ほど走らない

まして、私の前車はエクより最低地上高の高いSGフォレX20A型。
そして、私は栃木に住んでいますが冬は山形に行きますので、車高を下げるわけにいかず16インチにしたわけです。
それでも轍を越えるときは、時々横っ腹をえぐることがあります。

悪い点としては、ブロックやショルダーが柔らかいスタッドレスで扁平率が高くなるので、ふわふわ感も増します。それとやっぱり見た目も・・・。

散文になってしまいましたが、長く付き合っていく車、後悔のない選択をと思います。

書込番号:10378397

ナイスクチコミ!0


NY55さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 23:56(1年以上前)

こんばんは。

昨年、自分もスタッドレス付きのBPレガシィ純正ホイール(215/45-17)を中古で購入しました。注意点は皆さんがおっしゃっているとおりですが、強いて言えば一番気になったのはタイヤハウスの隙間ですね。まぁ自分の場合はタイヤはオマケで、いずれは純正サイズのタイヤに買い換える前提だったのでどうでも良いといえば良いですが…。

最低地上高も1cmほど下がるかとは思いますが、17cmが16cmになったところで大した違いは無いと考えています。アンダーカバーも付けてますし…。

書込番号:10379230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/10/28 10:31(1年以上前)

Berry Berryさん、ありがとうございました。
やはり、問題は 見た目 ですか・・・。
17インチにしたいところですが、やはり、予算が・・・。
16インチの見た目って、スポイラー付きのi-Lって感じですか?
元々のデザインだと思えば冬仕様だと思って、我慢できるかなぁ・・・。

書込番号:10380734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 14:41(1年以上前)

スタットレスのサイズ、銘柄、悩みますよね。
私も、レガシーのサイズ(215/45-17)を中古で購入するか(ホイールのみでタイヤは新品。)、純正サイズで探すか、かなり悩みました。

純正サイズで探すと、タイヤはもちろんありますが、ホイールのオフセットがピッタリあうのがなかなかなく、安値のものがないことが判明しました。

自分のこだわりですが、過去の経験から、冬タイヤと夏タイヤで、オフセットやタイヤサイズが変わるのが嫌なんです。

で、結局、ヤフオクでGTの純正ホイールを購入しました。
タイヤは、走りを重視して、ミシュランX-ICE Uか、ピレリで悩みましたが、ピレリの欲しい銘柄のサイズが純正サイズがないので、ミシュランX-ICE Uを、シーズンオフに無理を言って製造週を確認とってもらって購入しました。

今まで、10台くらいの車で、スタッドレスと夏タイヤを履き替えて乗ってきましたが、タイヤサイズを変えると、乗り味が変わってしまうので、自分の中では、だめなんです。
スタッドレスも、私の意見としては、都会重視で、たまにの降雪や、年数回の雪国旅行に対応するくらいなら、乾燥路、ウェット路、高速走行重視で選ぶと、ミシュランか、ピレリが今まで一番良かったです。

あくまでも、個人的な意見ですので、参考までに。



書込番号:10381539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2009/10/28 22:16(1年以上前)

>ホワイトパールAWDさん

ドアミラーウインカーはi-SとGTだけなので、わかる人はわかります。
16インチにするとi-Sとi-Lの中間(微妙・・・)みたいな感じですね。

ネットで買うと結構安値で買えると思いますが、私はディーラーで無理を言って安く買いました。(もちろんネットよりは高かったですが。)

書込番号:10383779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/29 00:00(1年以上前)

http://www.tiresize.net/
インプレッサの板の方で参考になりそうなサイトが紹介されていたので張っていきます。

次々と新しいタイヤサイズが出てきますね。メーカーもいろいろと理由はあるのでしょうが、ある程度は統一したタイヤサイズにしてくれるとうれしいんですけどね。

書込番号:10384591

ナイスクチコミ!1


スレ主 つとやさん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/31 19:52(1年以上前)

みなさま、いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

結局今日、205/60-16のBLIZZAK REVO2、アルミはブリヂストンの廉価(?)版feid NK5
というもので、組込・バランス・脱着込みで\105,000で購入いたしました(タイヤ館)。

やはり、予算と、まだ新しい車なので大切に乗りたいのと、同乗者の命も考えると、少し見栄えは劣りますが、この値段で新品のタイヤが入手できればと最終決定しました。もしかしたら、もう少し安く購入できるのかもしれませんが・・・

ショップの方からの情報では、今年は車の買い替え(減税)や高速\1,000の影響でスタッドレスタイヤの予約が例年より早く進んでいるとの事でした。REVO2もラインナップには残っているものの、在庫が少なく、購入したショップではこのサイズは3セットしか枠がないうち、既に2セット予約済との事でした。

書込番号:10399109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2009/10/31 22:06(1年以上前)

その値段は安いと思います。

書込番号:10399925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (165物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング