『アイドリング制御不安定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリング制御不安定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラパン 2015年モデル 442件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2008年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン 2002年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ラパン(モデル指定なし) 2243件 新規書き込み 新規書き込み

「ラパン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラパンを新規書き込みラパンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信7

お気に入りに追加

標準

アイドリング制御不安定

2013/03/03 14:21(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン

クチコミ投稿数:62件

平成14年(2002年)に購入したラパンですが、最近アイドリング制御が不安定となり、低速や停止時に、エンジンがブルブル震えて止まりそうになります。民間修理工場に持って行ったら、エンジンを制御しているコンピュータの故障らしく、鈴木の整備工場に持って行くことを薦められました。また、インターネットでも事例が出ているとのことでした。捜したら、下記URLにその事例がありました。

http://ameblo.jp/car-freak/entry-10566281852.html

同じような、症状が出たラパンのユーザの方いますか。いればどうしたか教えてください。これから鈴木の整備工場に出しますので参考にしたいと思います。

書込番号:15843204

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/03/03 14:28(1年以上前)

今の車は総じて10年越えるとISCV不良の修理は増えます。
ECUまで壊れるのはスズキぐらいでしょうけど。

定期的にISCV洗浄ってのが今時の常識です。

みんカラでISCV洗浄で検索掛ければいっぱい出てきます。
それぐらいここは良く壊れるところです。

よければ洗浄で復帰、最悪でISCV交換、レアパターンでECUも一緒に壊れるです。

一気に一式交換するかISCV洗浄で復活するのを期待して洗浄だけするか。
選ぶのはあなたです。

書込番号:15843244

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/03 15:13(1年以上前)

こんにちは

コンピューターの故障が確定しているならば、
もうコンピュータを交換するしかありません。

しかしまだ不確定でISCVの汚れやつまりだけでしたら、試してみてもいいかもしれません。

ISCVは吸気系統なのですが、
エアクリーナーからの外気以外にエンジンからのオイル交じりの排出ガスも少し流れてきますので、これが長年の間に積もるのです。
またオイル交換を怠るとこのような状態になりやすくなります。

ISCVの洗浄も交換も高価かと思いますので、
下記のエンジンオイル添加剤を試してみるのもよろしいかもしれません。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/star-parts/ka100-44010.html
これはPCVバルブを走行しながらキレイにするものですが、
ISCVも経路が同じことから効果が望める気がします。

エンジンオイルとオイルエレメントを交換時に同時に注入します。
次回オイル交換時までそのまま走行可能です。
早いときは1日走行するだけで効果が感じられます。

NISSANのディーラーで単品で販売しています。

書込番号:15843394

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件

2013/03/03 17:09(1年以上前)

AS−Pさん、新しいフォルダ(9)さん早速の回答ありがとうございます。

民間の整備工場での内容は、エンジンをばらさないで、概観と音で整備士の方に観てもらい、原因の究明が難しいので、スズキの整備工場に行くことを薦められました。特にまだコンピュータが悪いことが特定されたわけではありません。

AS−Pさんの説明だと、10年も乗っていればISCバルブに不調を起こすのは良くあることで、 コンピュータまで壊れるのはスズキくらいのものということですね。
私が掲載したURLにも、この不具合(多分コンピュータまで壊れたこと)が将来リコールになるかもしれない、と書いてありましたが、ISCバルブの不調どまりならばよくあることと我慢しなければならないが、仮にコンピュータまで壊れていたら、スズキにクレームを付けても良いということでしょうか。

新しいフォルダ(9)さん、エンジンオイルの交換ですが、私の使用している民間整備工場はオイル交換が無料サービスなので、定期点検及び車検時に毎回交換しています(すなわち毎年)。エレメントは有料なので車検時毎です(すなわち2年毎)。

後、ラパンユーザの方にお尋ねしたいのですが、この不具合で、コンピュータまで壊れていた方はどのくらいいるのでしょうか。

書込番号:15843811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/04 07:23(1年以上前)

10年経って不具合が出ると悪ってことは世の中の老害が悪ってことが証明されたなぁ。

書込番号:15846432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/04 22:27(1年以上前)

年間の走行距離にもよりますが、オイル交換は1万kmまでに交換されていれば大丈夫かもしれません。

長期間オイル交換をしないと、スラッジ(オイルのカス、ヘドロ)がエンジン内、またいろいろな穴がスラッジで詰まり、圧縮過剰によるオイル漏れやオイル侵入が発生します。

※しました(^o^;)

書込番号:15849440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/03/04 23:15(1年以上前)

年1回が果たして適正な交換なのか分からないけど。

ISCVは結構簡単にブローバイガスで詰まりやすい。

一般的な回答なら真っ先に整備工場がISCV洗浄を勧めると思うが
いきなりECU不良って自分なら真っ先に知識の無い整備工場と縁を切る。

まあ無知が悪いと言えばそれまでなんだけどね。

技術と知識の無い整備工場と縁を切ってキッチリした所に移るのが先決。

とりあえずISCV洗浄+車両のECU診断かな。
ついでにスロットルOHもしてもらうといいかな。

書込番号:15849737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2013/03/10 21:37(1年以上前)

最初に書いた話は、予約なしに急に民間整備工場への持込だったので、2-3分程度ざっと見てもらった話で、その後予約して再度その民間の整備工場に出し整備していただいた結果、ISCバルブの洗浄で、症状がなくなりました。

色々と有効なご意見ありがとうございました。

書込番号:15876016

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMC後のラパンに車高調 5 2025/11/13 19:11:22
フロアーマット 2WDと4WDの違いについて 1 2025/07/26 19:48:55
ラパン 発進時の異音 8 2024/10/05 13:40:51
どうなってるのかしらこの車 12 2022/10/17 0:44:43
納車予定 0 2022/06/28 20:19:14
アイストキャンセラー 3 2021/10/01 15:11:02
バッテリー交換 6 2021/09/29 12:09:44
全方位モニタ 2 2021/02/06 9:20:54
エンジンオイル グレード 間違えた 32 2021/09/29 10:42:39
ドライブレコーダーの取付位置は? 9 2020/02/01 16:01:16

「スズキ > ラパン」のクチコミを見る(全 2243件)

この製品の価格を見る

ラパン
スズキ

ラパン

新車価格:151〜181万円

中古車価格:9〜208万円

ラパンをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング