『スプラッシュの驚きのバッテリー物語』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ スプラッシュ 2008年モデル 新車画像
  • スプラッシュ 2008年モデル
  • エクステリア カシミールブルーメタリック4 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア1 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア2 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア3 - スプラッシュ 2008年モデル
  • ホイール - スプラッシュ 2008年モデル
このページの先頭へ

『スプラッシュの驚きのバッテリー物語』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スプラッシュ 2008年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
スプラッシュ(モデル指定なし) 412件 新規書き込み 新規書き込み

「スプラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スプラッシュを新規書き込みスプラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信21

お気に入りに追加

標準

スプラッシュの驚きのバッテリー物語

2013/07/17 21:07(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

クチコミ投稿数:24件

いい車ですよね。スプラッシュ。特に高速安定性は抜群 !
満足して3年半で4万8,000km乗りました。故障はゼロです。
と、ところが3日前、近場で突然のバッテリー切れ。
JAFのお世話になって「ディーラーに直行して下さい」と言われ、そのまま近くのスズキ販売店へ。
ところが散々調べて「在庫がありません」。で、近くで一番大きいスズキアリーナへ。ところがここでも「在庫ありません」。いったん家に帰って、今度は県庁所在地のディーラーに電話。「在庫ありません、東京でも当日内は無理でしょう」だとぅ! ! !
で、結局「明日まで待てば汎用品があります」につられて某県まで移動。
一泊して待つと「汎用品は3日かかる。純正品だと夕方までは届く」とのことで、「はい、では純正品でお願いします」ということに。
いざ、引き取りに行くと「取り付け工賃含めて(約)サササ、3万2千円」! ! !でした。グヒャー! ! !
実話です。( 百年の恋もいっぺんに冷めました )
皆さん、ご注意ください。

書込番号:16376665

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/07/17 21:13(1年以上前)

>引き取りに行くと「取り付け工賃含めて(約)サササ、3万2千円」! ! !でした。

普通は先に料金を聞きませんか?、余程の金持ちでも無い限り修理後に料金を聞くなんてありえないと思います。

書込番号:16376688

ナイスクチコミ!20


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2013/07/17 21:15(1年以上前)

↓のような純正品では無いバッテリーを選択すれば安上がりだと思いますよ。

http://minkara.carview.co.jp/car/SUZUKI/SPLASH/partsreview/?bi=19&ci=187

書込番号:16376698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/07/17 21:16(1年以上前)

ACデルコなら国産車用とそんなに変わらない。

書込番号:16376703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/07/17 21:34(1年以上前)

ハンガリー製の輸入車なので消耗品も欧州仕様なんだ。

書込番号:16376790

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2013/07/18 07:53(1年以上前)

デイーラー扱いの純正を買い求めるとそれ位は正当価格です。

書込番号:16378046

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/07/18 09:54(1年以上前)

フォルクスワーゲン店で同規格の純正バッテリー(スペイン製)を買ってもそんなもんです。

書込番号:16378319

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/18 10:24(1年以上前)

>スプラッシュの驚きのバッテリー物語

何事が起きたのかと思った‥。

純正バッテリーで3万円台なんてザラにありますよ。。

書込番号:16378385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/07/18 11:19(1年以上前)

その純正品の製造日はいつですか?
そこまでして純正にこだわる必要がなければ、ネットで互換性のあるバッテリー探してネット通販で購入したら翌日に届く物もあります。
しかしスズキもお粗末ですね…

書込番号:16378522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/18 19:23(1年以上前)

互換性のあるバッテリー、6000円位から色々とあるようです。

参考 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1087195/blog/28700295/


↓こちらのブログでは純正バッテリーが定価28000円位と言われていますが‥、値上がりしたのかな?

http://m.blogs.yahoo.co.jp/edy2go/31131921.html

書込番号:16379581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/18 22:25(1年以上前)

そんなにあわてなくてもよかったのでは?

スプラッシュのバッテリーは国産車とは違いますが、欧州車としてはごく普通のものです。だから純正なんぞ探さずに、欧州車用バッテリーを捜せばよかったのです。欧州車用といっても色々規格はあるんですが、現実に使われているのはかなり限定されてます。はっきり言って、サイズだけ測って、それとほぼ同じサイズの欧州車用を買えばほぼ間違いなくOKです。

もちろん1日待てるなら皆さんが書いていらっしゃるように通販だと安いですが、その日のうちに現物が欲しい場合でも、ある程度の都市なら欧州車用バッテリーを扱ってるところがありますから、どこかには純正より安い互換品の在庫があったのではないでしょうか?

書込番号:16380365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2013/07/19 02:05(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
特に付け加えることはありませんが、即日解決出来る「情報」はここで登場する複数のディーラーや◎ートバックスにもありませんでした。
結論として、スプラッシュの場合「予備ギッテリー」を別途用意し、トランクに積載しておくことが必須ということですね。ま、これは「普通」ではないですが、状況から他に対策はないようです。

書込番号:16381029

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/19 03:02(1年以上前)

そんなことを言ったら、、他にも多数の車がありますよ。

スプラッシュはそこまでする特異な車だとは私は思いません。

書込番号:16381061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/19 15:46(1年以上前)

予備ギッテリーなんて積んだ車は見たことないですけど。。。

4万8000km乗ってバッテリー交換ってそんなに異様なこと?あなたが快適に過ごしてる間じゅう負荷との闘いで働き尽くしたバッテリーにそこまで言わなくてもねえ。。。

その程度で100年の恋も冷めたなら、奥様と違って、乗り換えは簡単でしょう?でも、最近の車は結構大容量のバッテリー積んでるから、またまたグヒャー!!!と言わないことを祈りますよ。。。

書込番号:16382400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


漁猫さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/11 15:45(1年以上前)

このサイズ(縦横)のものは欧州車では広く使われているごく一般的なものです。

輸入車がはじめての方や知識のない店員さんは、全く同じ寸法&同じ性能・容量を選ぼうとするようです。
またメーカーも全く同じでないと互換表には載せない傾向にあります。

欧州車用バッテリーの縦横の出筋のサイズは何種類もなくて、コンパクトカーならこのサイズが一番出てます。
バッテリーメーカー各社で違うのは主に高さであり、それが変わることにより容量が若干違ってきます。
ですから、性能・容量は純正のもの以上のもので高さがボンネットフードに収まるならそれでよいのです。

オートバックスも欧州車用のオリジナルで合うのがあったはずです。(高さと容量は違う)
うちの近所のオートウェーブにもmoll製のが定番で置いてありました。(高さと容量は違う)
因みに私は高さの違うパナのカオスを入れましたが、高さには全然余裕がありましたよ。






書込番号:17178299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2014/02/11 18:38(1年以上前)

漁猫さん ありがとうございます。
昨年のスプラッシュの販売台数は1,257台だったそうです。ワゴンRの18万台に比べるとあまりにも少なく、ちなみに12月はたったの33台なので、スズキにとっては心配りが行き届かない商品なのだと思います。
オートバックスは別にして、何軒ものディーラーが在庫がなく、無かった場合の対応も考えていなかった。この事は、あの後も地元ディーラーをはじめ、県を代表するような販売店に問い合わせましたが「そうなんですよね」で終わりでした。
自動車雑誌にスズキは無駄撲滅に真剣に取り組んでいて、ケシゴムの無駄をなくすためにエンピツを止め、ボールペンオンリーにした話が載ってました。今回のことはその延長線上にあり、一つのジャスト・イン・タイムなのではないでしょうか。
「そうなんですよね」を「今後そのようなことのないようにします」になることは夢のまた夢だと思います。

書込番号:17178933

ナイスクチコミ!3


漁猫さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/11 22:17(1年以上前)

そういう思いでしたか・・・。

ディーラーってタイヤの販売店だとかカーショップだとかとも結構付き合いがあるものなのです。(トヨタは別)
ですから純正部品として供給されていなくともお客さんが困っていれば、そういう付き合いのある業者から調達することは難しくないと思うんですけどね。
車検の時は無いじゃ済まされないでしょうに。
ヤル気がないんでしょうかね?

書込番号:17180067

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/12 08:23(1年以上前)

残念ながらディーラーは余計な在庫は置きません。

しかしホントにカー用品店にもなかったのですか?もちろん純正の品番ありませんか〜って言ったら「ありません」って言われますけど!

大手カー用品店なら互換品結構いろんなメーカーものが店舗に並んでいますよ。

あとバッテリーのトランク搭載は車両火災の要因になりますので、やめてくださいね!

対策は、皆さんの助言を参考に次からは慌てないことです。


書込番号:17181278

ナイスクチコミ!4


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/15 17:26(1年以上前)

P10オヤジさん

>この事は、あの後も地元ディーラーをはじめ、県を代表するような販売店に問い合わせましたが「そうなんですよね」で終わりでした。

いや、前にも書きましたが、その問い合わせ先が間違っていると思いますよ。

スプラッシュはスズキ車ではあるけど輸入車なんです。国産車ではありません。
国産車のディーラーとか販売店に行っても、欧州規格バッテリーの在庫が無いのは当然です。

それに国産規格のバッテリーなら何でもディーラーにあると思ったら大間違いで、珍しいサイズのは結局取り寄せなんですよ。もちろんそれはスズキに限らず、トヨタだって日産だって同じことです。

正規ディーラーでない欧州車販売店は、バッテリーがあがってしまった時、どうやって新品バッテリーを入手して修理してるのか、想像してみれば、答えはすぐわかるはずですよね。

問い合わせるべきは、欧州車販売店とか、欧州車バッテリーを扱ってる部品屋さんでした。欧州規格は日本の規格よりきちんとしてますから、漁猫さんが書いていらっしゃるように、取付部のサイズだけ合えば大丈夫なんです。そういう知識があれば、たぶんその日のうちにあっさり解決した問題だったと思います。

書込番号:17195298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2017/02/15 00:40(1年以上前)

>P10オヤジさん

互換ならアマゾンで6400円で売ってたよ。あとは工具さえあれば3万円も出さなくて済んだのですが。

書込番号:20659361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/15 09:48(1年以上前)

EN規格てLBN1またはLB1です。高さが175mmです。イエローハットバルタはあつかっています。
ボッシュ エキサイド等を扱っているお店ならうまく対応されますよ。

ディーラーのいいカモにされましたね。

書込番号:20659933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/03/04 17:28(1年以上前)

同じ頃 アリーナで交換したけど 工賃混みで純正品が2万くらいだったぞい

それと アマゾンで互換バッテリー買って宇佐美で付けてもらうと安いかもね

書込番号:20709475

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スプラッシュ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドッグ入りになりました。 10 2021/02/03 20:04:19
リモコンドアキー交換 2 2020/01/19 21:40:41
ベストcar Web にて 1 2019/10/26 17:30:44
直進時のハンドル微修正がやりにくくないですか 34 2024/07/28 7:56:45
後輪ブレーキでリコール 0 2014/07/22 22:16:09
スプラッシュの驚きのバッテリー物語 21 2017/03/04 17:28:41
納車2か月です。 0 2013/07/08 4:20:02
本日納車 4 2013/06/09 21:14:21
後部座席の右側可倒状態 8 2013/03/05 19:21:06
ファミリー向けでしょうか? 6 2013/02/25 8:20:23

「スズキ > スプラッシュ」のクチコミを見る(全 412件)

この製品の価格を見る

スプラッシュ
スズキ

スプラッシュ

新車価格:123〜134万円

中古車価格:16〜78万円

スプラッシュをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スプラッシュの中古車 (34物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング