『2台同時にBluetooth接続できない件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2台同時にBluetooth接続できない件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コマンダー 2022年モデル 470件 新規書き込み 新規書き込み
コマンダー 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
コマンダー(モデル指定なし) 43件 新規書き込み 新規書き込み

「コマンダー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コマンダーを新規書き込みコマンダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

2台同時にBluetooth接続できない件

2023/10/19 12:23(1年以上前)


自動車 > ジープ > コマンダー

スレ主 mejimaさん
クチコミ投稿数:10件

CarPlayを使用していて、ウォークマンをBluetooth接続しようとすると、「CarPlayの接続を切断します」と表示され2台同時に接続ができません。CarPlayでナビを見ながら、ウォークマンで音楽を聴けない状態です。
「音楽を聴きながらナビを見てドライブを楽しむ」を許してくれない、コマンダーです(笑)
同時接続方法等、皆さんの状況を教えていただきたいです。

書込番号:25469928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/19 12:44(1年以上前)

CarPlayの端末に音源を入れるのはだめなんですか?

または音源をBluetoothで接続せずUSBメモリーなど記憶媒体に入れて直に接続するとか…

Bluetoothが2つ接続できないなら他の事考えてみよう。

書込番号:25469961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/10/19 12:47(1年以上前)

同時に利用できない接続方法です。
私はCarPlayでほぼSpotify無料です。
もしくはTV

書込番号:25469966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:189件

2023/10/19 13:03(1年以上前)

>mejimaさん
>CarPlayでナビを見ながら、ウォークマンで音楽を聴けない状態です。

Carplayの仕様です。
CarPlay作動中(有線・ワイヤレスとも)はBluetoothが切断されます。CarPlay作動中はそのiphoneが排他的にBluetooth通信機能を占有します。ただしCarPlay自体はBluetoothを通信には使っていません

最近はBluetoothトランシーバーを2台搭載している車載器(ナビなど)もあり、この種のものなら同時接続できるかも知れません。
コマンダーの車載器はいかがですか?例えば二台のスマホを同時に接続して受信状態にできますか?ならばCarplay中に別のBluetooth音源を使えるかも知れません。その時はiphoneとウォークマンをそれぞれ別のBluetoothトランシーバーとペアリンしておいてください。
以上やった事ないので想像です。

書込番号:25469991

ナイスクチコミ!2


スレ主 mejimaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/19 18:03(1年以上前)

現時点での結果です。
・iPhoneをBluetoothで接続中にもう一台の端末(私の場合ウォークマン)のBluetooth接続は出来ない。
・iPhoneをBluetoothで接続中に有線でウォークマンの接続は出来る。CarPlay使いながら、音楽聴ける。
・ウォークマンを接続した際、音源データを車載器が読み込む際、音源データが大量だとそれを読み込むまで多大な時間がかかる。(私のウォークマンは全て読み込めず、上手く繋がらない)
・音源データを少なくした、世代の古いウォークマンを有線接続したら、上手く繋がりました。
・iPhoneやUSBメモリに音源を入れて、繋げは、別の結果ぎ得られるかもしれない。

書込番号:25470325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/19 22:16(1年以上前)

BTは基本的に1対1接続です。
マルチペアリングには対応していてもマルチポイントに対応したナビは見たことが無いですね。

書込番号:25470683

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:189件

2023/10/20 06:40(1年以上前)

>mejimaさん

>・iPhoneをBluetoothで接続中にもう一台の端末(私の場合ウォークマン)のBluetooth接続は出来ない。

先述通りCarPlayはその作動中にBluetooth自体を停止する仕様です。お疑いのようですが以下 Appleの公式サイトに初期の仕様の解説がああります。

https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2016/722
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2016/723

Android Autoはその有線作動中も使用可能と理解しています。

>・iPhoneをBluetoothで接続中に有線でウォークマンの接続は出来る。CarPlay使いながら、音楽聴ける。

数年前以降徐々に更新(緩和)されてきたCarPlayの仕様です。
初期のCarPlayはCarPlayが起動するとCarPlayとCarPlay用アプリ以外は一切作動しませんでしたが、最新のCarPlayは、車載器のナビや音源(ラジオや車載器に有線接続した音源など)の他に空調、シート等々車両の各種設定などと、CarPlay及びその専用アプリとRadikoなどの非正規音源アプリなどがほぼシームレスに融合的に同時あるいは切替(ナビなど)使用可能になっています。

それでもCarPlayを起動するとBluetoothは停止します。Bluetoothトランシーバー2台搭載している一部のアフターマーケット用ナビなら、2台とも停止する仕様でない限り1台停止してももう1台が生きていて同時に使えるかも知れません。
今冬にはCarPlay2が登場予定です。

>・ウォークマンを接続した際、音源データを車載器が読み込む際、音源データが大量だとそれを読み込むまで多大な時間がかかる。(私のウォークマンは全て読み込めず、上手く繋がらない)
>・音源データを少なくした、世代の古いウォークマンを有線接続したら、上手く繋がりました。

でしょうね。ごく普通の現象だと思います。

> iPhoneやUSBメモリに音源を入れて、繋げは、別の結果ぎ得られるかもしれない。

一番簡単で確実な対処法だと思います。
更に言えばこれを機会にストリーミングに変更なさった方が現在の主流ですからより使いやすいかと思います。

ご納得されておいででない様ですが、以上のとおりです。

書込番号:25470928

ナイスクチコミ!2


スレ主 mejimaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/20 08:26(1年以上前)

ご丁寧にご返信ありがとございます。大変参考になります。現状を受け入れ、最適な環境を作ってカーライフを楽しみたいと思います(笑)

書込番号:25471028

ナイスクチコミ!0


スレ主 mejimaさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/20 12:33(1年以上前)

私の結論的投稿です。
・iPhoneつなげて、Carplayで地図アプリを使いながら、spotifyで音楽を聴く。十分快適。
・もう、データの音源を聞く時代じゃないんですね(笑)
・ストリームングに全面移行していく予定です。

書込番号:25471311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ジープ > コマンダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コマンダー
ジープ

コマンダー

新車価格:549〜625万円

中古車価格:84〜605万円

コマンダーをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コマンダーの中古車 (全2モデル/159物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング