『輸入車は高すぎる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『輸入車は高すぎる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

輸入車は高すぎる?

2005/08/19 12:19(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 C70さん
クチコミ投稿数:14件

●輸入車は高すぎるという"情報広告"を掲載したフォード  
 
鈴木社長にインタビューした。日本フォードとして、フォルクスワーゲンのゴルフが日本でいかに高く販売しているかを具体的価格入りで紹介する広告を大々的に打ったばかりで、そのユニークな広告の真意を問うた。以下はその内容である。

 「ゴルフ3ドアはアメリカで1万3150ドル(当時の1ドル=90円換算で120万円)で売っている。日本では5ドアだが264万円だ。オートマ、エアコン、カセット、ABSなどを装備しても1万6445ドル(どう150万円)にしかならないのにですよ。約100万円の使途不明金があるんです。欧州の大衆車の日米価格差はみんな100万円もある」

 「あまりにも日本人をばかにした売り方です。いくら日本人が輸入車は高くないとありがたがらない人種だからといってもひどい。企業の価格政策は別にあるべきでしょう。輸入大衆車は年間10万台を超えているから、日本人は価格差分の1000億円を搾取されている勘定になる」

 「ゴルフの価格をフォードの」広告に載せたのは"情報広告"というんですか。輸入車ディーラーももっと真面目に日本で売る努力をしなければならないのに、日本のマスコミはその役割を果たしていない。日本人ユーザーに考えるきっかけをつくりたかった。マスコミに視点がないからわれわれがあえてやっただけです」

 当然ながら筆者が書いたインタビュー記事では鈴木社長の明快な主張に拍手を送った。鈴木社長は、アメリカでカローラより安く売っても年間に「1万6800台」しか売れていないゴルフが日本でカローラより100万円も高いことに我慢ができなかったのである。

●円高時に法外の利ざやを取った欧米企業
 ここまで書けば賢明な萬晩報の読者は筆者が何をいわんとしているか分かっていただけたと思う。1ドル=130円台になっても輸入車の価格がほとんど変わらないのは円高時に法外の利ざやを取っていた証拠でもある。為替が1ドル=100円以上だった時代に内外価格差がなかったとすれば、いまどき3-5割の値上げなしに販売できるはずがない。

 このことは乗用車に限った話ではない。輸入商社または欧米のメーカーは当時、日本市場で暴利をむさぼっていたことになる。いま、輸入車が売れないのは不景気だけのせいではない。もちろん円安のせいでもない。日本車より安く売れるチャンスに市場シェアを取っておかなかったつけが巡り巡っているのだ。

 当時、輸入品が正当な価格で売っていれば、輸入が急増して1ドル=80円台という超円高はなかっただろうし、その反動の円安もなかったかもしれない。日本の不幸は、消費者もマスコミも騙されたことまだ気付いていないことだ。

書込番号:4358682

ナイスクチコミ!0


返信する
Syamaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2005/08/24 23:24(1年以上前)

↑知らない情報だったので参考になるし、考えさせられる内容ではあります。私もゴルフがもうちょっと安ければ・・・と思うことはあります。願望として。
しかし、ゴルフに魅力を感じ、購入したいと思う人間がカローラとゴルフを同列で比べますかね?C70さんは「大衆車」という括りでお考えと思いますが、少なくとも正規輸入されているグレードのゴルフは「大衆車」ではないと思います。ゴルフくらいきちんと仕立てられたクルマが日本で大衆車と呼べたらそれはそれですばらしいと思いますけどね。カローラを腐すつもりは全くありませんが、アメリカでゴルフよりカローラの方がが高くしかも売れるというのは、お国の事情が違うとはいえ、そっちの方が奇異に感じます。クルマだけの問題じゃないかも知れませんが。

書込番号:4372229

ナイスクチコミ!1


二種類さん
クチコミ投稿数:5件

2005/08/30 21:47(1年以上前)

騙されて買っている人なんかいるわけないじゃん。
車なんかゴマンとあるのに、
嫌なら違う車を買うまで。

書込番号:4387756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2005/09/04 09:19(1年以上前)

インターネットを使って、米国とドイツでのゴルフの販売価格を調べてみました。その結果、ゴルフのGTIで比較すると、米国では、250万円位(1ドル110円で換算)、ドイツで320万円(1ユーロ130円換算)。ただし、米国で販売されているGTIは、05年版とは言うものの、1800ccのターボで、型式も旧型。ドイツのGTIは、日本で販売されているのと同等(新型)で、DSG付きでフロントもハニカムでした。以上の点からして、日本への輸送費も考慮するとバーゲンプライスかも?

書込番号:4399230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/986物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング