『わからなくて困ってます』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『わからなくて困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 わからなくて困ってます

2013/08/23 02:45(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

クチコミ投稿数:3件

みなさんこんばんは!大阪在住のワーゲン好きの37歳男性です。

今年の7月にシャランを新車で納車しました。
納車からこの1ヶ月の間に、特に車庫入れ時などの時に一旦停止してオートマのドライブの状態からアクセルペダルを踏んでも前に進まない状態が時々起こるのです。
アクセルをめいいっぱい踏んでも前に動かない?D1に繋がらない?回転数も上がらない?状態なんです。
何回かアクセルを踏んだり2〜3 秒のタイムラグの後に動き出す感じです。

先日は嫁さんが交差点内で右折しようと待っている時に、直進車が途絶えたので発進しようとアクセルを踏んでも発進しなくて恐い思いをしたと嘆いていました。

ディーラーに見てもらっても『わからない?エラーは出ていない』と言いそのまま車を返却されました。

長文になってしまってすいませんが、ものすごく困っていて、このような症状が分かる方お教え願いませんでしょうか?
お願いします。

書込番号:16497587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/23 09:12(1年以上前)

タンカ15さん  おはよう御座います。  国産車で同じ様な書き込みを読みました。所有者は他車に買い換えると言ってありました。

意のままに動かない車は困りますね。
症状が無くなるまで何度もディーラーへ伝えて下さい。
直せないディーラーなら、別のディーラーへ。

書込番号:16498026

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/23 09:26(1年以上前)

>アクセルをめいいっぱい踏んでも前に動かない?D1に繋がらない?回転数も上がらない?状態

アクセルのコントローラーの調子が悪いのでは?

コントローラーが悪かったのなら‥ エラーはでないと思いますし。

書込番号:16498067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/23 09:32(1年以上前)

ネットにいくつか出ていました。。

参考 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1374347/blog/27535503/

参考 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1435665/blog/27538022/

「シャラン アクセル無反応」で検索してみて下さい。他にもあります。

書込番号:16498078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/23 12:32(1年以上前)

タンカ15さん、初めまして。
私のシャランも先日同様の症状が起きましたので、ネットで検索したところ、JFEさんも書き込まれているサイトを見つけました。
 そこでわかったことは、この症状に共通していることは「夏場」であることと「ROMにエラーデータ」が残らないということのようで、原因は特定出来ていないということでした。
 が、中には下記のように修理対応されたというオーナーさん
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1435665/blog/27538022/
もいらっしゃるようなので、ディーラーに問い合わせをしたところ「同様の事例は何軒か報告はあるのですが、現在のところ原因特定は出来ておらず、年末を目処に対策部品やデータ変更などを予定しています」との回答でした。
ちなみに、ディーラーはVGJ直営です
 ただ、ディーラー側も、この症状が「夏場」に集中しているということは把握していて、原因が「熱」に起因しているということはわかっているようで「車内が冷えたら、エアコンを26度以上にして使用してほしい」と言われました。
加えて、エアコン使用時に、発信、停止を頻繁に行うときは、アイドリングストップをOffにしてほしいとのことでした。
 この例に気をつけてからは、この症状は今のところ再発はしていないのですが、走行状態によっては危険を伴うことも想定できるので、私もスレ主さん同様、一日も早い解決を望んでいる一人です。

書込番号:16498483

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/23 12:35(1年以上前)

>ディーラーに見てもらっても『わからない?エラーは出ていない』と言いそのまま車を返却されました

VASテスターに繋いでもエラーログが残っていないと、そういった応対しかしないようです。
ただこのケースは散見しますし、6速・7速の違いこそあれ自分にも起きていますので、粘り強く交渉を重ね、保証修理まで持ち込むことが肝心かと思います。

(自分[7速DSG]に起きたこと)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16458982/#16459926

推測の域を出ませんし、中がブラックボックスなので知る方法もないのですが、おそらく加熱制御でフェールセーフが働き、断続になったのか、温度センサー自体の不良・または誤動作じゃないか? と思っています。
何故か、すべて夏に起きているんですよね。
http://blog.goo.ne.jp/nakacolle/e/0d163160fb28c7bef6998193c9e44b1a

とりあえず、もし前に進まない状態になった場合

・シフトインジケーターの確認(点滅がないか、D1なのにDとしか表示されない)
・一度Pのポジションに戻し、再度Dポジションへ
で、その場は復帰するはずです。

再現性が難しいので、周りの安全が確保できる状態限定で、スマートフォン等の動画で現象(D1ポジションが映るように)を撮影。
または音声が入るドライブレコーダーで撮影等、記録を根拠に交渉を重ねるといいと思います。

私はリコールがらみ(実際は多分違う)だったので、すんなりメカトロ交換になったようです。

書込番号:16498495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/24 09:27(1年以上前)

みなさん、本当にたくさんの返信ありがとうございます。

他サイトのを教えていただいたり、夏場のエアコンに関する情報など…ありがとうございます。

ディーラー側は『7速ではリコール?はあったが、6速では今の所問題は出ていない』との事…

Jailbardさんの言う通りDの点滅の件なのですが…
私は確認出来ていないのですが、嫁さんが見た!との報告もありました!

みなさんの情報を元に(できれば動画なども撮影して)もう一度ディーラーに修理依頼をしたいと思います。

みなさん本当に貴重な情報ありがとうございました。

出来ればまたこのサイトにて報告したいと思います。

書込番号:16501266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GYAONEさん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/03 18:40(1年以上前)

うちの車も同じ症状が出ていまして
購入後担当セールスに聞いて見たところDSGの特徴だと言われてました。
ですが、信号右折の時等かなり発進にもたつきがあり、1年点検時に今度はサービスの方に話してみました。

担当のサービスの方は素早くその場でコンピュータ診断をしてくれましたが、エラーなし。
ただ、同じようなトラブルの報告がメーカーのオンラインで上がってないか調べてくれましたら
アイドリングストップ後の発進でもたつく症状があり、これではないかと修理をしてくれました。
点検後数週間経ちますが今の所、もたつきは出ておりません。
原因は触媒の様です。

国産、輸入問わず機械ものなので故障はつきもの
そんな時にしっかり面倒を見ていただけると助かりますね。

参考まで。

書込番号:16540751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/09/08 23:30(1年以上前)

昨日納車されたばかりで全く同じ症状が出ています。
この書き込みで関係者にはどのシャランか特定できてしまうと思いますが、
私も泣き寝入りしたくはないので情報共有させて頂きます。

私の場合、それが不具合発生の要因か断定はできませんが、外気温が32度
くらいの中で、エアコンを強めにかけていた時に発生したと思います。
(後部座席のエアコンは子供がいじってたせいで最強に近かったかも)
初めはアイドリングストップからエンジン再始動と同時にアクセル踏むと
発生するのかと思ってましたが、どうも再始動してしばらく経ってもエンジン
回転数が1000以下で不安定になっており、その状態でアクセル踏んでも進まな
かったように思います。(相当焦っていたのでそのように記憶してるとしか言えませんが)
なので、回転数が1000を超えたところでアクセルを踏み込むようにして、
(それでもようやく加速し始める感じでスムーズとは程遠い)何とか家まで帰って来ました。

その夜、外気温が28度くらいまで下がったので再び運転してみたところ、今度は昼間の
現象が嘘のようなスムーズな走り。
この現象は外気温が高い場合に発生するという噂は当たってるのかもしれません。
そうなると発生してない車との差異は何なのか? 他ではたまたま出てないだけなのか、
自分がハズレを引いたのか…?
ともかくこれが解決しないと怖くて乗れませんし、運が悪かったでは納得できませんね。

書込番号:16561214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/18 22:18(1年以上前)

 こんばんは。
先日、この件の対策用のアップデートプログラムが出ましたとディーラーより連絡がありました。
 なお、これからの季節では、この症状が出にくいと思うので、来年の夏場までに実施すれば良いのではとのことです。
 なお、プログラム変更の前後で、フィーリングに治外があるようなので、私はそれを確認させてもらってから施工をお願いしようと考えています。

書込番号:16723521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/21 10:58(1年以上前)

みなさんおはようございます。

真夏にはあれから二回ほどディーラーに入院しました…(笑)

原因はわからずじまいだったのですが、ディーラーのおかげなのか、気候が涼しくなったせいなのか家のシャランはあれから症状が出ていません。
しかし来年の夏にまた同じ症状が出られても困るので、アップデートの件気になりますね。

私からもディーラーに問い合わせたいと思います。

情報ありがとうございます。

書込番号:16735073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング