『エアコンからの異音について教えてください。』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『エアコンからの異音について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

スレ主 sahakuさん
クチコミ投稿数:5件

MY2012乗りです。
新車で納車されてからずっとなのですが、エアコン(クーラー)をオンにすると、下痢でお腹を下したような(すみません)「ギュルギュル〜〜」という音が頻繁ではありませんが鳴ります。
何処で鳴っているかは、車の中全体で共鳴しているようで把握できておりません。
特にクーラーの効きが悪くなるといったことは無いのですが、原因が分からずで困っております。
冬場は大丈夫なので、クーラー関係だと思うのですが。。。

ディーラーも症状は把握しておりますが、原因を掴み切れておりません。
同じような症状で困っておられる方はおられますでしょうか??

なにせエアコンなんでウォルフィが切れるまで何とかしたいです。
あと保証期間は残り1年半です。

よろしくお願いします。

書込番号:18875459

ナイスクチコミ!2


返信する
WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/16 09:03(1年以上前)

まずはエアコンベルトをチェック
してみたらいかがでしょうか?

書込番号:18876367

ナイスクチコミ!2


スレ主 sahakuさん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/16 17:15(1年以上前)

WDB210さん。ありがとうございます。
ご指摘いただいたベルトの件、確認してみます。
とりあえず、明日ディーラーへ入庫することになりました。

ちなみに、本日改めて実走テストしてみました。
・エアコンスイッチをオンにすると鳴る。
・ACボタンを意図的にオフからオンにすると鳴る。
・アイドリングストップから復帰すると鳴る。
・アイドリングストップをオフにすると鳴らない気がする。

ということは、あくまで予想なのですが、
コンプレッサーが動作開始してしばらくすると鳴る??
冷媒の流動で音が鳴る??
ただ、車内にこんなに響くのかが疑問です。

明日診てもらいます。

書込番号:18877363

ナイスクチコミ!4


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/06/16 19:40(1年以上前)

こんばんは。

>あくまで予想なのですが、
>コンプレッサーが動作開始してしばらくすると鳴る??


なんとなくですが、マグネットクラッチかも?

書込番号:18877794

ナイスクチコミ!1


スレ主 sahakuさん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/16 21:37(1年以上前)

kika-inuさん。こんばんわ。

マグネットクラッチですよね。
ありがとうございます。

エアコンなんで、一応想定内です(笑)

書込番号:18878204

ナイスクチコミ!0


スレ主 sahakuさん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/16 22:11(1年以上前)

kika-inuさん。連投すみません。

シャランのエンジン型式はCAVなので、もしかしますとコンプレッサーはマグネットクラッチではなくDLコンプレッサーかもしれないですね。
となると、コンプレッサーASSYかエキスパンションバルブか。。。
どちらにせよ、ディーラーに詳しく聞こうかと思います。

書込番号:18878339

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/17 00:58(1年以上前)

ひょっとして、シャランのオルタネータにも、オーバーランニングオルタネータープーリーというのが採用されてませんか?
もしも、付いているのならそれも点検されることをお勧めします。

私の場合、ゴルフ5ですが、同じ症状で散々悩んだので、的外れかもしてませんので、以下、参考までに
オルタネータのプーリにワンウェイクラッチみたいなものが付いていて、それが固着して、同じく、エアコンをオンするとベルト音が出ていました。
ちなみに私の場合、エアコンコンプレッサ3台、ベルトテンショナーも2個、クランクプーリを1個、Vリブドベルトに至っては5本を取っ替え引っ替えしましたが、結局、解決しませんでした。円高時代だったので、部品は、純正部品でなく、海外から個人輸入しましたが、それでも、総額いくらかかったことか?
しかしながら、整備工場をディーラから町工場さんに変えたら、一発で、怪しい箇所を見つけてくれて、そのオルタネータプーリーの交換で見事に解決しました。

書込番号:18878969

ナイスクチコミ!2


スレ主 sahakuさん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/17 17:47(1年以上前)

1701さん。はじめまして。

オルタネーターのワンウェイクラッチプーリーの件、ありがとうございます。
調べてみますと、ワンウェイクラッチの焼き付きって、輸入車、国産に関わらず発生しているんですね。
既にディーラーから帰宅したもので、シャランのプーリーの件は確認できませんでした。。。
念のため、今後の整備のためにも次回確認してみます。

それと、今回入庫しての異音対策ですが、クーラー使用時に車内で響くように聞こえるということで、フロント用ではなくリア用のエキスパンションバルブを交換いたしました。

まだ実走時間にして1時間に満たないくらいなので、何とも言えないのですが異音は今のところ発生していないような気がします。
とりあえず、これで様子をみてみようかと思います。

書込番号:18880758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:48〜383万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (68物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング