初めまして、The original soundといいます。
車(AZワゴン)に買え変えたのですが、純正なのでCD-700Uに変えようと思っています。そこで質問です。
CD-700Uにした場合、アンプとスピーカーも変えないといい音が出ないのでしょうが、どこのメーカーのスピーカーをつければよいのかわからないので質問させていただきました。
私が調べた結果
CD-700U アンプとSPはPHASSのHP100 A650AL
何かがよいみたいなことが書いてあったのですが、実際の所予算的な問題が出てくるんですけど、やはりいい音がするのかなって思っています。
そこで質問
@おすすめのアンプとSPはなんですか?
A安くていい音を手に入れるのは可能ですか?
Bこのメーカーとの相性はダメだろってメーカーはありますか?
C逆にこのメーカーとの相性は最高だぜってメーカーありますか?
初心者なのでくだらない質問ですいません。高い買い物なので迷ってるんですよ。みなさんよろしくお願いします。
書込番号:4692665
1点
アンプとSPはPHASSのHP100 A650ALですか。定価で合計金額40万円ぐらいですね。ちょっと初心者には敷居が高いですねー。カーオーディオ道楽の泥沼、蟻地獄にどっぷりはまってしまった人間でないとなかなか手がでませんよねー。
相性とかはよく判りませんがPHASSのアンプなら時々ヤフオクに出てますよ。中古ならだいたい新品の半額くらいですかねー。結構高級品なのであまり初心者が使うことはないと思いますから無茶な使い方はしてないのでは・・・。
PHASSの新品アンプを安く手にいれようと思えばヤフオクで「無印良品アンプ」で検索して見てください。旧型ですが33.000円で見つかるはずです。ご参考までに・・・。
書込番号:4693391
0点
返事ありがとうございます。
やはり高いですよね。逆に安いアンプとSPをつけると音は悪くなるのは当たり前ですよね?
SPをカロッツェのTS-V7Aだとものたりないのかな?
ナカミチのCD-700Uをつけてる人はどのようなアンプとSPを組んでいるのか参考までに教えていただけるとうれしいのですが・・・
本で読んだんですけど、ナカミチのでっきだとアンプスピーカーをそこそこいいやつつけないと意味がないみたいな記事があったので、気になったんですけどね。
初心者でいきなりCD-700Uを選択することが間違えなんですかね?
書込番号:4693967
1点
こんばんは、CD−700Uを使用している、どっこらせです。
まず、なぜCD−700Uが気に入りましたか?
僕の場合はちょっとした、資金が手に入りショップにてF1やカロXなどと聞き比べたり、相談もした上でこれだ!と思って購入しました。
さすがに定価で20万を超えてる商品ですから、普通の感覚だと惚れ込むかお金が余ってる人でないと手が出ないと思います。もちろん僕は前者です(笑)
僕の場合はSPはアルパインのF177で、アンプはエンジュの4chをショップで改造してある物です。SPは最近やっとアウター化して改めてSPとかアンプそしてナカミチの良さが分かって小躍りしている所です。
僕もそうなのですが、最初からデッキはナカミチではなかったですし、アンプも最初からつけてた分けでもありません。
単純に自分が不満に思う所を、順番に予算が許してくれる範囲でショップと相談していったら、今の仕様になったしだいです。
ほとんどの方がそうだと思うのですが、ナカミチだからこのくらいとかと思って組んでるとはないと思いますよ。逆に初心者だからこれを買ったらいけないとも思ってませんが、まだアンプとSPを決めてないのでしたら、デッキの方にお金をかけるよりは、はっきり言ってSPの取り付けにお金をかけてください、その次にアンプとその電源回りにお金をかけたほうがいいですよ、これららを終えたあとでデッキの購入したほうがかな〜り音楽を楽しめると思います。
カーオーディオはSPが、SPその物でしか購入できませんので当たり前ですが、SPの取り付け次第で音が激変します、それをDIYで工夫をして遊ぶか、音作りの上手いショップを探して取り付けてもらうかで大きく道が分かれます。
The original soundさんは果たしてどちらでしょうか?
DIYだとその課程を楽しめないと、意外とお金と車が傷むだけになるかもしれませんし、ショップ任せだとショップによってはただのぼったくりに会う可能性もあります。DIYかもしくはホームオーディオの経験や知識が少しでもあれば、音作りが上手いショップの見分けるのも楽かもしれません、経験や知識がなければ、各イベントやショプを複数巡って聞き比べしかないですね。
あと、いいやつをつけないと意味がないってわけではなくて、本でその記事を書いている人は多分もったいないって気持ちの方が強いのだと思いますよ。
予算がどのくらいかわかりませんが、CD−500でもナカミチらしさは十分に味わえますし、このデッキの内蔵アンプでカロのTS-V7Aを楽しむのも手かもしれません。高いから誰でも納得のいい音がでるわけでもありませんので、お近くのカーオーディオのプロショップでほんとに自分のほしい音がどんな方向か確認してからの購入をしたほうがいいですよ。高い買い物ですからね。僕はさんざん悩みましたしある程度のショップ方との信頼関係もあってCD−700U購入に踏み切れました。
長々とまとまりのない文章でスミマセンでした、納得のいく買い物が出来るといいでね^−^
書込番号:4694177
2点
なるほど私は元YHで働いてましたが、ナカミチの音は聞いたことがありません。現在の職場の知り合いがナカミチの音は最高だといっていたのでいいのかなーって思ってました。私の地元はプロショップが1件しかないのですが、そこのショップはいいのか悪いのかわかりませんTT
今流行のデジタルよりもアナログ派なんです。アナログ機を探しているんですけど音のいいナカミチで行こうと思ってました、私が求める音はボーカルの音が綺麗に聞こえる、これを目標にいきたいと思っています。ですが、どっこらせさんが言っていたSPから変えたほうがいいのかもしれませんね、SPの勉強をして、デッキ交換するときまたよろしくお願いします。
書込番号:4696275
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナカミチ > CD-700II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/01/17 23:23:18 | |
| 4 | 2005/12/31 1:06:34 | |
| 6 | 2005/11/04 9:17:09 | |
| 2 | 2005/09/07 22:35:55 | |
| 8 | 2005/01/29 2:56:23 | |
| 5 | 2005/03/21 21:38:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)







