タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-1 195/65R15 91H
くるまは69000キロ走行の90系マークU2000ccです。タイヤ館で総額54000円位でした(バランス、タイヤ廃棄、バルブ、キャップ、窒素ガス)窒素ガスを入れなければ52000円弱ですね。アフターサービスが充実(窒素ガス3年間何回でも無料で充填、100キロで窒素最充填「窒素の濃度があがるんだそうで」また、ローテーション1回無料、ポイント加算)しており、作業もBSのショップということで、タイヤの特性をよく知っており、価格以上に満足です。さて、肝心のタイヤですが、まだ走行も少ないのでとりあえずファーストインプレッションになりますが、ハンドルが軽くなった、(これは古いタイヤから交換すると新品時はどんなタイヤでもいえることですね)ことくらいですね。楽ドラは正直まだ実感できません。決してドカンと突き上げるわけではないですが、驚くほどソフトではなく、コンコンと結構ショックが伝わります。古びた前のタイヤ(グッドイヤー)とそんなに大きく変わらないと思います(空気圧が高いのですかね)音についても十分静かですが驚くほどではないです、荒れた路面は、余り走ってませんがアスファルトの音は、以前イエローハットで入れたNITTOの22000円タイヤと、変わりませんね。ただ、私が思うのはタイヤは新品時はどれもハンドルが軽くなり、非常に乗り心地がいいのです。問題はある程度走行したときにその性能が維持できるかだと思います・・少なくとも前記した、グッドイヤーは1年1万キロで5部山になりしかも雨の日は妻が運転しても滑る始末、NITTOも1万キロを超えたら乗り心地が悪化し、音もゴウゴウとうるさくなりました。タイヤ館の話ではその辺がこのタイヤは長時間維持できるタイヤだということなので、今後、随時書き込みたいと思います。ただ、このタイヤの評判は非常に高く、自分でも多少高くても欲しいと久しぶりに思ったタイヤですから今後、楽ドラが出来ることを期待します。
書込番号:4648566
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今日、タイヤ館で100キロ点検しました(実際は350キロくらい走ってました)。前回書きました、突き上げるような乗り心地の原因は、やはり空気圧だったようです、指定空気圧2.0のところなんと、2.2キロも入っていました。店員いわく、乗り心地を気にする方が、指定の空気圧で入れる、それ以外はこのくらいがあたりまえということでしたが、やはりメーカー指定空気圧って大切だとおもんですが、結局間をとって、2.1キロにしてもらいました、その印象は、ハンドルがやや重くなったが、突き上げはだいぶ減ったということです。ですが、まだ、突き上げ感は強いようなので、いずれ指定空気圧2.0にしようかな・・・あと、音は特に変化なくザラザラ道路では相変わらずゴーという音はします。その他、転がり感、燃費、楽ドラ感、特に書くようなことはなし(変化なし)・・・とりあえず長距離でもやってみて、再度書き込みたいと思います(正直DNAのDBがよかったかもとちょっと後悔・・あれは、本当に静かです)
書込番号:4696208
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