タイヤ > TOYO TIRE > TEO plus 175/70R14 84S
このタイヤ、発売日は10年以上前ですが良い評価ですね。ス○キ・イグニス4WDの乗り心地が悪く、インチダウンしようと思っています。特に後席の乗り心地が悪いです。175/60R16→175/70R14に変更予定です。(14インチホイール装着可能とのこと)せっかくインチダウンするので乗り心地の良いタイヤを探しています。1本5000円以内で考えていますが、出費に見合う効果があるなら、オーバーしても構わないと思っています。このタイヤにすべきか、もっと新しいタイヤにすべきか迷っています。燃費・ウエットよりも乗り心地重視で考えています。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:21618417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近のタイヤは転がり抵抗を減らす事を重視してタイヤが変形する際のエネルギー損失を減らす方向で技術開発が重ねられていますが、乗り心地はタイヤが路面の凸凹を熱に変えて減衰(損失)させた方が良くなるので方向性として逆です。
書込番号:21618465
1点
>みけねこやまとさん
ではアドバイス!
伏せ字は禁止ですよ(^^)/
書込番号:21618468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>猫の座布団さん
そうみたいですね。コンパクト向けはエコタイヤばかりで困っています。
>ぜんだま〜んさん
伏せ字禁止だったのですね。失礼しました。
書込番号:21618499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗り心地のために2インチのインチダウンは、私からしたらやりすぎだと思います。。
例え乗り心地が良くなっても走行安定性が確実に損なわれます。
それにタイヤの外径が16mmも小さくなってしまうし…
タイヤの銘柄以前に175/65R15あたりで探した方が無難ですよ。
書込番号:21618505 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。15インチはすでに試みてみました。多少は改善されましたがダメでした。175/70R14の報告例を結構見かけましたので試そうと思った次第です。外径が小さくなり過ぎるなら185/70R14あたり履かせようと思いますが如何でしょうか?
書込番号:21618548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みけねこやまとさん
先ず、純正サイズからインチダウンはオススメ出来ません!キャリパー干渉の可能性の他、メーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ません!
最低限の純正基準は守るべきです。
乗り心地は、車体、サスペンション、ホイール、タイヤの全ての絶妙なバランスで決まります。
単純にインチダウンなんかで良くなりません!
費用も其れなりに掛かります。
乗り心地が不満で安く抑えたいなら、シートに低反発系のクッションでも敷かれたら如何でしょうか?
書込番号:21618740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みけねこやまとさん
タイヤを変更するなら純正サイズで!ダンロップのルマン5をオススメします。
書込番号:21618756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イグニスの場合、モデルによりますが175/65R15が一番小さいホイールのようです。
私の個人的な意見ですが、メーカーの最低サイズ以下には下げない方がいいと思います。
15インチでは乗り心地が改善されないということですが、14インチはやりすぎではないかと思います。
どうしても乗り心地をよくしたいのであれば、サスペンションの交換ですかね。
書込番号:21618951
1点
>トランスマニアさん
>Ryo Hyugaさん
ありがとうございます。
やはり15インチまでで考えた方がいいみたいですね。このタイヤは乗り心地どうなんでしょう。ルマンがダントツなら選択肢に入れてみます。
書込番号:21619279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お乗りのイグニス4WDのショックアブソーバーに乗り心地改善対策品が出てるようですが対策済みでしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/192989/car/2171240/4002863/note.aspx
タイヤでの対策なら私もルマン5の1インチダウンが良いと思います。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/car.watch.impress.co.jp/docs/review/1053/402/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEYAQ%253D%253D
「サイドウォール全体がたわんで、路面からの衝撃を吸収するという新プロファイルの採用により、クッション効果を増大させたことが寄与しているようだ」とのコメントとありますし。
書込番号:21619363 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>kmfs8824さん
リヤショックは交換して頂きました。
少し改善されましたが、インチダウンでさらなる改善を期待していました。
ちょっと高いですがルマン5良さそうですね。
トライしてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21619787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
値段のことが書いてあるんで、結局はタイヤが高いんでインチダウンで何とかしようという事。
ブレーキが13インチなんで、14インチは入ると思われる。
>1本5000円以内で考えていますが、出費に見合う効果があるなら、オーバーしても構わないと思っています
5000円の倍の10000円じゃさすがに嫌でしょうな。
まあホイールも買わないといけないんで、普通に買うと新品だと1本当たり5000円では済まない。
185/70R14が装着できるなら、185/70R14を勧める。
外径がほぼ同じでロードインデックスも純正以上という理由。
175/70R14はロードインデックスは純正以上で問題ないが、外径が15mm小さくなる。
175/60R16 計算上の外径 616mm ロードインデックス82
185/70R14 615mm 88
175/70R14 601mm 84
自動ブレーキが装着されている車種はタイヤサイズ変更によっては保証を受ける事が出来なくなる可能性もあるから、自己責任でサイズを変えるべし。
書込番号:21624452
1点
>現金第一主義さん
ご意見ありがとうございます。
検索するとイグニスは14インチ装着可能と出てますので検討していました。
外径から考えても185/70R14が適切みたいですね。
すでに15インチへインチダウンしたんですが全然乗り心地はよくなりませんでした。(ブルーアース)ルマン5にするだけで、どこまで効果出るのか不安でもありました。
じっくり検討してみます。
書込番号:21624619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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