セットアップ込み4500円で先月ネットで購入。
電源をシガーライタに改造し、本体はすべり留めシートに載せて平らに置いているだけなのですが、本体の向きはカード差込み側を手前側にしなくてもいいんですよね?
カード差込側を手前側(ETCの文字が読める向き)にすると、ケーブル接続部が後ろ側(車の進行方向)になるのですっきししないし、置き難いと感じています。
フロントガラスの内側に貼り付ける説明書の絵を見る限り、向きは関係ないみたいですが....
ちなみに、シガーライターは接触不良が怖いので、本体にあるランプで電源の確認をしたいところですが、暗くて昼間は点いているかどうか分かりません。そこでシガライターはパイロットランプがついていて、かつヒューズ内蔵(ETC本体付属の1Aに交換)にし、かつケーブルも必要分だけ残し短くカットしすっきりさせました。
一応シガーライタ電源が外れる(カードを挿したまま電源が落ちる)と、警告音(カードが抜着忘れ)が鳴りますが、走行中だと音が小さくまず聞こえません。
書込番号:4997231
0点
自分の場合も試してみましたが本体の向きはどちらでも大丈夫ですね。
自分もシガーライター加工してあるのですがシガーライターが接触不良か電圧不安定なのか分かりませんが時々電源オンにした時と同じアナウンスが流れるんですよね。(他の車で接続テストしたら何時間走行してもならないので配線の加工の問題ではないようで)
そこで自分もシガライターにパイロットランプがついているのが欲しいなと思ってるんですがどちらで購入されましたでしょうか?
書込番号:4997657
0点
アンテナの向きはどちらでもいいようですね。
試してみます。これで益々、簡易セット法(ただダッシュボードに置くだけ)が使いやすくなります。しかし、本体のスイッチや、ランプ等が後ろ向きになってしまうと、ますます電源確認が重要にはなりますが..
シガーライタソケットはイエローハットで購入しました。
先端の接点と真反対側前面が青く光るタイプで、中にヒューズが入ります。ソケット内に5Aが入っていましたが、ETCに付属していた1Aにものに差し替えています。
接触不良について、過去の経験から一言
本当に(?)タバコのライタとして使っていると接点の汚れで接触不良になります。私の今の車は禁煙仕様車なので純粋な電源ソケットになっていてタバコの汚れはありません。
あともうひとつ重要なのは、ソケット先端の接点が十分なストロークで伸び縮みする事です。たいていヒューズ内蔵式のものはヒューズを押さえ込む為にバネが入っていて、そのバネで先端の接点も押し付けています。これが無くて走行時にソケットが抜けてきた場合、接触不良状態になり易いです。
ここのある、別の方の書き込みにもある「エーモン」のは実は私も別のもの用に使った事がありますが、先端のストロークが十分でなくかなり硬い(バネ入りでない)ので、接触不良になり易いのと、ねじ部(ソケット先端の蓋のねじ込み部)がうまくかみ合わない構造なので、ソケットを抜く時にばらけてしまう問題がありお勧めできません。(ヒューズも内蔵できません)
尚、バネのあるものでもやはりタバコのライタとして使っている場合は汚れにより接触不良にはなりますので御注意ください。
書込番号:4998615
0点
自分もこの機種を某イドサワ電機からゲット予定です。初歩的な質問ですが、アースはどうやってとるんですか?
書込番号:5028297
1点
シガーライタの外側がマイナス、つまりアースで、中心電極がプラスになっています。
単純に、マイナス側を外側につなぐだけです。
ボディーにつながなくていいです。
(改造する場合、極性をお間違えなく!)
書込番号:5028322
0点
価格どっとこむこむこむさん
自分の近くのイエローハットの店舗にはエーモンの物しかなくランプ付はないようです。
地域(自分は四国です)によって置いてある商品が違うのかな?
度々すみませんが商品型番、メーカーなど教えていただけないでしょうか?
書込番号:5029973
0点
メーカーはSEIWAで、型番F124のユニバーサルソケット1を加工して作りました。(そもそもこれは延長コードです)
ところで、
買った店は本当にイエローハットだったか、オートバックスだったか自信ありません。数件廻ってやっとひとつあったのでいつも行くイエローハットではなかった?かもしれません。
一度、お近くの自動車部品店で聞いてみてください。
SEIWAのホームページ
http://www.seiwa-c.co.jp/html/007-5.html
書込番号:5033256
0点
アドレスまで載せていただいて有難うございます。
イエローハットかバックスでまた見てみます。ありがとうございました。
書込番号:5033481
0点
イドサワで助成金適用で送料込み4000円でゲットしました。取り付けは、オートバックス、イエローハット、ダイクマともに6000円以上と言われ、自分でやりました。前に買ったナビNV470のカプラーから出ている端子にACCとアース(これは自分でカプラーに付け替えました。簡単でした)をつないでOK。ダッシュボードの真ん中あたりに設置してます。先日ドライブに出かけ、快調にETCゲートを通過。一体型でもまったく気になりません。それにしても、アースをつながないと作動しないなんて、電器に弱い小生は知りませんでした。
書込番号:5075347
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > EP-534B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2006/07/08 14:20:20 | |
| 0 | 2006/05/22 15:20:46 | |
| 2 | 2006/05/17 7:14:15 | |
| 2 | 2006/06/05 23:59:30 | |
| 0 | 2006/04/15 17:35:54 | |
| 8 | 2006/05/13 18:14:02 | |
| 4 | 2006/04/13 20:35:35 | |
| 3 | 2006/06/27 21:30:38 | |
| 1 | 2006/03/06 23:48:58 | |
| 6 | 2006/04/01 0:15:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)






