ハンドルネームの通り、プレジデントに乗っているのですが熱線反射フロントガラスにもかかわらず正常に受信していました。
カーショップやディーラー等で口々に「電波を通さないので無理です。」と、言われていただけに喜びもひとしおです。
使ってみた印象は、デンソー製の物(仕事で乗ってるトラックに付いてます)より音声が聞き取りやすいです。多分、取り付け位置の問題ですが・・・
本体のデザインも私好みで、気に入っています!
書込番号:3962847
0点
2005/02/20 22:47(1年以上前)
熱線反射ガラスですよね?
ETCは電波を利用していますからねぇ・・・
赤外線を透過しないってんであれば解るけど、ETCの電波まで遮断するとは思えませんが・・・
書込番号:3963951
0点
>赤外線を透過しないってんであれば解るけど、ETCの電波まで遮断するとは思えませんが・・・
5.8GHz帯の電波が透過できるかが問題になります。
熱線遮断ガラスを採用しているクルマは、九分九厘この帯域の電波も遮断します。
http://www.jhnet.go.jp/etc/p08.html#quation03-7
プレジデントで熱線遮断ガラスが採用されているというのは聞いたことがありませんね。ナビのGPSアンテナもダッシュボード上で普通に受信できるはずですよ。
http://www.gunmadenso.co.jp/data/netuhansya.htm#netu
書込番号:3964127
1点
2005/02/21 19:35(1年以上前)
number0014KOさん、ご意見ありがとう御座います。
早速number0014KOさんが添付して下さった対象車種の一覧表を拝見させて頂きましたが、やはりタテマエ上はダメみたいですね。【プレジデント】という車名は無かったのですが、インフィニティーがあったのです。(シャーシ等は共通なので型式もG50で共通なのです)
ですが、実際に私の場合は使用可能だったのでラッキーでした。
書込番号:3967608
0点
2005/02/22 00:01(1年以上前)
> 正常な通信が行えない場合があります。
例外として「場合がある」と表現している訳で、メーカーとしては例外と言えども責任を回避したい訳ですよ。
いろんなタイプの熱線反射ガラスが有りますがその中の「九分九厘」が該当する訳ではありません。
ガラス生成時に配合する金属成分の割合によりますが、6GHz程度の周波数で影響を受ける製品は逆に少数派です(輸入車の一部で影響を受ける車種有り)。
電波は周波数が低い程障害物を回避して届き、逆に周波数が高い程障害物に弱く直進しようとする性質があります。
大半の熱線反射ガラスの金属成分配合比率は2%以内ですので6GHz程度の周波数では通過してしまいます。
しかし、同じ車種でもラインの関係上で稀に2%を超える製品が利用されるケースもある為、例外として「場合がある」と表現せざるをえません。
したがって、メーカーの責任回避策として掲載されているだけであり、普通の熱線反射ガラスは電波(6GHz以下)を通過しますので、あしからず(w)
書込番号:3969434
1点
2005/02/22 17:26(1年以上前)
熱線ビーム?さん、解り易いご説明ありがとう御座いました。
購入にあたり、某大型カー用品店で「車種は何でしょう?」と聞かれ「プレジデントです。」と答えると「一部の国産高級車と外車の電装作業は行えない事になっています。その中にはプレジデントも入っており、仮に取り付けを行ったとしても熱線反射ガラスの為電波を通しませんよ。」と言われてしまいました。
仕方なくいったんは帰宅したのですが一度欲しくなったらどうしても装着したく、電波を通さない可能性が大というリスクを覚悟の上で再度カー用品店を訪れました。
ですが、取り付けは出来ないとの事なのでセットアップだけをお願いして持ち帰りました。
その足で、今度は地元の日産に持ち込んで取り付けを依頼したところ、やはり「熱線反射ガラスの為電波を通しませんよ。」と言われましたが、承知の上である旨を伝えて何とか装着にこぎつけました。
ここまでくると、ゲートを実際に通過して受信しているかどうかの確認で頭がいっぱいです。
ですが残念な事に手元にまだETCカードが届いていません。
でも、取り敢えず正常に電波を受信していたらカードを挿入していなくても何らかのメッセージが流れるだろうと信じてゲートへ向かいました。
速度を少し落として反応をうかがっていると、案の定エラーのメッセージが流れました。ホッとした瞬間です。
しかし、カーショップやディーラーの関係者にはもう少し勉強して欲しいものです。無知なお陰で、かなり損をしていると思いますが・・・
書込番号:3972014
0点
2005/02/24 22:01(1年以上前)
>無知なお陰で、かなり損をしていると思いますが・・・
逆でしょう。
「出来るかも知れない」と言って取り付けて
使用出来なかった場合の責任問題がありますので。
その為?に、車外設置アンテナを使用する
他メーカー製が有りますので。
書込番号:3982209
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CY-ET700D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2009/07/10 20:07:45 | |
| 3 | 2006/11/18 0:35:09 | |
| 0 | 2006/07/31 23:22:00 | |
| 1 | 2006/07/25 23:55:40 | |
| 3 | 2005/10/09 16:29:11 | |
| 2 | 2005/09/28 23:21:05 | |
| 6 | 2005/09/21 12:00:54 | |
| 3 | 2005/08/31 22:32:11 | |
| 4 | 2005/08/23 11:16:36 | |
| 10 | 2005/08/21 23:01:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)





