『裁判します。RV180欠陥車・・・。同じ方いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV180」のクチコミ掲示板に
RV180を新規書き込みRV180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信23

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV180

クチコミ投稿数:9件

シムRV180を新規購入しました。ところが、購入当初からトラブルの連続。あげれば長文になるので端的に箇条書きで・・・。

1.100キロ走行で突然エンジン下部から大きなトラブル音が聞こえたと同 時にエンジン停止。混雑時での走行で大事故になる寸前だった。
2.後輪からキーキー音。日増しにその音が大きくなる。
3.発信時にいわゆる、激しいノッキング現象のような衝撃が続く。その 現象が半年以上続く。体がゆれるほどの大きな衝撃。
4.スピードメーターが大きく震え、そのうちまったく動かなくなる。
5.定走行でいきなり、ふぬけるようなスピードダウン。
6.その他もろもろ

 以上の件を販売店に何度も行くが素人の悲しさか、「専門的用語」を説明され、最後には「スクーターなら別に大きな問題ではない、多々ある」等々言われしぶしぶ帰宅するばかり。
納得いかないままそのまま乗りつづけた結果、上記1.が発生、危うく命を失う寸前であった。

 さすがに今までの積み重ねがたまり、うっぷんを言いに行ったら、なんと逆に販売店の店長に顔面を数センチまで近づけられ、今にも殴られんばかりの大きな声と勢いで威嚇・脅迫されました。こんな感じでです。「おまえはいいがかりをつけるのか。バイクは本当に壊れたのか,自分が点検しなかったからだろ・・・等々」と。
まるでヤクザのようにです。びっくりしました。

 何度も何度もバイクを見て欲しいと訴えたにもかかわらず、ちょっととなりの小さな駐車場をぐるっと一周しただけで、現象は見つからないの一点張り。

 友人に相談した結果、そんな販売店は話しても通じない、ということで正式に訴えるべきだとアドバイス。
そうしようと思っています。そこでみなさんはこのバイク、同じような経験をしていませんか。いましたら互いに力を合わせて金額を払った正当な権利としてメーカーに対して、欠陥を主張しませんか。

 ちなみにスピードメーターの件はメーカーはクレームを出していたそうですが、一般公表せず販売店のみに内々で通達していただけらしいです。これは違法行為ではありませんか。

 ご意見、お聞かせください。

書込番号:5207668

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/06/28 00:40(1年以上前)

 ちなみに何所の何ていうお店ですか?

書込番号:5207981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/28 02:36(1年以上前)

裁判をしますと勢いはいいのですが、誰に対してでしょう?
店に対してなら今までの会話の内容を携帯のボイスレコーダー
などで録音しておくとかをしてないと言った言わないの
押し問答になるだけです。
良くて修理対応でしょうが直る保証はありません。
メーカーに対して言っても販売店を通してくれと最初は
言ってくるでしょうし…
そんな対応をしてると店として評判を落としてダメになると
思いますけど…
ここはスパッと忘れて他のショップを探した方がいいのでは?

書込番号:5208221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/06/28 07:08(1年以上前)

>一般公表せず販売店のみに内々で通達していただけらしいです。これは違法行為ではありませんか。

リコールに該当する内容であれば違法ですが、そこまでいかない場合はサービスキャンペーンとして来店時に無償交換する場合はあります。これはホンダでもヤマハでも同じです。違法ではないですよ。

ちなみに裁判はいいのですが、「何をしろと」訴えるのですか?慰謝料?それとも修理をしろと?
また訴えるのなら理論的に主張を組み立てる必要がありますが、専門用語が一切わからなくてできますか?店側のこれまでの主張も理解されないままなんですよね?相手が何を言ってるかわからないままただ「訴える!」といってもどうにもなりませんよ。

ケンカするならしてもいいですが、メーカーへの問い合わせはされましたか?まずは相手の主張を明確に確認すべきでしょう。

書込番号:5208375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:748件

2006/06/28 09:46(1年以上前)

エライ店にあたりましたね。
悔しいでしょうけど、事故にあったと思って忘れるのがあなたの精神衛生上一番いいような気がします。
無責任な発言、すみません。

書込番号:5208565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2006/06/29 00:08(1年以上前)

シム車の欠陥もありますが、

その販売店を選んだのが最悪の選択だったみたいですね。



裁判で勝ったとしても、

そんなバイクの状況を欠陥として認めないような販売店は、

修理能力もないでしょうし。

(買い取ってもらえるならいいですが。)



まあ私だったら、そんな販売店はサラすのと、

有償でもシムの専門店に行って直してもらうのが良いかと。

書込番号:5210707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:748件

2006/06/29 08:19(1年以上前)

そうですね。
とにかく直すのが先決ですね。

書込番号:5211214

ナイスクチコミ!2


きじんさん
クチコミ投稿数:40件

2006/07/11 05:26(1年以上前)

やっぱり、国産メーカーが安心できますね〜
こういう実体験を聞くと、外国車を購入する気がなくなりますね。
品質、耐久性、性能全部が国産が勝っていますね。
国産が負けているのは、価格のみでしょうか?

書込番号:5244298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:748件

2006/07/11 06:51(1年以上前)

売る側にモラルの欠如も見て取れます。w

書込番号:5244354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2006/07/13 14:11(1年以上前)

 きじんさんの発言が気になります。
国産車が国外車より、品質、耐久性、性能の全てに勝っていると言う書き込みですが、外車の事が良く解って無いレベルの低い発言だと思います。価格の事も同じです。
もう少し、外車の事について勉強が必要ですね。

書込番号:5250639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件

2006/07/13 21:46(1年以上前)

そうですね、外国車だから悪いって事はないと思います。
逆に売る側が勉強不足なんではないでしょうか?
これから大切な友達になるものを売ってるんですからもっと親身になって欲しいものです。w

書込番号:5251642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/08/19 17:13(1年以上前)

 今度、このRV180を検討しているのですが、このお店は東京なんでしょうか? お店に対して疑心感がめばえてしまって・・・

書込番号:5359536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2007/09/08 00:50(1年以上前)

 みなさん、いろいろとご意見をいただきながら返事が遅れました。
やっと結果が出ましたのでご報告申し上げます。

 裁判をしました。小額訴訟ではなく、通常の訴訟をしました。
結論から言うと、相手側(丸富販売とメーカー日本代理店のエムズ商会)からの和解申し立てがでて、ほぼ私の条件がとおりました。

 現金を私に支払うことでの和解でした。
今回の事例はどう考えても私には非がありませんでした。もともと
購入したシムの欠陥だと今も確信しています。

 それを丸富販売があくまで私の過失であるとし、有償での修理
を主張していたので裁判にしました。

 長くかかりましたが裁判をしてよかったと思っています。
弱い立場の消費者をないがしろにすることをどうしても許すことが
できなかったのです。

 和解を求めてきたということは事実上、責任を認めたということ
になるでしょう。

 みなさんも、自分が決して悪くないと確信している場合にはけっし
て妥協せず、勇気もって正当な権利を主張しましょう。

 弱い立場の私たちの唯一の救いの道が裁判だと思います。

書込番号:6728744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/09/08 02:48(1年以上前)

すごいですね。
ひぐまさんさんみたいな人が一人いれば、他のユーザーも
心強いと思います。
これで他の人も状況が良くなるといいですね^^

書込番号:6729081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2007/09/09 00:35(1年以上前)

 ご意見、ありがとうございます。
正規の金額を支払っている限り、不当な扱いをされた場合には、
正々堂々と権利を主張しましょう。

 過度な権利を販売店は警戒しているのでしょうけれども
過度か正当かをきちんと見極めるだけのプロ意識を販売店
は持っていただきたいものです。

 追記;裁判後、日本製のバイクを購入しました。シムと同じ
    ような走り方と距離をすでに乗っていますが、全然
    ちがいます。
    やはり、日本製のバイクは(部品製造は日本ではない
    ものもあるようですが)信頼がおけます。
    絶好調で、大変満足しています。

書込番号:6732897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/10 11:33(1年以上前)

>このRV180を検討しているのですが、このお店は東京なんでしょうか? お店に対して疑心感がめばえてしまって・・・

神奈川県横浜市だよ。

丸富オート販売株式会社

HPもあるから検索してみて。

書込番号:6737923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/10 11:35(1年以上前)

すごい人もいるもんだ。
「裁判」「訴える」って連呼する人はよくいるが
本当に裁判して勝ってしまうとは。
普通は消費者センターにTELするのがやっとだと言うのに。

恐れ入りました・・・・先生とお呼びします!

書込番号:6737925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/10 11:35(1年以上前)

株式会社エムズ商会
丸富オート販売株式会社

この2社には今後このようなことを2度としないように願う。
善良な2輪ユーザーに誠意を持って向きあってくれ。

書込番号:6737927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/09/10 22:18(1年以上前)

8日に、似た書き込みがあったような気がしますけど…

書込番号:6739952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/14 22:43(1年以上前)

ひぐまさんさん
バイク業界は ふざけた連中が多いので必要な行為だと思います。
中には良い人が居ると皆さん良く言いますが、かなり少ないというのが現実でしょう。
まして客をヤクザまがいで脅すなんて。この辺りはもともと薄利多売の業者です。また注意する連中も少ないから、言い方悪いけど良い薬。また言われたくなければ、誠実に商売すればいいと強く思いますね。
ひぐまさんの身辺が犠牲になりましたが、良い決断をしていただきました。決心力・勇気・苦労は計り知れませんがお疲れ様でした

書込番号:6755108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2007/11/14 21:56(1年以上前)

 やえがらすさん
そうなんですか、バイク業界がそういう傾向の人が多いとは・・・。
全員とは言えなくとも、そういうことを聞くと少しがっかりしました。
アドバイス、ありがとうございます。

 ただ私はこう思ったのです。「少なくとも私に対してあのような不誠実な態度をとるということは、必ず私と同様な状態の人がいるはず。やっと貯めたお金で購入し、弱い立場の消費者をごまかしごまかし妥協させる業者の姿勢に対し、ここで負けてはもっと多くの被害者がでる」となぜかものすごい執着心と正義感でいっぱいだったような気がします。

 許せない気持ち、誰かがしないとだめなんだという気持ち、普段の自分らしくなく、変に少し心が燃えてしまいました。

 同様の弱い立場の良心的なユーザーたちに、ほんの少しでも正当な権利であるならば絶対に負けない、という気持ちを持っていただければ幸いです。

 皆様の応援とアドバイスがあったからと思っています。
ありがとうございました。

 

書込番号:6983934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/14 22:49(1年以上前)

ひぐまさんさん

本当に裁判するとは思ってませんでした。m(_ _)m
でも、勝訴(実際は和解)してよかったですね。
この事によって、少しでも悪徳業者が減る事を願います。

書込番号:6984273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/30 17:22(1年以上前)

正直、やりとりを見てないのでなんとも言えませんね。
バイク屋の肩を持つつもりはありませんが、車やバイクのとんでもない扱いをしたあげく
「壊れてた!不良品だ!賠償しろ!」と声をあらげるモンスターカスタマーの多いこと多いこと。

今回がそうだとは言いません。ひどい車屋やバイク屋もたくさん見てきましたから。
・・ですが、ここで「専門用語もわからない」とおっしゃるユーザーさんの
憎しみのこもった一方的な怒りの主張を聞いただけで簡単に判断して、
メーカーや販売店を名指しでみんなで祭り上げることは非常に危険だと私は思いますね。

アメリカでのトヨタへのひどい言いがかりが記憶に新しいところ。
裁判が、真実をすべて明らかにするか・・・それもなんとも言えません。
真っ向からユーザーと争うことがメーカーにとって得策なのかを考えての結論だとも思いますし、トヨタの場合は政治的な圧力もありますしね。

ここで一緒になってバッシングしてる人たちは、ひとつの側面だけで判断はしないほうがいいかと。

書込番号:11163824

ナイスクチコミ!6


多多多さん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/28 15:55(1年以上前)

私もバイク業界にいたものとして申し上げます。

この業界は基本的に入社試験もなく面接でやる気あると答えれば入社できてしまう世界です。

よって犯罪者まがいの人間も多く、質問者様はそういう人間に当たってしまったのでしょう。

バイクメーカーはそれなりにきちんとしたバイクを作るのに

こういった悪質販売店がメーカーの品質や信頼性を損なっているのです。

当然整備など適当でしょうし、人の命を預かる仕事などと言う自覚もありません。

正直私は整備工などという職業には不信感すら覚えています。

書込番号:11688382

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV180」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

RV180
SYM

RV180

新車価格帯:

RV180をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング