新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB1300 スーパーフォアのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア
2018年型のCB1300SBを購入したのですが、走るとエキパイが焼けて色が変わってきます。綺麗に焼けるだけなら良いのですが、投稿された写真等見るとかなりひどく焼けているものもありますし、実際茶色くなってきて気になります。「変色してきたら磨けば良い」と言う意見もあると思いますが、欲を言うと手をかけずに変色を防ぎたいのです。そこでチタンのエキパイを考えたのですが
@先ず純正品のように変色しますか?
A純正のマフラーを付ける事の出来るチタンのエキパイは販売されていますか?
皆さんのご意見伺いたく思います。
書込番号:22647905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く詳しくないのですが...(^^ゞ
>@先ず純正品のように変色しますか?
チタンは最初から金色っぽいですが、それが次第に黒くなっていくかと。
画像はVFRのスリップオンの根元ですが、焦げ茶色に変色してきています。(約3年?2万キロくらい?)
締め付けるためのバンド状のパーツはステンレス製ですが、こちらも焼け色が付いてます。
エキパイの先頭部分はもの凄く高温になりますので、早晩茶色く変色していくと思いますが、綺麗なグラデーションになるかどうかはお手入れ次第?
>A純正のマフラーを付ける事の出来るチタンのエキパイは販売されていますか?
少し検索してみたところ、下記の商品が見つかりました。
https://item.rakuten.co.jp/bike-mainte/y3-11311-2100c-000035
ノーマルサイレンサーもOKとなっていますので可能かと。
ほかにも探せば見つかりそうですね。
書込番号:22648512
2点
>ダンニャバードさん
有難うございます。わざわざ探していただき感謝です。色々探したつもりなんですが見つかりませんでした。自分でももう少しさがしてみます。
書込番号:22650585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チタンは高温部分(エキマニなど)特徴的な青い焼けがありますよ
どっちかというと焼け色を楽しむ部類のマフラーだと思いますから
焼け色を嫌うならやめたほうがいいんじゃないでしょうか
純正に多いクロームメッキだと焼け色つきにくいですが
それでもつかないわけではないです
(車種によっては二重パイプにして防いでるのもあるし)
メッキにせよステンにせよチタンにせよ
金属の生地色である以上焼け色はどうしてもつきますから
「焼けたら磨く」しかないとないと思いますよ
どうしてもイヤであれば
耐熱ブラックやシルバーで塗るしかないですね
これなら変色はしません
書込番号:22650994
2点
>アップチャンさん
純正のマフラーはステンレスだと思いますので、チタンのような焼き色はつきませんよ!
黄色〜くすんだ色に変わっていくかと思います。
私もむかし、CB1300SFにワイバンのフルエキ入れたことありますが、焼き色の塗装だと聞いたことあります。
調べてみると
https://carby.jp/car_100503/car_100513/1017524
バイクのマフラーのように箇所によって温度に違いがあるものはあんなに綺麗にヒートグラデーション出にくいのではないでしょうか。
今は別のバイクにアクラボのマフラー入れてます。フルステンレスです。シリンダーからの出口付近は焼きが入るのが早いので既に黄色を通り越してますが、それ以降はまだまだこれから色がついてくると思います。
その頃には今焼き色がついてるところはくすんだ色になってると思います。
スレ主さんのご要望としては変色して欲しくないとのことですので、結果から申しますと熱が入ればチタンでもステンレスでも変色はします。
ハーレーのようにスチール菅にメッキのヒートカバーだと変色しないんですがね。
書込番号:22756524
1点
>アップチャンさん
はじめまして。SC40 2台、SC54 2台乗っておりました。
純正エキパイのコゲ後はSC54は放っておくと必ず付きます。
ますは乗った後、エキパイが冷えたらパーツクリーナーと乾いた綺麗なウエスで
よごれを拭き取ること。これだけでも相当違います。
次にコゲ後の除去はヨシムラステンマジックで地道に除去。
それで落ちなければ、ボンスターでエキパイ汚れを落とし
ヨシムラステンマジックで仕上げ。
最悪は耐水ペーパー#800→#1500→#2000でコゲ後を落とし、
ピカールやマザーズなどの金属研磨剤で磨く。
上記はいずれの場合も作業後、必ずパーツクリーナーやシリコンオフ等で
脱脂しれください。逆に磨きムラができてしまいます。
あとヤマモトのエキパイは年式によって適合しない年式があります。
適合年式は必ず確認下さい。
エキパイのみ交換なら、フルエキ買えちゃうような気しますが。
ご参考まで。
書込番号:22768646
1点
>ゆうきパパ_1997さん
同じバイクに乗ってられた計ケイン上のご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
エキパイの変色時は気になりだすときになるものですよね。
変色は防げないものという意見をたくさんいただき少々残念ですが、
帰ってきてパーツクリーナーを使った簡単な掃除は実行することに決めました。
ありがとうございます。
しかし現在の技術で変色しないピカピカのエキパイできないものでしょうかねー
書込番号:22772197
0点
>アハト・アハトさん
アドバイスありがとうございます
焼ける前に磨くしかなさそうですね
昔の集合管みたいに黒に塗って、サイレンサーの短い形だと似合うかもしれませんね
書込番号:22772202
1点
こんにちは。
焼き色はパーツクリーナーでは落ちないと思いますよ。
研磨すれば落ちますが、走ればまたすぐに焼き色は付きます。
最近のチタンフルエキは、初めから電着による焼き色が付けれています。
この塗装は、走ってもあまり変色しないと思います。
一緒に走ってる仲間が付けていますが、あまり変化が気にならないので・・・
また、新品で取り付けた際にエキパイが真っ赤になるまで、カラ吹かしで綺麗に焼き色を付ければそれ以上はあまり変わりません。
汚れによる錆等は出ますので、手入れはしっかりとしなければなりませんが・・・
書込番号:22778534
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/09/29 14:32:21 | |
| 8 | 2025/08/25 18:45:18 | |
| 10 | 2025/02/25 0:05:30 | |
| 21 | 2024/05/11 18:07:53 | |
| 0 | 2023/08/05 8:12:09 | |
| 1 | 2023/07/19 17:26:59 | |
| 8 | 2022/12/04 12:26:38 | |
| 10 | 2022/08/21 12:38:51 | |
| 25 | 2022/03/31 21:59:46 | |
| 4 | 2022/03/10 22:07:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








