『MF15 駆動部辺りからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 MF15 駆動部辺りからの異音

2022/02/07 17:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 masahamaさん
クチコミ投稿数:3件

今年1月初めに納車し、アクセルを開けた時点からドライブベルト周りから、カラカラ、パラパラとプラスチッキーな質の悪い耳触りな連続音がし、アクセルを閉じるとその音は消えるので、購入販売店へ相談。販売店の店長に試乗してもらいましたが、いまいち良く分からなかったようで、とりあえずベルト、クラッチを一式交換するとの事で対応してもらいましたが、改善出来ず。

販売店のスタッフにタンデムしてもらって、私が言っていたカラカラ、パラパラ異音を感じてもらい、そのスタッフ曰く、ウエイトローラーのカラカラ音ではないかと言う事で後日ウエイトローラーを全て新品に交換しましたが改善無し。

販売店店長曰く、最近の新型車はクランクプーリーケースは以前に比べ、コストダウンも含め薄い樹脂製で作られていて消音材もなく、ウエイトローラーやベルトの音が大きく聞こえているのでは・・・と言う事でホンダサービスに言っておきますので、とまた連絡しますとの事でその場は引き上げましたが、ハズレくじ引いたかと納得いかず、ホンダお客様相談室にクレームのメールをしました。

ホンダ担当者から返信メールで技術部門が製造過程等を含めて対策を考えるのでしばらく待って欲しいとのことで、現在朗報を聞けるよう待っております。

2週間経っても連絡無いのでホンダ相談室に催促した所、販売店から連絡があり、メーカー側の回答は、MF15はクラッチ周りにも冷却対策で穴を開けており、ウエイトローラーの作動音が以前のモデルより大きく聞こえるのだと思うので構造上の問題もないし、今の所クレームもないのでこれ以上どうする事も出来ないそうな。
どなたかこのような体験ある方、おられますか?

書込番号:24586091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
天授さん
クチコミ投稿数:14件

2022/02/11 14:29(1年以上前)

体験はありませんが・・・
クランクケースカバーを外してエンジンをかけると原因が突き止めやすい気がします。
アクセルオンで異音発生という事は、異音がするのはクラッチが繋がった時なのでしょうか?

書込番号:24593185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/04/14 23:14(1年以上前)

>masahamaさん
昨年9月に納車し、私も同じ状態で悩んでいます。
いろんな投稿や動画を見たのですがそれらしい人に出会えず、やっとこの投稿を見つけました。
失礼かもしれませんが、ちょっと安心しています。
私の場合、納車後わりとすぐに販売店に持って行ってメーカーに問い合わせてもらったところ、ベルトの材質だか何だかに原因があり
「症状は認識しているが、不良ではない」といった事を言われたそうです。
無料でベルトを交換してもらいましたが、何の躊躇もなく無料というのが怪しい感じです。
えらくうるさいので、有料でもいいから、音を消してほしいです。

書込番号:24700002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2022/07/02 06:33(1年以上前)

今更で何の足しにもならないと思いますが、ダブルコグベルト独特の音じゃないですかね。フォルツァではあまり不満は聞きませんが、私が乗ってるPCXは非常に気になる音量で音が出るのですぐ解ります。PCXでは40km〜60kmをアクセル開度一定で走ってると、比例して音がなり続けます。

もしそれが該当するようでしたら、ベルトそのモノをダブルコグベルト以外の物を選ぶくらいしか無いと思います。私は諦めました。
ダブルコグベルトの音は私にとって非常に不快なので、今後同じベルトを採用している製品は買いません。

書込番号:24818269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/08/10 15:15(1年以上前)

今年2月に投稿しましたmasahamaです。
投稿してして間も無く、メーカーや販売店の対応に呆れ果て、ダメもとで比較的近所にある
老舗のバイク屋さん現在はホンダウィング店(悲しいかな250ccまでしか売れない。)で事の経緯を
相談させてもらいました。
言葉だけでは伝わらないので実際に試乗もして頂き、あれこれと親身に検証して下さいました。
M F15を購入した販売店の店長やスタッフとは別の見解で、非常に分かりやすく納得出来るものでした。

それは、ドライブベルトが中低速時で上下にたわむ連続音が、樹脂製のプーリーケース内のクリアランスが狭く
それが当たってる音らしくコストダウンの影響やもしかしたら構造上のミスかも知れないとの事。
以前のスクーターは騒音規制等も含めて駆動系周りも遮音、騒音対策がきっちり施されていたそうです。

店主曰く最新のスクーターってこんなもんかぁーって言う人が多く、悲しかな私の様な問い合わせは、
昔からMT車を中心に乗ってるいる人、若しくはスクーター歴の長いユーザー以外はほとんど無いそうな。
それは販売店にも言える事で特にドリーム店。
つまり、経験値が浅く、技術屋としての検知や認識も希薄でマニュアル通りでしか対応出来ない。
それが現実だそうです。

更にタンデムの幅がMF13より広くなっており妻が足が広がりすぎて痛くて乗れないと散々!
待望の新型フォルツァMF15でしたが、残念ながら売却しました。

書込番号:24871684

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング