『クラッチ付近から鳴き キュルーーー音 10000km頃から』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信5

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 早乙神さん
クチコミ投稿数:54件 リードの満足度4

10000km越えたあたりから、クラッチ付近から異音がするのです。
現在11000kmですが、加速時に鳴く現象は相変わらず
どこか金属疲労か何かで破損しないか心配です。

停止状態からアクセルを少し強く開けちょうど40km/hを超えた時〜60km/hあたりで
キュルーーーーー音(ベルトが滑っているような)が鳴っていました。
しかも結構大きい音でそのバンド帯を抜けるまで数十秒続くわけです。

エンジン始動直後に限って多く悩むばかり。書き込みをみるとクラッチシューの音など色々ありましたので
駆動部品を総バラシで点検するも、まったく磨り減りや磨耗などの異常なし。

う〜、ベルトも磨耗がなかったものですが、
ベルトをデイトナのケブラー強化ベルトに交換。取り付け時は脱脂も行い完璧。
さぁ、試乗するも、見事に鳴き出す始末。
まったく改善なし。

リード110で同じような症状あるかたいらっしゃいますか。何をしたら直ったか
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18373407

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/01/15 20:38(1年以上前)

クラッチは乾式のシュー、くっつくと簡単には離れない。
半クラッチになるのは走行開始時だけだ。
音が出るのはベルトとプーリーの接触によるものだと思われる。
プーリーを押し付けているセンタースプリングが疑わしい。

ベルト駆動のスクーターにつき物の現象のようですね。

書込番号:18373521

ナイスクチコミ!6


スレ主 早乙神さん
クチコミ投稿数:54件 リードの満足度4

2015/01/16 00:42(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます
センスプも実際に押してみてもらったんですけど
正常の動作ですとレクチャーされてしまいました
強さについては、ヘタってるとかも原因であるんでしょうか

書込番号:18374452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/01/16 08:27(1年以上前)

クラッチは発進時だけに使われるので、ジャダーとかは生じます。
ヴェクスター125ではシューが密着するドラムの焼き付まで見られた、こうなると交換あるのみ。
フリーウェイと水冷のスペイシー125ではセンタースプリングのへたりでベルトがばたばたと振動。
アドレス110ではトルクカムの溝の磨耗とベアリングの磨耗で交換しています。
ファイナルギアー部のベアリングはスペイシーで交換しています。

順調に走行中、急加速時にはトルクカムが働きいわゆるキックダウン状態になります。
変速時には前のドライブプーリーの大きさがエンジン回転とともに遠心力で大径になって行きます。
後ろのプーリーは前のプーリーが大きくなると小さくなっていきます。
ベルトはしっかり前後のプーリーの溝にはさまって駆動力を伝えます。
このときベルトが滑ったり踊ったりすることがあります。
ここで不具合が生じます。

プーリーの表面に段付が出たりするとスムースさが欠けます。
センタースプリングが弱くなるとベルトの踊りが見られて、ばたばたガタガタと振動が出ます。
センタースプリングは外した状態での自由長で判断します、許容値があるのです。
微妙なバランスになっているので純正が一番だと思うのですが。
アドレス110で長く乗りましたが、交換は前のプーリーにトルクカムとセンタースプリング、クラッチスプリングも折れたので交換しています、4万キロを越えてもクラッチシューの磨耗は大きくなかったがこの際と思って交換しています。
スズキよりホンダのほうが弱点が多いと思われます。

書込番号:18374896

ナイスクチコミ!3


スレ主 早乙神さん
クチコミ投稿数:54件 リードの満足度4

2015/02/11 14:32(1年以上前)

さまざまな回答ありがとうございました。その後、大枚をはたきいろいろチャレンジしました、結果解決です。リードEXは欠陥の集大成ですが、いいところも多々ありますので長く乗りたいかた情報をこれからも共有しましょうです。
さて、本題にもどります。とにかくブレキーも掛けてないのに”キーーーー”周囲が反応するくらい音がひどく悩みました。その後、ご忠告のとおりセンスプを純正(850円)交換
それでもダメ、あきらめようとした瞬間、音が反射していたことに気づいて入念に試走。実はフロントディスクからの泣きだということが判明。これでは駆動系(4回くらいバイク専門店を転々として複数の目で点検してもらい異常、破損、磨耗なしのご診断)を診断してもらいましたがわからないはずです。根本的に違う場所でした(笑えねぇー)。フロントは常にひきづっている状態ですが、これはEXユーザーの新車、経年車含めて書き込みで多数で見受けられるのでよしとしますが音だけは許せません。鳴きの原因は共振ですが、ファクターが複合的で金と時間がかかるという調査結果から、たじろいでいました。パッド→ピンクロータ→キャリパー→ベアリング→ワイヤーの順のようで、みなさん、パッド交換からはいるみたいですが、点検ではローター、パッドも磨耗なしで不問だった輩からしてみればキャリパーからいくことにしました。キャリパーはEX後期は特殊な3ポット式で、分解清掃・樹脂シールなどの劣化点検・ピストン動作チェック・グリスアップ・鳴き止めの順でやってもらい全て異常なし。綺麗になったが引き摺りはあいかわらず、空転でもタイヤ廻らないってどういうことよ! それはおいといて発進、やぱーり30k/hで鳴き発生。まったく変わらずでここまででいえることは全て磨耗や異常がないということ、おかげでキャリパーの構造やらバイクの知識が増えてしまった。次はローターか?!とおもってネットでみるとEX後期のローターは互換品がありません!新型リード125が類似品?!のようですが、外形190 PCD78o 4尻ボルト 厚さ3.6の互換品 はネット上に皆無。純正のロータ(45351GFMJ12)は10000円超え。しかも純正のロータの型番さえヒットせず。200サイトくらい閲覧し、やっとヒット。これじゃ心折れますわ。しかも金欠で、買えないから換えられない(笑)。ホンダさん、もっといい商品作ろうね。せめて3尻にして(叫)。歪みも磨耗もないローターを交換なんて浪費なのでやりたくありませんよ。

書込番号:18464193

ナイスクチコミ!2


スレ主 早乙神さん
クチコミ投稿数:54件 リードの満足度4

2015/02/11 14:45(1年以上前)

(続き)渋々、ローターの波うち具合を確認するためキャリパー清掃後のディスクを触ると黒い金属粉が指につく。おいおい清掃してもらったんじゃねぇの。キャリパー周りは繊細な樹脂がたくさん使用されているため専用の金属クリーナはNG、中性洗剤で丁寧に洗うことってカキコが多数あったため早速中性洗剤でローターやキャリパー、鳴き止め剤も塗ったパッド周りも含めて綿100%の布にタプーリ中性洗剤を染み込ませ前輪を浮かせて10周くらいローターを挟み込むように摺り摺りワイプしました。金属粉が取れる取れる汚いの一言、放熱用の穴にまで泡が浸透してゆき隅々まで泡だらけにし、湯を掛けてもう一度綺麗な布に湯をタプーリしみこませ洗剤成分をワイプ。その後湯を3回ほど掛けました。はっきりいって自己満足だななんて思いながら、試走。あれれれ0^^ いままで100%キーーーー音が鳴いてたのに鳴きがゼロに。おいおい、ちょっと待ってくれヨ(笑)。一旦とめて、前輪浮かせの空転では案の定、摺り摺りしまくりで空転せず。そこは直らないのかよって自分で自分に突っ込んで、もう一度、試走。鳴き止んだじゃないですか。嬉しすぎるぅ。すでに数日200km程度はしってますが、鳴き皆無です。スラッジとか落ちきれてなかったのかもしれません。パッドとローター間に隙間はまったくないのでそれも鳴きとは無関係のようです。和子ーの鳴き止め注文しちゃったんだけどなぁ(笑)。
結論、鳴きやんだのですがEXの設計上のチープさから摺り摺りは直らず、キャリパーも信頼低く、とりあえず静かに乗れればいいです! 直った原因は共振に間違いなさそうです。しかもあの放熱用の穴がミソだと思ってます。その均一な部分に堆積したスラッジなどパッドの堆積物などが共振してたような気がします。気になっている方、試してみてはいかがでしょうか。しっかり中性洗剤は落としましょうね、死にますから(怖)。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:18464236

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング