> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『メットインの閉じ方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

メットインの閉じ方について

2011/10/11 15:57(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:10件

先日、友人から中古のマジェスティ125(キャブ車)を買って乗り始めたのですが、メットインの閉じ方がスムーズにいきません。
シートをそのまま倒すとシート下の金属(名称がわかりませんのでこのように記載します)が本体側のプラスチックに当たってしまい閉まりません。
シートを奥(バイク右手の方です)に押しながら倒すと閉まります。
このような状態は正常なんでしょうか?
皆様のマジェスティはいかがでしょうか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:13611712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2011/10/11 19:30(1年以上前)

うちのコマジェ君も閉まり悪いです。
2年半乗ってますが、慣れました・・・・

書込番号:13612420

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/11 19:56(1年以上前)

リーサブさん

メットインは、「J型」のパーツと「n型」のパーツが、
上下に組み合わさっていて、どちらかののパーツが、
調整できるようになっています。

調整は、ナットを少し緩めてパーツを動かし、締め直す
だけで完了です。フックとキャッチの距離が少し遠い
ようなので、近づけてみてください。

書込番号:13612548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/10/11 21:30(1年以上前)

フェードイン失礼します。

シグナスでは、シートをそのまま『パタン』と倒しただけではロックが掛かりません。そこからさらに押し込んでロックします。

アドレスに乗ってた時、キーの閉じ込みをやってしまって困った事が有ったので、これは『ヤマハ式の安全装置?か』と思ってました。

書込番号:13613027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/10/11 21:34(1年以上前)

すくりゅうさま
自然科学さま

すくりゅうさんのコマジェ君も閉まり悪いですか。
私も慣れようとは思いますが自然科学さんから教えていただいた方法に
まずはチャレンジしてみます。
(当方、バイクの整備など未経験ですので一抹の不安はありますが・・・)

自然科学さん
解決方法をご教授いただきありがとうございます。
当方、初心者故、まずは工具を揃えることからはじめてみます。
(自信なくバイク屋さんに持ってく可能性大ですが・・)

お二人ともアドバイスありがとうございました。

書込番号:13613055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/10/11 21:41(1年以上前)

スィングバイさま
フェードインありがとうございます。

鍵の閉じ込み防止ですか。
たしかに今のままではシートをロックするのにひと手間いりますから
閉じ込み防止にはなってますね。

『ヤマハの安全装置』ですか。
そう言うとなんかかっこよくて今の状態も許せますね。

書込番号:13613096

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/12 00:02(1年以上前)

リーサブさん

いまシグナスXの、メットインを開けてみましたが、
ケースを外さないと、調整ができないですね。
同じ台湾ヤマハの製品なので、たぶん同じ形だと思います。

あれこれバラすのは、時間がかかると思いますが、
単純な構造なので、挑戦してみてください。

書込番号:13614030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/10/12 00:18(1年以上前)

自然科学様

お返事ありがとうございます。
ケースを外すとなると私には大仕事です。
単純な構造とのことですが・・・

なにはともあれ、工具を揃えることが先決ですね。

書込番号:13614117

ナイスクチコミ!1


sunrooferさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/12 14:42(1年以上前)

リーサーブさん

マジェスティ125のシートが閉まりにくいのはシートがずれているためで、調整すれば直るかと思います。
(1)シートを空けた状態でシート裏側から、ガソリン注入口のプラスチック部品をとめているネジを1つ+ドライバーで外します。
(2)そのプラスチック部品を前から外します。
(3)12mmのナット2つをボックスレンチで外します
(4)シートを閉めたりしてシートの水平方向を調整して、12mmのナットを締めます。

(IDをsunroofer.netからsunrooferへ変えました)


書込番号:13615997

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング