> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『バッテリーの寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリーの寿命

2006/09/24 16:26(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

キャブ車で3年半、走行2万キロメートルですがセルモーターが弱ってきました。
ヘッドライトを消して、セルモーターを回すと幾分マシにまわるのでバッテリーの消耗を推測しています。
皆様方のマジェスティはいかがなものでしょう?
バイクのバッテリーとはいえ、5年位はもってもらいたいのですが・・・。

書込番号:5473898

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/09/24 17:01(1年以上前)

>バイクのバッテリーとはいえ、5年位はもってもらいたいのですが・・・。

3年半も使ったのでしたら上手に使った方だと思います。
補充電しても比重が上がらなければボチボチ換え時だと思います。
気温が下がると更にバッテリーの比重が下がるので始動困難になります。(ATはバッテリーで始動できないとアウトです)
車でも普通5年は結構辛いと思いますよ。

書込番号:5473982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/24 18:41(1年以上前)

コマジェはシールド(密閉型)バッテリーですね。

寿命は開放型よりも残念ながら短くて2〜3年といったところでしょうか・・・
寿命が近くなると一気にパワーダウンしますから、早めの交換が理想ですよ。

書込番号:5474281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2006/09/24 19:08(1年以上前)

バッテリーがまとも機能するのは2〜3年ですよ。

3年半なら大往生ですよ。

冬には完全に逝きそうですね。

書込番号:5474374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度4

2006/09/25 21:39(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。
今朝出勤しようとセルモーターをまわしたところ、
きゅるり、と一声だしたっきり、動かなくなりました。
しかたなくキックでかけたところ、あっさりエンジン始動しました。
土日のうちに交換しとけばよかった・・・、と思っています。
しばらくは人力(キック)でエンジン始動することになりそうです。

書込番号:5477953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/25 23:47(1年以上前)

バッテリー アルカリイオン整水器 メッキなど全て陰極と陽極二つの電極と電解液によって構成されています。
バッテリーがダメになるサルフレーションなど全て電極のメッキ化による仕業です。

という事はアルカリイオン整水器みたいに電極を反転させる事により電極のリフレシュを図れるかもしれません。

具体的には上がり切った状態のバッテリーを+−逆の状態で充電機を接続させ、セルスタート状態の強力な電流を流します。
これで電極に着いた垢落としが出来るかもしれません。
※やった事ないので結果はいかに〜?
http://www.nicjp.net/tkxdoc/torimu/x-line.html

書込番号:5478579

ナイスクチコミ!3


Redfire さん
クチコミ投稿数:6件

2006/09/26 10:11(1年以上前)

完全に放電しきってるかどうかはテスター等でもいと素人目にはわからないものです。
危ないので絶対やめましょう
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/no/index.html
火事までいかなくても一発でコンピュータは逝きます。

書込番号:5479480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/26 13:24(1年以上前)

そうですね。端子の逆接続は命取りになる可能性あります。
くれぐれも バッテリー外して充電後には端子の極性間違わぬようにしましょう。(大抵はヒューズが飛ぶだけですが)

それと電極を反転させる事により電極のリフレシュを図る場合にはなるべく高電力で短時間(数十分)で終らせましょう。
目的は充電ではなく電極のリフレシュですので・・・・
その後は通常に長い時間を掛けて弱い電流で充電できれば成功です。 ※電解水も無ければ補水が必要です

書込番号:5479860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2006/11/06 16:51(1年以上前)

>キャブ車で3年半、走行2万キロメートル
これはうらやましい
私はFI車11ヶ月8.000キロで最近交換しました。
ちょっとこれは早すぎと自分でも思います。
こんなに早いのなら一番安いやつと思いヤフオクで\1.600で購入
これも安物過ぎ?
10日ほど経ちますが今のところ朝一番も快調にエンジンかかります。

書込番号:5609609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング