> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『ハイオークとレギュラーの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

ハイオークとレギュラーの違いについて

2008/07/21 22:36(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 exept1321さん
クチコミ投稿数:4件

おとといマジェスティ125購入した者ですが、
ハイオークを入れるかレギュラーを入れるかを
一瞬、迷っちゃいましたけど。。。

皆さんはいつもどっちをいれていますか?
燃費やオトバイの寿命に少しでも関係がありますか?
やっぱり、ハイオークのほうが静かですか?

書込番号:8109886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:73件

2008/07/21 22:52(1年以上前)

こんばんわ
私はハイオク派です
なぜならハイオクとレギュラーとの差は10円
120円台のときも差は10円
180円台の現在も差は10円
お分かりだと思いますが、差が開かなければ
相対的にハイオクの方がオ・ト・クと言う事になります

書込番号:8110003

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/07/21 23:01(1年以上前)

レギュラー仕様ならレギュラーでいいんじゃないすか?

自分のは、ハイオーク仕様でハイオク入れてますが。

書込番号:8110074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/07/21 23:15(1年以上前)

エンジンには要求オクタン価というのがあります、設計時に決められます。
ハイオクタンガソリンは簡単に言えば着火しにくくなっているだけです。
そのため圧縮比を上げたレギュラーだと点火ノックを起こす高性能エンジンに使用されます、燃えにくいので清浄剤を配合してカーボンの付着を防いでいます。ただそれだけです。
ハイオクタンガソリンを使って調子が良くなるレギュラー仕様のエンジンは設計ミスでしょうね。

書込番号:8110164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/07/22 08:34(1年以上前)

僕のバイクはキャブセッティングを変更しており、レギュラーガソリンだとエンストしやすくなります・・・
微妙に濃いのでしょうね。
ハイオクかバイオガソリンだと調子が良くなります。
いじったバイクだとガソリンにも、気を遣います。

書込番号:8111401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/07/22 10:37(1年以上前)

基本的にレギュラー仕様にはレギュラー、ハイオク仕様にはハイオクです。
レギュラー仕様にハイオクを入れても何の恩恵には与れません。
逆にハイオク仕様にレギュラーを入れるとノッキングを起こし易くなります。
但し、ノックセンサーで点火時期を瞬時に調整することで若干出力を下げて
ノッキング回避する機能があればレギュラー入れる手もあります。
この三連休でお出掛けして昨日給油したもののハイオク仕様なのにレギュラー
を入れてしまいました。
L=172円で58L = 9976円/ハイオクでもL=184円で10,672円で1,000円も違わない
ものの1万円を越えると抵抗があります。
バイクは原二スクもリッターもレギュラー仕様ですが、前はリッターの方だけは
ハイオクを入れていました。(ノッキングがしにくくなる様な気がして・・)
でも今はどちらもレギュラーです。

書込番号:8111698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/23 00:50(1年以上前)

ハイオクガソリンのある成分は、燃焼するとレギュラーよりもすす(カーボン)を大量に発生させますので、仕方なく清浄剤を入れています。清浄剤が入っているからハイオクを入れるという方がたまにいますが、本末転倒ですね。

レギュラー仕様のエンジンならレギュラーで十分です。たまにレギュラー仕様なのにハイオクを入れるとフィーリングなどが向上する場合があるようですが、そんな場合は、財布との相談になりますね。

書込番号:8115237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/23 12:23(1年以上前)

exept1321さん、こんにちは!!
どのバイクでもそうですが、使用説明書の通りのガソリンを入れるべきです。
ハイオク仕様のバイクにレギュラーガソリンを入れる⇒ノッキングします。
レギュラー仕様のバイクにハイオクを入れる⇒最近のバイクなら、だいたいは問題ないと思いますが、昔、私の友人で、GSX-R1100(油冷)にハイオクを入れて、動かなくなったと、バイク屋に担ぎ込まれたことがありました。
フィーリングが上がるとよく言われますが、期待するほどは上がらないでしょう。

書込番号:8116674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング