新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XJR400Rのコンテンツ
少し走って停止した際にギアが抜けない事が多々あります。
エンジンを止めると普通に抜けるのですが……分かる方がいれば推測でもいいので教えて下さい。
書込番号:22283541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クラッチが完全に切れていないなんてことはないですかね?
クラッチワイヤーの調整は大丈夫ですか?
書込番号:22283681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジン側にあるクラッチレリーズの調整をやってみてはどうでしょう。
書込番号:22283771 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
暖機運転後に走る前はスムーズです。
クラッチは少し前に調整しました。
入る時と入らない時があります。
クラッチ切れてなくてもエンジンが止まっていればギアは変えれるのでしょうか?
書込番号:22283863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>少し走って停止した際にギアが抜けない事が多々あります。
入らないじゃなくて抜けないのですか?
クラッチを握ったままミッションをかき上げながらバイクをゆすってはどうでしょうか?
>暖機運転後に走る前はスムーズです。
?エンジンが温まるまではスムーズに入る「抜ける」って事でしょうか?
とりあえず試せる事と言えば、皆さんが仰っているようにクラッチの遊びの調整「確認」
あとはオイル交換ですかね。
書込番号:22283953
![]()
1点
>†☆Yoshi☆†さん
ギアが抜けない→ニュートラルにしにくいって事ですかね?
バイクのギアは車の様にシンクロメッシュが無いので
回転が合っていないと入りにくい事が良くあります。
特にニュートラルにする時、この現象が良く起こります。
(回転が合っていれば加速時にクラッチを握らずに変速できるメリットもあります。)
入りにくい場合の対処としては少し半クラ当ててすぐ変速すればニュートラルに出来ますよ。
文字通りギアが抜けないなら上記は他の方の説明が正しいと思います。
書込番号:22284002
2点
>ギアが抜けない→ニュートラルにしにくいって事ですかね?
私もその辺が分かりませんでしたが、もしそうならローで停車時に
軽くブリッピングして、回転が上がってから落ちるタイミングに合わせて、
シフトペダル上げればNに入りませんかね?
車種にもよるでしょうけど、私はNに入りにくいときはいつもやってます。
書込番号:22284093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クラッチ切れてなくてもエンジンが止まっていればギアは変えれるのでしょうか?
止まっているという事は回転が合ってるので変速できます。
自分のバイクもニュートラルに入りにくく
車庫入れの時半クラ危険ですし面倒なのでエンジン切ってからいつもニュートラルにします
https://www.engineoilya.com/bike/mente/clutch3.html
リンクの様な不具合なら止まっていても切れないと思います。
書込番号:22284364
![]()
1点
>少し走って停止した際にギアが抜けない事が多々あります。
>暖機運転後に走る前はスムーズです。
>入る時と入らない時があります。
状況の説明が不足していると思います。
「抜けない」とは正確にはどんな状況を差すのでしょうか?
「ギアが噛み込んでその段から動かなくなる」とか「ニュートラルが出ない」とか。
また、発症しやすい領域の有無、頻度はどうでしょう?
「暖機運転後に走る前はスムーズ」とは
暖気終了後、走り出す前は問題なく変速操作ができるが(といっても1やNでしょうけど)
一旦走行してしまうと上記の「抜けない」状態になる、という事でしょうか?
「入る時と入らない時があります。」
主訴は「抜けない事」「入らない事」どちらでしょうか?
それとも両方含めて「変速操作ができない」という事でしょうか。
そのあたりの状況がハッキリしないと、特性の話なのか使い方なのか
車両の異常なのか切り分けしにくいですね
ただ
ネットで聞くのはダメとはいいませんが、素人の説明で推測しても
結局的外れになる事が多いです
バイク屋に持っていくのが一番の近道だと思いますよ
>クラッチ切れてなくてもエンジンが止まっていればギアは変えれるのでしょうか?
全停止(機関回転ゼロ車軸回転ゼロ)の場合は基本的に入りません
たまたま位置が合っていれば入るという程度ですから
「通常の変速操作ができるかどうか」という意味では不可能です。
書込番号:22284847
2点
説明不足ですみません。
ローに入れた状態からギアが抜けずNにも2速にも出来ない状態になる事があります。
走る前は大丈夫ですが走った後に症状が出ます。
温まって膨張等が関係しているかもしれないのでもう少しクラッチの調整が必要なのかもと思うのですが、半クラで進みながらだと抜けるので??です。
ローに入れた時のショックも大きい時と小さい時があります。
オイル交換はしましたが改善しませんでした。
書込番号:22285003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
マジですか。
私のバイクはどこかおかしいのか?
1速のままエンジン停止
そこからニュートラルなら100%出来ますよ?
書込番号:22285148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†☆Yoshi☆†さん
半クラで抜けるなら正常だと思うな。
私のバイクも同じ様になりますよ。
要はクラッチを握った状態が長くなると回転差が
出来るのでシンクロメッシュの無いバイクはそうなります。
半クラにすると回転差が無くなるので変速出来るのです。
アイドリングが高めだとなおさら変速しにくいので
アイドリングを下げれば改善するかもしれないですね。
書込番号:22285173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
早とちりしないで〜〜
私が言ってるのは「入れる」=変速操作の事ですよん
N出す=「抜く」のは噛み合い外すだけなので
もちろん止まっててもできます
書込番号:22285554
1点
>†☆Yoshi☆†さん
うーん
聞いた感じは「そんなものでは・・・?」という気もしますが。
頻度的にはどんな感じなんでしょうね
「入らない時もある」ならバイクのミッションなんてそんなものとも言えるけど
「たまにしか入らない」なら一度ちゃんと見てもらうのおすすめします
クラッチやシフトフォーク変形、ガイドピンの摩耗など可能性は様々ですから
これは現車見られる人じゃないと診断つけられないです
またスレ主さんのバイク経験によっても感じ方違うと思いますよ。
他のバイクと比較しての話なんでしょうか?
書込番号:22285586
2点
>ktasksさん
>アハト・アハトさん
止まった位置が良ければ抜けるみたいな感じです。
ダメな時はクラッチ握っているのに回転が落ちていって止まってしまう事もあります。
ZRX、ドラッグスターではこんな事はありませんでした。
ハンドル側でしかクラッチ調整をしていないので、
次の休みにエンジン側で調整してみます。
書込番号:22285613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイドリングは1000回転くらいです。
書込番号:22285614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クラッチケーブルの調整をしてもクラッチが切れないならクラッチディスクの貼り付き
書込番号:22286806
0点
>アドレスV125Sさん
ディスクの張り付きって切れたり切れなかったりするのでしょうか??
書込番号:22286952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダメな時はクラッチ握っているのに回転が落ちていって止まってしまう事もあります。
こういう重要な事が後出しで出てきたりするので
ネット相談には限界があるんです
現車みれば5分でわかることさえ情報共有できないのですから
まともに診断できるわけがないんですよ
自分でやるにしても、中まで開けられないなら診断はできないです
調整で症状は出なくなったとしても、それが正常とは限りません。
中古車なら、そもそも組み間違ってる場合もたびたびあります。
レリーズベアリング諸々疑う所も沢山あります
とにかくバイク屋持ってって見てもらうくのが一番確実で早いと思いますよ
書込番号:22287222
3点
みなさんありがとうございました。
クラッチ調整でNに入り易くはなったのですが、クラッチ内で異音がした後走行中に変速出来なくなりました。
クラッチ盤が怪しそうなので1度開けてみようと思います。
新しく投稿するのでお時間があればまたお願いします。
書込番号:22292414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > XJR400R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/12/05 17:21:44 | |
| 6 | 2018/12/06 6:49:49 | |
| 20 | 2018/12/01 20:02:28 | |
| 22 | 2018/07/11 10:39:20 | |
| 5 | 2014/09/02 10:12:43 | |
| 3 | 2014/08/21 14:29:02 | |
| 5 | 2014/08/21 1:11:48 | |
| 2 | 2014/06/17 12:51:27 | |
| 6 | 2013/07/22 16:59:57 | |
| 13 | 2012/10/24 23:54:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







