『ETCの電源』 のクチコミ掲示板

RSS


「WR250X」のクチコミ掲示板に
WR250Xを新規書き込みWR250Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ETCの電源

2013/10/12 08:35(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > WR250X

クチコミ投稿数:70件 WR250XのオーナーWR250Xの満足度5

前に乗ってたXJR1300から外したETCを自力で装着しようと思うのですが
電源はどこから取るのがベストでしょうか?

書込番号:16695693

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/10/12 10:49(1年以上前)

私のは別体のを純正のステーで取り付けで
電源はテールランプから分岐してとりましたよ
一体型の場合も同じ所からとった方が楽かな

書込番号:16696151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件 WR250XのオーナーWR250Xの満足度5

2013/10/12 12:20(1年以上前)

なるほど!
XJR1300もテールランプから取ってましたから
やってみますっ!!

ありがとうございます

書込番号:16696456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2013/10/14 20:16(1年以上前)

こんばんは(^◇^)自分もetcを付けたいので付けたら写真をお願いいたします。
m(_ _)m

書込番号:16706675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 WR250XのオーナーWR250Xの満足度5

2013/10/16 16:50(1年以上前)

どーも、うまくいかない・・・・

どのケーブルから引けばいいか、イマイチわからんので
ワイズギア純正品 モーターサイクル用電源サブハーネスキット Q5KYSK063U01
http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp
これを買ってみました

届いて組んだら、写真を載せますね

書込番号:16714098

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 WR250Xの満足度5

2013/10/16 18:12(1年以上前)

こんばんは

>モーターサイクル用電源サブハーネスキット Q5KYSK063U01
失礼ですが、こちらのキットを組む方が、遥かに難易度は高い様に思いますが(^_^;)

ヤマハ乗りさんの書かれた内容を、バイク屋さんか、少しでも電気を知っている人に聞いて貰えれば、直ぐに教えて貰えると思いますよ

書込番号:16714372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件 WR250XのオーナーWR250Xの満足度5

2013/10/20 14:06(1年以上前)

接続図

ETCとハーネス

電源サブハーネスが届きましたー ゜*。(*´Д`)。*°

キットの中には
リレー(キー連動のため? 12V⇔0V)、電源カプラーの♀型3個+端子8本、1Aのヒューズ&ヒューズボックス
タイラップ5本


ETCとハーネスを接続された状態をシュミレーションして並べてみました

グリスがバッテリーとして
両面テープがWRのメインハーネス
箱がフラッシャーリレーカプラー
と仮定してー


晴れたら、WRに組み込み

_________________________
このキットは、オプションソケットに対応してて
さらに買えば別売りのシガーライターソケットが増設され
12Vを提供できるようです

オプションのグリップヒーター用電源のカプラも付いてました

書込番号:16731202

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/10/20 14:51(1年以上前)

めんどくさ、、、

それがわかった時点で取り説が手に入る
http://www.ysgear.co.jp/support/download/ysgear/pdf/ysk-063-u01-02.pdf
ので、
ETCくらいなら割り込ませるだけで良いのでは?

価格comツーリングでもおなじみのウチのまぢぇは、ポジションから直接取ってシガーソケット(本当はシガライター入れると溶けるのでアクセサリーソケット)をつけて、
ETC機器にはシガープラグをつけてあって、差し込んでます。
バイク複数台に対応できるようにしてあるのですが、実際は高速に乗れる全部のバイクにETCを付けてしまった(爆)

書込番号:16731369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 WR250XのオーナーWR250Xの満足度5

2013/10/20 17:14(1年以上前)

めんどくさ
と言われても・・・
それがわかった時点で取り説が手に入る
とも、後で言われてもー

他車にこうやった結果情報では
WR250Xのどこにあるどの配線を具体的にどうすればいいのか
どうやって必要な電圧を確保するのか
リレーやヒューズはどうすればいいのか

結果、
この方法と比べてどのくらい簡単で金額はどのくらい安くなるのか
セパレート型のETCをどういう方法で使いまわしてるのか?
そのシガーライタプラグで使い回しの方法がWRにどういうメリットがあるのか
全くわからんです
残念ながら・・・・

書込番号:16731937

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 WR250Xの満足度5

2013/10/20 19:18(1年以上前)

こんばんは

めんどくさい人は、置いといて・・・・・
ETCは、アンテナ別対タイプですよね?
一般的には、シート下に格納だと思います
取り寄せたハーネスのキー連動の配線を、テールランプの配線に繋ぐのが解りやすいと思います
先のヤマハ乗りさんの解説は、そのテールランプの配線に直接ETCを繋いでって話です
ハーネスは、キー連動のテールランプの電源でリレーを動かして、バッテリーから主電源を取り出すモノです
テールランプの配線は、テスターが在れば直ぐに判りますょ

この説明で???なら、素直にバイク屋さんで聞くなり、取り付けて貰った方が、賢明ですよ

書込番号:16732458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/10/21 09:43(1年以上前)

電源、マイナスはバッ直

本体ステー

アンテナ

インジケーター

何も情報が無かったので一体型だと思ってたら別体型だったんですね
WR250R/Xの場合、別体型の本体はワイズギアの取り付けステーか
左シュラウドのクーラントタンクの前カバー裏に貼り付ける位だと思いますよ

とりあえず雨で時間が有ったので写真を撮ってみたら
電源はテールランプじゃなくて左サイドカバー裏でナンバー灯の配線からとってました
本体はワイズのステーで取り付けて、アンテナとインジケーターはタンク下左側フレーム脇を通して
ステム付近の左の配線通しを通して、メーター横にインジケーター貼り付けて
アンテナはETCの再セットアップするついでにショップで適当なステーを貰って取り付けた状態なので
何用のステーかはわかりませんがハンドルマウント共締めのタイプです
この写真で取り付けれると思わないならバイク屋にもって行く方が良いかな

と書きながら、バイクがあまりにもドロドロなので、ちょっとは洗車しょうかな・・・

書込番号:16734879

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件 WR250XのオーナーWR250Xの満足度5

2013/10/21 17:42(1年以上前)

FE218BH

キット付属リレーを取り付けた金具

リレー

ETC本体

ヤマハ乗りさん
うちも取付完了しましたっっ

サブハーネスセットは配線がわかりやすく
必要な部品も全部揃っているのでけっこう安くできたと思います

1: FE218BHがフラッシャーリレーで、サブハーネスセットの分配カプラーを割りこませる
2: 他車をばらしたときに取っておいた金具でリレーを防振。エアインテークのとこに取り付けた
3: 右シェラウド内にETC本体を両面テープで貼り付け。「ETC」マークを逆さまにすると水リザーバータンクが当たってシェラウドが閉まらなくなる
4: ヒューズボックス横にぶら下がってるカプラたちは、シェラウド取付ネジの後ろ側に移動させる
5: ETC取付完了

書込番号:16736258

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件 WR250XのオーナーWR250Xの満足度5

2013/10/21 17:44(1年以上前)

移動させたカプラ

取り付け完了

上から

写真が投稿できなかった部分

書込番号:16736263

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > WR250X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

WR250X
ヤマハ

WR250X

新車価格帯:

WR250Xをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング