


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
WX5とTX9、どちらを買うか悩んでいます。
この2機種、大きく違うところはありますか?
どちらも『背景ぼかし』はできますし、レンズの違いだけでしょうか?
書込番号:11683701
3点

こういう質問ってあまりにもバクっとしていて答えるのがむずかしいよなと思いつつ、2つの機種の比較表をだしてみたら、確かにほとんどの項目で仕様が同じなんですね。
違いはレンズ(WX5はGレンズ、TX9はカールツァイス)、F値(開放時)、ズーム倍率、焦点距離くらいですね。これらの違いの中でスレぬし様が重視する項目があれば、どちらを選ぶかはその項目で決まるのではないでしょうか。私の場合、明るいレンズが好きなので、TX9のF3.5は受け入れがたいです。
書込番号:11683740
4点

レンズ以外だと液晶部分が違いますね。
TX9の液晶はタッチパネル搭載の3.5インチで92万画素。
それに対してWX5の液晶は2.8インチで46万画素です。
撮像素子や静止画/動画の機能的な部分はほぼ同じですが
撮影距離(TX9は1p〜でWX5は5cm〜)と起動時間に若干の差があるようです。
あと、KonKonRinRin2さんが書いている開放F値ですけど、ワイ端側はWX5の方が
明るいですが、逆にテレ端側はTX9の方が明るいです(WX5はF5.9でTX9はF4.6)
ですから、一概にWX5のレンズの方が明るいとは言い難いです。この辺は各自の
好みの問題になります。
書込番号:11683794
4点

KonKonRinRin2さん
HD素材さん
コメントありがとうございます。
機能的にはやはり大きな違いはないのですね。
F値とズーム倍率をとるか、パーティーショット対応をとるか…
もう少し悩んでみます。
ありがとうございました!
書込番号:11683876
1点

ちなみに私はWX1ユーザーで(2週間前に購入)、パーティーショットも買いましたが、これはとても面白いよい製品だと思いました。SONYらしさを感じます。WX5にもそれ専用の機能アップしたパーティーショットが出るのではないでしょうか?根拠は明確にはないのですがそんな気がします。WX1はこれまでの主力商品と見えてアクセサリーが充実しています。その後継機種ですからアクセサリーは減らさないのではないでしょうか。今無いということは、機能アップした新しいパーティーショットをだすのではとふんでいます。
書込番号:11683913
1点

パーティーショットですがWX1を買った時に購入し、クリスマス会の1回だけに使用しました。その後、飲み屋に持っていこうと思いましたが、機会が無くて以後使いませんでした。
昼間の写りに不満が出てきてWX1を下取りに出して拡大鏡撮影ができるTX7を買いましたが、タッチパネル操作が嫁さんに不評で今度WX5に買い替える予定ですf^_^;
TX9も魅力的ですが一度タッチパネル操作を体験された方が良いかもしれませんね!
書込番号:11684105
5点

レンズの違いが最大のポイントではないでしょうか。
レンズの構造の違いから、明るさがかなり違いますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126222.K0000126218
書込番号:11684120
3点

実際の写り方は別として、スペックからでも自分にあう機種なのか検討できますよね。このWX5の昼間の色合いがよい事を願いつつ発売日を待っています。すぐには買わないけど。
書込番号:11684566
1点

水茶 さん こんばんは。
私はWX1を持っていて、満足していました。
(レビューでも5を付けています。)
今日、バッテリーの充電をしようとしたところ、バッテリーが出てきません。原因は、バッテリーを被服しているビニールが剥離してきたため、内部で摩擦が生じていることが判りました。『ピンセットで摘み出して判明しました』
WX1は全てが「中国」で組み立てられた物です。
サイバーショットT20も持っており、バッテリーも全く同じ型式のものでした。
ところが、T20は「日本」で組み立てられた物です。当然、バッテリーも「日本製」です。
「2007年4月購入したもので、全く問題ありません。」
2つのバッテリーを並べてよく見ると、作りの「差」が判ります。
「中国製」が全て悪いとは言いません。
ただ、WX5とTX9の値段の差がここにあることも考えられます。
この点も含めて検討されることをお勧めします。
参考までに。
当方の「WX1」は、7月30日にSONYさんの負担で本体ごと修理に入ります。
(「バッテリーだけの問題です。」と言っても「本体も送って欲しい。」と言われ、了承しました。
また、粗雑に使ったことも無く、当然、落としたことなども一切ありません。
「LUMIX DMC-LX3」「FinePix F100fd」もありますが、両機種も非常に優秀です。
「LX3はLX5」(日本での販売日は未定)として「F100fdは更に更に進化してF300EXR」として9月4日から販売されます。
SONYに拘らずに購入も考えるのも一案だと思います。
書込番号:11690570
5点

皆さん何か色々書かれてますが的を得てない気がします。
一番イイご回答が、じじかめさん・・と思います。
要は沈胴式(WX系)か屈曲式(TX系)かの違いです。
僕が素人さんからの相談の際、一番強く薦めているのがこの点で沈胴式を薦めています。
つまりWX系ですね。
やはりレンズ構成やレンズ径の大きさに無理が無く光学的に有利で、総じて画質がイイからです。
しかしこれは一昔前の理屈なんですよね。
昔の屈曲式の映像素子は1/2.4インチなどと小さく、対して沈胴式は1/1.8などと大きな素子を用いられていました。
これも手伝っての画質差だったと思いますが、今回の両者の素子は同じ大きさですね。
また、最近の沈胴式は昔のものと比べレンズ径が小さい気がしますし、よって屈曲式と差が小さくなっていると思います。
総じてどちらがいいと結論を打ちにくいのですが、私はいまだ沈胴式をお薦めします。
私が言っている一昔前はこんな感じで支持されてたはずです。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-169.html
こちらもご参考に!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081191/SortID=10976046/
書込番号:11693565
1点

私のTX7は日本製ですが、バッテリーにはMade in Chinaと印刷してあります。
タッチパネルはきれいで、使い勝手に不満はありません。
私は昨年末にパーティーショットとともにWX1を購入しましたが、薄暗いところでの望遠使用時の「中央部が丸く白くなる」問題が解決できなかったので、同じくパーティーショットが使えるTX7に買い換えました。SDHCカードが使えるのは便利です。
大きさは「名刺ケースに入るWX1」よりは私の手にはTX7の方が馴染みます。
育友会さん、WX5はパーティーショット使えませんよ。
ただ、パーティーショット(電池駆動)で使ったときWX1で飲み会でストロボを使用しなくても、3時間で電池が無くなりました。(400枚くらい撮影してた)
WX5もTX9も電池の容量が小さいタイプなので、予備の電池を購入するかACアダプターを使用するかの選択を迫られる時がくるかもしれません。
WX1は最広角側での画像のゆがみが話題になっています。広角レンズの特性なのかWX1の「仕様」なのかの結論は出ていませんが、気になる点であることは確かです。
WX5はこれらWX1の光学系の問題がどう改善されているかがポイントとなりそうです。
発売を待って購入者からの報告を待った方が良さそうです。
書込番号:11694626
3点

「的」とは、今回は何なんでしょう。
今回のスレ主さんは、「初心者」マークが付いていますね。
「WX5とTX9、どちらを買うか悩んでいます。
この2機種、大きく違うところはありますか?
どちらも『背景ぼかし』はできますし、レンズの違いだけでしょうか?」
と聞いておられます。
要するに「レンズの違いだけでしょうか?」がポイントです。
この回答に、いろいろな答えがあって良いと思います。
クチコミ掲示板利用規約第4条に照らし合わせ、
(3)他者の著作権、著作者人格権、商標権等の知的財産権を侵害する書き込み内容は避けるべきだと思います。
要するに、「ナイス」にクリックしなければ良いのではないでしょうか?
でないと「クチコミしたく無い」となりかねませんと思いますが。
確かに、0カーク提督0 さんは「スペシャリスト」的な回答ですね。それには脱帽します。
「クチコミ」とは「噂のうち、物事の評判などに関する事」と解釈されています。
だからこそ、いろいろな「物事の評判」で良いと思います。
それを判断するのは、個人の主観です。
失礼な文面であれば、お許しください。
「人」は、それぞれの感性がありますから・・・。
今後は、この件に関して「スレ」しません。
何故なら、この「スレ」も「クチコミ」から逸脱していますから・・・。
書込番号:11694855
0点

>皆さん何か色々書かれてますが的を得てない気がします。
スレ主さん「レンズの違いだけでしょうか?」と書いてるのに対して、レンズ以外の差を
何ひとつ書いてないレスの方がよっぽど的を得てない気がします。
書込番号:11694997
4点

私はWX5が普通のダイヤル・ボタン操作で、TX9が液晶タッチパネル操作の違いが大きいと思いますがね!
最初、「タッチパネルが良い」と言っていた嫁さんに「TX9とWX5のどちらが良い?」と訪ねたら「タッチパネルでない、WX5が良い!」と言っていました。
どうも、撮影時に液晶に触れてしまいメニューが出てびっくりすることが多かったようです。
※そのままシャッターを押せば撮れるのに・・・
また、画面に手垢が付くのもイヤみたいです。
あと、TXシリーズは前面パネルがスライド式になっているので、良く左手で下げると指がレンズに触れて「曇りレンズ」のまま撮影することが多かったみたいです(^_^;
それでもTXシリーズには「拡大鏡モード」があり「おまかせオート」にしていると1cmまで切り替えなしに撮れる凄いところがありました。
けれど、今度はWX5のブラウンを嫁さん用に買う予定です。
書込番号:11696940
1点

まあまあそうそう怒らずに・・・。
そもそもスレ主さんの質問の詳細すら読んでませんので・・・笑
タイトルだけでドンって感じで書いてます。
さすがに連なる回答は読んでますけど、木を見て森を見ず・・・みたいに細かい機能に入り込んでましたのでね。
やっぱり光学系が最大の違いでしょ・・・と打ったわけです。
何はともあれW系は沈胴、T系は屈曲と言うのが大雑把な分類には間違いないです。
他のパーティショット云々など雑雑した機能はあるはあるんでしょうけど、付随機能という感じではないでしょうか?
お詳しい方・・・と言って頂いた方には感謝いたします!
ありがとうございます。
書込番号:11698118
0点

http://ascii.jp/elem/000/000/539/539067/
「虎キチガッチャンさん 」さんが載せられていました。ご参考に。
憎まれついでに・・・そういえば題意からは外れますが上でWX1の広角のゆがみ(=歪み)を言われていた方が居ました。
このサイトの2ページ目にWX1の広角端歪や望遠側の解像度が改善されたような記事があります。
コンデジと言えどもこうした点が曖昧で、ハイ完成では話になりません。
WX5は機能のみならずこうした光学面よく改善されているのではないでしょうか。
ちなみにHX5のビデオ撮影時の広角端ひずみも中々酷いものです。
カーブミラー並みに曲がって見えますからね。
書込番号:11700314
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/11/20 4:14:50 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/11 11:59:34 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/01 23:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2013/01/11 19:05:40 |
![]() ![]() |
5 | 2012/12/06 13:27:56 |
![]() ![]() |
10 | 2012/12/13 23:24:16 |
![]() ![]() |
4 | 2012/11/12 2:24:21 |
![]() ![]() |
8 | 2012/09/13 7:06:29 |
![]() ![]() |
14 | 2012/06/06 10:22:23 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/31 19:49:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





