『みなさんはどう思われますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX30 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX30とサイバーショット DSC-WX70を比較する

サイバーショット DSC-WX70
サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70サイバーショット DSC-WX70

サイバーショット DSC-WX70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月17日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX30の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX30の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX30のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX30のオークション

サイバーショット DSC-WX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 8月 5日

  • サイバーショット DSC-WX30の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX30の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX30のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX30の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX30のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX30のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX30の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX30のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX30のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX30

『みなさんはどう思われますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX30」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX30を新規書き込みサイバーショット DSC-WX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

みなさんはどう思われますか?

2012/01/21 11:21(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX30

クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 
当機種
当機種
当機種
当機種

全体

中央部

左側

右側

HD動画撮影、タッチパネル操作、ミニチュア撮影を目的に購入して3ヶ月・・・

ワンコのお散歩やお手軽スナップ用として使用していますが、どうも納得できない点が一つ。


広角25mmで風景スナップを撮った場合、画面右側が“にじむ”んです。
画面中央、左はそれなりにキレイに写っているのに、右側だけボヤ〜と解像していない印象。

作例を貼りましたので、みなさんのご意見お聞きかせ下さい。


ちなみに、先月ソニーのほうに購入店を通じ、「広角側でフレーム右側がぼやけて映る。各部厳重チェック」として送ってチェックしてもらったところ、

・各部動作チェック致しました。
診断症状・・・「レンズ機能不良」
交換部品・補充部品名・・・「レンズ組立て」
故障状態・・・「不良」

とあり、レンズの組み直しをしていただいたみたいです。が、試し撮りをすると変化なし。

書込番号:14048651

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/01/21 11:23(1年以上前)

当機種
当機種

左上

右上

追加です。

書込番号:14048655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/01/21 11:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全体

中央

左側

右側

別の写真

書込番号:14048667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/01/21 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全体

中央

左側

右側

別の写真2

書込番号:14048676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/21 11:36(1年以上前)

修理に出しても片ボケが改善してないようですね
やはり再度、購入店に相談されてみるのが一番かも

書込番号:14048691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/01/21 11:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

中央やや上

左側やや上

右側やや上

追加


広角側25mmで風景を撮影すると必ず右側だけが変にぼやけます。
風による被写体ブレはないです。どんな場合でも右側だけぼやけます。

すこしズームして50mmぐらいで撮るとぼやける感じはなくなります。なので広角だけの
症状だと思われます。


ちなみにこのカメラ以外に、キヤノン5D、5DU、ニコンD200などを使用しており、
広角12−24mmなどの超広角レンズも所有しています。

なので、広角は周辺が歪む(歪みやすい)のはわかっていますが、右側だけ歪むってどうなんだろうと。


一度ソニーのほうで確認してもらい、レンズ組み直しをしてもらっているのに
このようにぼやけて写っているということは、このカメラの仕様なのかな。


レンズ自体に傷が付いている?

センサーに汚れ・傷がある?



みなさまのご意見お聞かせください。

書込番号:14048717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/01/21 11:54(1年以上前)

Frank.Flankerさん 

やはりもう一度調整してもらったほうがいいのでしょうかね〜?


今度はUSBメモリーに作例写真を入れて送ろうかな。
購入店で調整に出すときに「メモリーに写真が入っているんですけど・・・要ります?」って
聞いたら、「あ、大丈夫です。要りません。」とあっさり言われたので、あ〜そうですかと
本体だけ送りましたが、やっぱりあったほうがいいですよね。


このぼや〜としたものがなければ、多機能でいいカメラなんだけどな〜

書込番号:14048767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/21 12:03(1年以上前)

流れていますね。広角側の周辺流れは、止めて欲しいです。

何たって広くするために広角側に振っていますのでね。
テレ側の周辺ぼけは、まだ許せます。主被写体は中央が普通なので。

データ添付はした方がよいです。受け取る側の姿勢も変わりますから。

書込番号:14048801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2012/01/21 12:30(1年以上前)

このカメラは持ってませんが
これくらいは、仕様なんじゃないですかね?

昔、ソニーW200というカメラでこれくらい片ぼけしたものを修理に出したら
仕様範囲内で、問題なしで戻ってきました。
電話で再度確認しましたが、仕様範囲内ということで諦めました。

最近は、片ぼけレンズが多いですよねぇ。
ソニーに限らず。

書込番号:14048897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/01/21 13:03(1年以上前)

片ボケもややあるようですが、別の写真2の右側の写真を見ると、
像がずれている部分があるようですから、
SONYでいうと手ぶれを合成処理する機能のずれがあるのかもしれませんね?
最近は価格が安いですから、手ぶれ補正光学レンズの性能や、
それらの取り付け方の工場での基準が甘いのではないでしょうか。
取り付けねじの締め付け具合のトルクが微妙に違えば角度も変わる気がしますし。

オートではなくPモードなどで手ぶれ補正OFFで試してみて、
同じだったら気にいる物になるまで交換なのかもしれません(^^;??…

書込番号:14049002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/01/21 13:40(1年以上前)

私のカメラは片ボケはありませんでした。

関係ありませんが、このカメラの合成(HDR、手持ち夜景モード)は
ブレますね。画像処理がうまくないですね。

書込番号:14049136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:51件 イグフォト♪o(*≧∇≦)ノ" !! 

2012/01/21 13:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(X1.0 F2.6 4.5mm 1/100)

(X1.2 F2.8 5.4mm 1/100)

(X4.2 F5.6 19.0mm 1/320)

(X5.0 F6.3 22.5mm 1/250)

スレ主さん、こんにちは( ^ ^ )
私もこのカメラ多機能で使い易くてお気に入りです
普段は車載カメラとして動画で大活躍してます

最近のコンデジは片ボケや流れが出やすい傾向がありますね
でも納得がいかないと思ったら再修理に出すべきです
それとスレ主さんが片ボケしてると思う写真は貼付した方が良いですよ
修理側も”どんな感じ”を言ってるのかが分かりますからね

私のWX30のテスト撮りしたものを参考に貼付けしときます
カメラモードは全てPモードで手持ち撮影です
全体的に許容範囲かと思うんで修理等は考えてませんが
やっぱりボケは極力少ない方が良いですよね
私のはテレ端(光学5倍)にすると左側がボケてやや目立つ感じです( ^ ^ ;)

書込番号:14049174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度5

2012/01/21 14:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左側

中心

右側

テストした方眼紙の写真

買ったばかりの喜びついでに確認してみました‥
風景ではないんですが、広角側で、方眼紙を20cmの上方から手持ちで撮影(おまかせオート)してみました(室内)。
トリミングはPhotoshopで200%拡大で切り出しました。

→左右のボケ具合に違いはありませんでした。

書込番号:14049202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/01/21 16:05(1年以上前)

うさらネットさん

やはりデータは添付したほうがいいですよね。

四隅の規則正しい(?)周辺流れなら納得できるんですが、右側(それもやや中より)だけ
という点がどうも???って感じで。


ムーンライダーズさん

今までずっとキヤノンのコンデジ使ってきたので、たまにはソニーでも使ってみようかなと
思ったんですが・・・う〜ん、現時点では風景撮影には使えないです。
それ以外は面白いカメラだと思います。



ねねここさん


>オートではなくPモードなどで手ぶれ補正OFFで試してみて、

手ブレ補正・・・それもあるかもしれませんね。晴れの日はほとんどPモードで撮影してますが、
手ブレ補正OFFでも試してみます。


今から仕事さん

片ぼけと感じられる方が多いようですね。再調整で直るかな。



イグ( ^ ^ )さん

やっぱりデータも送ったほうがよかったですよね。
私もキヤノンのビデオカメラで車載(バイク)してます。このカメラではまだですが。
近々チャレンジしてみようと思います。広角以外は何の問題もないので。



『ひとりずもう』さん

いいカメラなんですけどね〜。一度気になるとなかなか使いづらくて。

書込番号:14049685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/01/21 18:50(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

ほんの作例ですが。

書込番号:14050401

ナイスクチコミ!2


とだPさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/22 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左上原寸

左下原寸

右上原寸

右下原寸

このスレッドの返信として、誤って14054787に返信してしまいました。
削除ができず、再度同じ投稿をするのも良くないと思いましたので、すみませんが14054787を参照ください。
この書き込みはその続きです。ややこしくなってしまい申し訳ありません。

書込番号:14054858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2012/01/22 21:07(1年以上前)

こんばんは。

ズームレンズの広角側では良く見られる症状ですね。いわゆる片ボケって調整が困難で大抵一回の調整ではだめなケースは多いです。ぼくも一眼レフズームレンズの片ボケ(広角側)を調整出したことありますが、ほとんど改善せず、結局新品交換したことがありましたが、今度は望遠側で、しかも縦位置の時に片ボケする玉でした。サンプルのようにゲジゲジした写りになります。
また広角側は像面湾曲も発生しやすいです。これは設計レベルの問題なので組直しても直りません。そういうのもあって一眼レフでズームを使うのは諦めました。

メーカーがきちんと片ボケと判定しただけ立派だと思います。「規定の範囲」とか「本来の性能」で片付けてしまうこともありますから。片ボケは製造不良であり、修理の対象になるのでしっかり直してもらった方が良いです。パナのコンデジの方がそういう点でレンズはしっかりしています。

書込番号:14055668

ナイスクチコミ!1


とだPさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/22 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全体縮小

左中央原寸

中央原寸

右中央原寸

どういう経緯かわかりませんが、14054787の書き込みを削除いただけたようですので、再度こちらに書き込みます。

曇りの夕方ですのであまり綺麗な写真ではありませんが、不具合かどうかの判断にお役に立ちましたら幸いです。

オリジナル画像はココ↓
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-yuelbgwxblt7vuu4454voe6rmy-1001&uniqid=2a2b546c-976d-4af2-9241-7a4f84d7cd0c

書込番号:14055745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度5

2012/01/23 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

左側

中心

右側

テストした方眼紙

たびたびすいません。もう一台買ったばかりのコンデジ・IXY 600Fも確認してみましたので‥
今度は斜め方向から、広角側で方眼紙を撮影してみました(今度は、三脚で固定・タイマー撮影)。

→こちらも左右のボケ具合に違いを感じませんでした。スレ主さまのWX30が無事に再調整されますように‥

書込番号:14056684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:51件 イグフォト♪o(*≧∇≦)ノ" !! 

2012/01/23 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(Pモード 三脚使用 タイマー10秒 X1.0 F2.6 4.5mm 1/100)

(Pモード 三脚使用 タイマー10秒 X5.0 F6.3 22.5mm 1/15)

(Pモード 手持ち X1.0 F8.0 4.5mm 1/500)

(Pモード 手持ち X1.0 F2.6 4.5mm 1/30)

ほんわか旅人+さん、どもです
やっぱり一度気になるとより気になりますよね( ^ ^ ;)
私的にもほんわか旅人+さんのカメラは片ボケしてると思います
絞り値がF8もあるのにあれだけハッキリとボケてますしね
まだまだ保証期間があるかと思いますからもし再度メーカー修理に
出す場合にはいろいろな場面のサンプル写真を撮って
修理に見せるようにしたらより良い仕上がりになって来るかもしれません

先に参考写真を貼り付けましたがほんのテストって感じのものでした
ので、ちょっと撮り直しまして主に開放絞り値で撮る様にしてみました
1枚目と2枚目とも撮影条件は「Pモード(フォーカスはスポットAF)
三脚使用、タイマー10秒、ISO感度100」の設定です
三脚を使用してるんで手持ちより解像感とシャープさが増えてます
ただし開放絞り値を意識してるんでどうしても景色撮りなんかの場面では
画面の四隅(カメラに近い距離)のボケ味がより出ています

3枚目はWX30を買った当初自分用にテスト撮りしてものです
画面中央で建物にピントを合わしその建物を画面下端にズラしました
絞りがF8.0となってますが下隅のピントの合い具合感は分かるかと思います
4枚目はおまけです( ^ ^ ;)
私のWX30ではこんな感じですね

書込番号:14057520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 サイバーショット DSC-WX30のオーナーサイバーショット DSC-WX30の満足度3 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/01/23 21:14(1年以上前)

とだPさん 

作例ありがとうございます。
私のWX30と違って素直な写りですね。




ペンタイオスGさん 

もう一度だけソニーのほうに依頼してみます。



『ひとりずもう』さん 

私もよく購入したばかりのレンズのピントチェックにチェックシートを利用します。
私の目にはぼやけて見えるんですけどね〜ソニーのほうは・・・再アタックしてみます。



イグ( ^ ^ )さん

近くの量販店で試し撮り(比較)させてもらおうと思ったら、展示品のWX30が壊れてました。
なので今度購入店に持っていってやらせてもらおうと思います。

書込番号:14059603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY、サイバーショツトのUSBケーブル紛失について 5 2015/07/19 18:38:06
USBケーブルについて 12 2013/09/08 6:40:00
並行輸入品 5 2013/08/12 12:38:22
四角いブロック 10 2013/05/23 15:48:53
ハウジングについて 3 2013/04/19 7:05:25
動画撮影時のサイズ 5 2013/04/02 14:03:43
静止画のサイズについて 6 2013/03/29 8:41:37
撮影後のプレビュー?すぐ次が撮れない 4 2013/02/10 22:32:26
モバイルバッテリー 2 2013/01/28 16:38:37
バッテリーのもちが悪い。 11 2013/01/10 9:09:27

「SONY > サイバーショット DSC-WX30」のクチコミを見る(全 639件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX30
SONY

サイバーショット DSC-WX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 5日

サイバーショット DSC-WX30をお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング