


はじめまして、カメラ初心者です。
デジカメを購入しようと思い色々とみて行くうちに、IXYかサイバーショットがいいかな、と思いました(何となくですが…)
候補としては
IXY
600F、220F、(32S、IXY3)
サイバーショット
WX100、WX50、(WX70)
まったく絞りきれていません。
カッコがついているのは、タッチパネルがあまり好きではないのとIXY3はマイクロSDというのがイマイチだと思ったためです。でも、これがかなりオススメ!というならば妥協できる程度です。
値段はもちろんできるだけ安いにこしたことはないのですが、やはりずばぬけてこれがいい!というものがあるなら2万円くらいまでなら。できれば15000円以下くらいだとありがたいですが。
使用用途としては、主に静止画撮影です。動画はまあまあきれいにとれたらいいな、程度です。
友達との旅行でお互いをとりあったり、観光地での撮影をしたり、また普段使いで室内も屋外もとると思います。あと、夜景!これをきれいに撮りたいです。バッテリーも旅行でバシャバシャ撮りまくって-日はもってほしいです。
今のデジカメが古すぎるためか、夜景がブレブレでとてもみれたものではなく、またちょっと暗い室内観光施設でもブレブレで良い写真が残せず後悔しています(ステンドグラスなど悲惨でした)また、バッテリーもフラッシュをたいて十数枚とるとメモリが減ります。
ISOやF値など難しいので、できればオートできれいに取れればと思いますが、多少の設定なら頑張ろうという気持ちはあります。(教えていただけるのならば)
夜景に強いのはサイバーショットでしょうか?ちなみにパソコンがVAIOですのでSONYの方が良いのかな?とも思うのですが。WX100
は倍率も画素数もすごいですよね。
IXYも気になります。夜景はどうでしょう?600Fは倍率もよくてオールマイティにいけそうな印象ですが、32Sはレンズが明るい?そうですよね。
写真はパソコンでみるのと普通の大きさで印刷するのとくらいです。
画素数はあまり高すぎると逆に画質が悪くなると聞いたのですが、1600万画素もそれにあてはまるのでしょうか。それなら低めのIXY3や600Fでしょうか。
まとまりがなく長々と申し訳ないです。
オススメの機種や選び方のポイントがあれば教えていただきたいです。
書込番号:14743326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今現在販売されている、それなりに名前の通ったメーカー製のデジカメであれば、とんでもなく画質が悪いという機種は殆ど無いでしょう。
1200万画素と1600万画素でも、パソコンで見たりL版サイズに印刷する程度では差は感じられないでしょう。
選ぶポイントとしては、ごくごく普通な機種の方が使いやすかったりします。
あまりズームの倍率が高くても、望遠にするほど手ブレしやすくなりますし、
あまりワイドに撮れる機種でも、ワイド側は歪み補正の為に不自然な写りになったりします。
候補の機種の中なら、IXY220F、サイバーショットWX50あたりがバランスが良いかと思います。
また値段を抑えるなら、型落ちのIXY210Fという選択もありかと・・・
その他では、電池の持ちを重視するなら カシオのエクシリムZR20が良いかと・・・
書込番号:14743654
0点

個人的には600Fがオールマイティですし、デザインも好みなのでこれがいいです。
(28スタートも好み)
32Sや31Sは、F値が明るいのでいいですが、若干大きく重くなりますし、タッチパネルやデザインが好みではないので、、、、
画質の違いよりも気にいった要素が多い物を選んでいいと思います。
パソコンと同じメーカーにする必要はありません。
個人的にはサイバーショットは好みではないので、、、
IXYはしっかりしたシリーズと思いますよ。
後はお店で操作してみて、ピンときたカメラを選ばれて構わないと思います。
書込番号:14743707
2点

ありがとうございます!
電気屋さんでみてきたところ、サイバーショットは小さく軽すぎて逆に持った感じがしっくりこないかな…と思ってしまいました。
持った感じではIXY 600Fか220Fかなと。
ただ、店員さんにPanasonicのSZ7 もオススメされました。広角でズームがよいといっていまし。この機種もふくめますと、どうでしょうか?
書込番号:14743887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000337590.K0000339888.K0000290072.K0000346672.K0000334186
WX100と600FとSZ7はコンパクトな割りにズーム倍率が大きいというのが特徴です。
その代わり、レンズの明るさはやや不利になります。
まずは、8〜10倍ものズームが必要かどうかで絞ってみては如何でしょうか?
動画はどれも問題ない程度に撮れると思いますが、220Fだけ音声はモノラル録音になります。
WX100、WX50、SZ7はAVCHD対応なので、AVCHD対応のブルーレイディスクレコーダーをお持ちなら、ダイレクトに取り込みできます。
夜景はどれも「手持ち夜景モード」があるので手持ちでも撮れると思いますが、キヤノンよりもソニーの方が連写速度が速く、一歩リードかなぁと思います。(パナは存じません)
バッテリーの持ちはどれも、それほど多くないようですが、220Fは特に少ないかも?
でも、「バシャバシャ撮りまくって」と言っても状況によって枚数などは変わるでしょうから220Fでも持つかも知れませんし、候補の中では一番多いソニーの2機種でも足りないかも知れません。
予備バッテリーを持っておけばバッテリー切れにも対応できますが、パナとソニーは本体内充電なのでバッテリー充電中はカメラを使えません。
画質は、各社、各機種で良いトコ悪いトコあると思いますが、PCモニターで見たり、L判程度のプリントなら、そこまでの違いは感じないと思います。
個人的には、オートで撮るならキヤノンは避けたいですが、Pモードで撮るなら候補のカメラならデザインや操作感などで選んでも良いように思います。
SZ7は液晶モニターの視野角が狭いですし、もしかしたら日中屋外では見えにくいかも知れません。
書込番号:14744083
1点

購入検討時パナはレスポンスが早くなかったので候補にして比べたことがないです。
高ズームが最優先なのでしょうか?
でもあまり大きくは現像しないのでしょう?
ならばデジタルズーム併用で32倍までズーム可能な600Fでもいいと思いますが。
ただコンデジでの高ズームは私はあまりしたくないです。
店員さんに進められていじってみた感じはどうだったのでしょうか?
高ズームにもしてみたのでしょう?
IXYと比べてどうでしたか?
どこまできにいってどこが不満なのか書いていただくとアドバイスももっと得られると思いますよ。
書込番号:14744415
0点

ありがとうございます。
高ズームばかりかいてしまいましたが、特に高ズームが必要というわけではないです。ちなみに基本的な質問で申し訳ないのですが、光学ズームとデジタルズームは画質に関わりでるのでしょうか?I XYのプログレッシブファインズームやiAズームなどありますが、これらの積をみたらよいのでしょうか。光学の値が重要なのでしょうか。
あまり店でいじる時間がなくためせなかったためまた後日確かめてこようとは思いますが、正直お店での写真撮影ではそれぞれの機種のちがいがよくわかりませんでした。画質なども明るい店内を撮影するとどれもきれいにとれているように見えました。なので、持った感じで少し絞った次第です。
重視したいことを改めて考えてみました。
★夜景撮影や、教会などのような建物内の少しぼんやりとした暗がり、逆光などでブレることなく暗くならずにきれいに撮影できる
○できればオートで撮りたいが、設定が必要なら設定が簡単なもの
○撮影のあとの書き込み時間が速い、操作のレスポンスがよい
この条件だとどれがオススメでしょうか。
豆ロケット2さん、Canonのオートがオススメでない理由ぜひ教えていただきたいです。
店員さん曰くCanonは他社のいいところを多く取り入れているが強みがなくどれもそこそこのできだそうです。でもそこそこのレベルが高いならとてもいいカメラですよね。
600Fは古い機種なので連写して合成してきれいな写真にするのが弱いそうです(空の色をそのままにして暗いところを明るく撮影?)
またPanasonicはSDカードから本体メモリにコピーができ、友達の写真データをその場てもらうことができるらしいです。今のデジカメにその機能があるため当たり前だとおもっていましたが、今はPanasonicだけだそうです。これは本当ですか?
毎回長くて申し訳ありません。
書込番号:14744594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光学ズームとデジタルズームは画質に関わりでるのでしょうか?
光学ズームはレンズを動かす事によって望遠を得ます。
理論的に画質低下はありません。(実際にはレンズ性能によってズームによって解像感が悪くなる事はあります)
デジタルズームは、その倍率に相当する分を切り出し、指定している記録画素数に増幅します。
例えば1200万画素(4000×3000画素)のカメラの場合、2倍のデジタルズームをすると縦横それぞれ1/2にした部分(2000×1500画素分=300万画素分)を切り出します。
これによって、あたかもズームしたような画像になります。
で、切り出した300万画素分を1200万画素(に指定している場合)に増幅して記録します。
当然、本来の1200万画素の画質ではなくなります。
デジタルズーム×3なら約130万画素相当、×4なら約75万画素相当になります。
プログレッシブファインズームなどの超解像ズームもデジタルズームですが、画素数を増幅する際の画像処理を強化して“画質低下が目立たないように”しています。
その画質が使えるか使えないかは、ユーザー次第、画像の観賞方法次第だと思います。
>豆ロケット2さん、Canonのオートがオススメでない理由ぜひ教えていただきたいです。
「逆光などでブレることなく暗くならずにきれいに撮影できる」
「600Fは古い機種なので連写して合成してきれいな写真にするのが弱いそうです(空の色をそのままにして暗いところを明るく撮影?)」
に関係しますが、逆光などの明暗差が大きい状況ではソニーは高速連写した明るさの違う複数の画像を合成して明部と暗部を調整します。(逆光補正HDR機能)
キヤノンはISO感度を高めにして撮影して画像処理で暗部を持ち上げて調整します。(i-コントラスト機能)
日中でもISO感度が高くなるので画質的には低下します。
状況によってはL判プリントなどでも分かるくらいなので、私は使いません。(撮影後に機能させる事もでき、それは使う事はあります)
で、キヤノンのオートはi-コントラストが強制的に働いてしまうので、キヤノンのオートはお勧めしないと書きました。
一方、ソニーのオートはHDRなどの高速連写を応用した機能も自動判断で働く『プレミアムおまかせオート』と、高速連写は働かない通常の『おまかせオート』の2種類を使い分けれますし、オートでも露出補正はできるので撮影者の意図をキヤノンよりは反映できます。
『プレミアムおまかせオート』で連写合成が働いてしまった場合は撮影後の書き込みに数秒間待たされるのがネックだと思います。
そんなこんなで、オートならソニー、Pモードなら大きな違いは無いと思うので、触ってみて気に入ったカメラで良いと思いました。
暗所や逆光が多いならWX50がレンズも明るめで良いのでは?と思いますが。
私自身、キヤノンIXY410FとソニーTX5を持ってますが、410Fではオートは使わずPモードで撮っています。
TX5も基本はPモードで撮ってますが、逆光気味の建物写真などは手動でHDRモードで撮っています。
たま〜にオートでも撮ります。
でも、基本はキヤノン使いだったりするんですが。
長文でスミマセン。
書込番号:14744747
2点

豆ロケット2 さん、基礎的な質問に詳しく回答いただきありがとうございます!
SONYとCanonでオートの補正?方法がかなり異なるのですね。SONYは除外したつもりでしたが、気になってきました。
ISO値は高すぎるときたなくなるが、暗いところで明るく撮影するために高い方がよい、ということでしょうか?
プレミアムおまかせオートが明らかに合成写真ぽくなるという書き込みをみた気がするためそこは少し不安ですが、また確認したいと思います。
オートモードでの露出補正や、Pモードでの設定などは、初心者でもすこし勉強すればできるようになるものでしょうか?
書込番号:14745071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ISO値は高すぎるときたなくなるが、暗いところで明るく撮影するために高い方がよい、ということでしょうか?
そうですね。
より高いISO感度に設定できれば対応できる幅は広がりますし、更にはその時に出来るだけ優れた画質で撮れると暗所には有利だと思います。
>オートモードでの露出補正や、Pモードでの設定などは、初心者でもすこし勉強すればできるようになるものでしょうか?
露出補正は簡単に言うと画像の仕上がりの明るさの設定です。
明るく仕上げたければプラスに、暗くしたければマイナスにします。
仕上がりの明るさは「シャッター速度」「レンズF値」「ISO感度」の関係で決まります。
IXYやWX50などで任意に設定できるのはISO感度だけですが、これらの関係性を理解しておけば対応できると思いますし、Pモードでも特に特別な設定をしなくてもオートのように自動で調整して撮ってくれます。
書込番号:14746015
0点

私はgojyunotenaraiさんとほぼ同意見で、初心者の方はCANONがいいかと思います。とても標準的な画質。
動画を撮りたい人はSONYかパナソニックを買いますが、静止画の画質、健康的で自然な肌色などバランス良いのがキャノン。
パソコンでご覧なら右リンク4travelの旅行写真を見ればわかります。写真が少ないのは、ユーザーが少ないか、お気に入り写真がない?
旅行写真は、車中から遠くの景色を撮ることもあり、望遠があればなにかと便利。
私は名機IXY25IS、400Fときて600Fを使用中ですが、たしかに豆ロケットさんご指摘のオートで解像度がいまいちの現象は感じていますが、ホワイトバランス、暗い所でも明るくキレイに撮れる点は気に入っています。
それでいてスマホサイズというのもポイント高いですね。デジカメとしての総合点が高いカメラ。
IXY31、32は大きさとデザインだけで躊躇します。あとは色とデザインの組合せで選択してもよいと思います。
書込番号:14746737
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 600F」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2017/10/17 17:07:42 |
![]() ![]() |
9 | 2015/11/19 23:57:33 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/07 15:47:25 |
![]() ![]() |
7 | 2014/06/30 14:58:20 |
![]() ![]() |
13 | 2015/11/11 0:52:34 |
![]() ![]() |
10 | 2013/05/25 15:42:39 |
![]() ![]() |
12 | 2013/03/11 10:45:16 |
![]() ![]() |
9 | 2013/02/15 21:08:52 |
![]() ![]() |
7 | 2012/11/25 0:51:13 |
![]() ![]() |
10 | 2015/12/13 18:39:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





