『新旧比較』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『新旧比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

新旧比較

2012/12/22 08:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 
当機種
別機種
別機種
別機種

F770 広角端 等倍

F70 広角端 等倍

TZ30 広角端 等倍

F200 広角端 等倍

CCD-EXRを積む光学10倍機、F70EXRとの新旧比較。
あわせてパナTZ30、名機F200も比較します。

あいにくの天気なのでISO200、AWB、F70とTZ30は画素数10M、
F770は8M、F200は12Mで撮影した中心部の等倍切り抜き画像をアップします。

F770EXRの画像が最も甘いです。
F70EXRは意外とシャープな画像です。
TZ30もシャープな画像です。
最もシャープな画像はさすがにF200です。

ノーズ感はF770が最も少ない印象です。
あとはF200>F70>TZ30の順だと感じます。

以前の比較では、F770の画像の甘さはレンズ性能かと思ったのですが、
もしかしたら意図的にソフトな画像処理でノーズ感を減らしているのかも知れません。

AWBは富士の各機は良好です。
一方でパナTZ30はやはり伝統的にイマイチです。
車の色とかはかなり違います。

等倍の画像観賞はナンセンスかも知れませんが、
各社、各機の実力や設計思想の違いを理解できそうです。

書込番号:15512524

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/22 09:08(1年以上前)

「ノーズ」ってノイズのことでしょうか?
やはりF200がいい感じですね。

書込番号:15512579

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/12/22 09:12(1年以上前)

タイプミスを修正: ノーズ→ノイズ

改めて見ると、これまで常用してきたF70EXRの等倍画質はイマイチ(F200との比較で)
と思っていたのですが、最新20倍機と比較すると結構に優秀なんだなと感じます。
やはり高倍率ズームレンズによる基本画質の劣化は起こっているのかも知れません。
ただしその分、利便性は上がっています。
しかしながら旅行では広角端を多用すると思いますので、広角端の画質は気になります。
3倍や5倍ズームあたりがレンズ設計では無難だったのかも知れませんね。

スマホとの差別化でズーム倍率を高める必要のあるコンデジ・・・
それと引き換えに失ったものも確かにあって、
スマホは光学ズーム搭載は難しいが高画質化している現状を見ると、
ジレンマを感じますね。

書込番号:15512594

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/12/22 09:21(1年以上前)

別機種

まだまだ現役

じじかめさん

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:15512622

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/23 13:44(1年以上前)

デジカメをたくさんお持ちですね。私はF200とF550は持ってますがF70/F80は処分しました。
F600がストロボの手動アップになった時に、F550から買い替えようかと思いましたが
片ボケ騒動等があり、見守っている内にF770→F800とリニューアルされ、
買い替えせずにそのままになっています。

書込番号:15518406

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/12/23 15:37(1年以上前)

じじかめさん

ありがとうございます。

最近はデジカメが安くなりましたね。
以前は4-5万したものが1/3ですから。
その分、物欲が抑えられずになかばコレクター状態です。
大概、旧機種を新品で購入しております。

コンデジでは、
富士F200、F70EXRとキヤノンS95を常用していましたが、
最近、F770EXRとTZ30を追加しました。
F600EXRは気になったものの見送りました。

本気撮りにはニコンD5100、キヤノンX5、
気軽に高画質撮りではパナのm4/3機が重宝します。

今は富士のX10かXF1、さらにはX-E1が購入対象です。

書込番号:15518848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/12/26 14:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Lサイズ

Mサイズ

Sサイズ

momopapaさん

某所でリクエストのありました、比較?にF600EXRで撮った物を貼っておきます。
L、M、Sの順です。どれもPモード、DR400%、ASTIAです。

空の面積が大きすぎたかな・・・汗
雲の流れが速くて 日の当たり方が変わってしまってますね、、、。

最近、カカク板が等倍でも見ることが出来るようになったので、等倍切り出しは
必要無いですよね?

書込番号:15531999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/12/26 14:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Lサイズ

Mサイズ

Sサイズ

続いて、同じ被写体をF200EXRで撮ってみました。

同じく L M S の順です。DR400% ASTIAです。

書込番号:15532010

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/12/26 18:28(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

画像のアップありがとうございます!
とても参考になりましたし、新たな発見がありました。
まずはフルサイズの画像をアップできるようになったのですね!
以前は自動的にリサイズされたように記憶していますが、
私の誤解か!?

アップされた画像を見て、例えばMサイズでの中心部はF770よりも良いかも知れません。
シャープな印象です。
ただし、画面右下は像流れがありますね。
F770は周辺部もまずまずなので、そこは改良されたようです。

週末、時間をつくってもう少ししっかりと比較したいと思いますが、
画像自体(中心部)はF600の方がシャープかも知れません。
ということは15倍→20倍へのレンズ設計が広角端の甘さの原因かも知れませんね。
ただしF770はパナTZ30に比して望遠側の画質はかなりレベルが上ですので、
本機種の目的である望遠機としては優秀かも知れません。

書込番号:15532688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/12/26 19:02(1年以上前)

momopapaさん

何かの参考になれば幸いです。

F770EXRとの比べて、私も何となくですが中心部のすっきり感は各サイズ毎の
比較ではF600EXRの方が勝るかなと感じます。

F600EXRの周辺部の流れは、このレンズでよく言われた片ボケ?みたいなものなのか
よく判りませんが、F770EXRと比較する際には、広角端が25mm(F770EXR)と24mm(F600EXR)と
の違いがあることも影響があるのかもしれません。
さらにF600EXRの24mmは他メーカーのコンデジの24mmと比して相当広い感じがします。
(実質 21〜22mmくらいか??)
F770EXRの広角端が実際の画角がどの程度なのか解りませんが・・・。

まあ、、同じような容積で高倍率ズームになればなるほど、その分画質?は緩くなりがちで
広角にからのズームになればなるほど、広角側も流れは出てくる、、というよくある
レンズの不文律?に落ち着くのでしょうかね??

今迄はF600EXRもF200EXRも Sサイズを常用しておりました。
特にそれ以上大きなサイズの画像を必要としていないためなのですが、Mサイズにしても
いいかなぁ と感じ始めました。

じっくり観察して頂き、忌憚の無い momopapaさんの感想をお待ちしております。

書込番号:15532794

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/12/27 12:49(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

コメントありがとうございます。

やはり見比べるとF600EXRのほうが中心部画像がシャープなようですね。
F700EXRは20倍に伸ばした分、広角時の描写が低下したのではないかと思います。
なお、望遠時の描写はかなり満足ですり、ノイズに関しても良好です。
あくまでも等倍鑑賞でのことですので、広角の描写も問題ないでしょう。

F200EXRは私も保有していますが等倍での描写は素晴らしいですよね。
なお、アップいただいたLサイズの画像のみISO400ですね。
こんなにノイズが多かったのか!?と驚きましたが、納得です。

最近、物欲に走っており、F770EXRを買った後にHS30EXRとパナTZ30を購入しました。
HS30EXRはF770EXRと同じCMOSを積みますが、レンズ性能は少し上のようで、
広角時の描写もまずまずです・・・でもF200EXRには勝てませんが。
TZ30も広角時の描写は良いですが、望遠時と高感度はパナ伝統のボツボツノイズが
あって、ちょっといただけませんね。
またホワイトバランス(AWB)も黄色が強くイマイチです。
年明けにF800EXRの後継機種が発表されそうですが、ズーム倍率がさらに伸びて、
画素数も20Mになりそうな気配ですね。。。
画質にとっては厳しいと思いますが、スマホとの差別化には必要なのかも知れませんね。

書込番号:15535654

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/12/29 09:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F770 広角端

F770 光学5.3倍

F770 望遠端(x20)

F770 広角端 DRモード

今朝は天気がまずまずなので、F770EXRのレンズ特性を確認しました。

HRモード、ISO100、画素数8M、AR4:3で、広角端と光学5.3倍、20倍です。
比較に広角端でのDRモードも1枚。

HRモードだと広角端の画像の甘さは多少改善できる様子で、
等倍でも我慢できるレベル。
DRモードとも大差ないのですが等倍で良く見るとHRの方がシャープです。
一方で諧調性はやはりDRモードの方が上ですね。

望遠側の画像はとても素晴らしいです。
ノイズも少なく、画像もシャープだと思います。
つまりはF770EXRのレンズ設計はズーム域、つまり望遠側を重視していそうです。
パナソニックTZ30と比べても望遠側の画質がかなり良い印象だったのですが、
再確認できました。
そこそこ素晴らしいレンズそうです。

望遠側のレンズ設計の良さは次のZ900EXRとの比較でも明確です。

書込番号:15542569

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/12/29 09:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Z900 広角端

Z900 望遠端(x5)

TZ30 広角端

TZ30 望遠端(x20)

比較のためにZ900EXRの広角端、望遠端(x5)の画像(HRモード、8M)と
TZ30の広角端と望遠端(x20)の画像(10M)をアップします。

F770EXRとZ900EXRとの比較では、
広角端はZ900のほうがシャープで良好に見えます。
一方で望遠端(x5)での比較ではF770の圧勝です。
Z900は何とも甘い、ぼやけた画像になります。
レンズ設計の違いというか、性能の違いですね。
サイズから考えればいたしかたありません。

TZ30は広角端ではとてもシャープな画像です(等倍観賞で)。
ただしシャープな分、ノイズ感は高いです。
しかしながら望遠端の20倍では画像が甘い上にボツボツノイズが目立ちます。

以上の比較からF770EXRは広角端がやや甘いですが、それ以外のズームレンジでは
とても優秀なレンズと画像処理ではないかと思います。

書込番号:15542606

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2013/01/02 19:29(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

F770EXR ISO1600 8M

TZ30 ISO1600 6M

F200 ISO1600 6M

F31fd ISO1600 6M

暇にまかせて、過去の高感度番長デジカメと比べて、
高感度時の画質を比較してみました。
F770EXR、F200EXR、F31fdとパナソニックTZ30。

ISO1600、AWB、F770とF200はSNモードです。

暗部ノイズを見ると一目瞭然、F770EXRの低ノイズ感がわかります。
TZ30もノイズ感はありませんが、解像感が失せています。
F200EXRとF31fdは似たようなレベルです。
いずれも解像感を保ったままノイズを減らす処理のようです。

AWB(発色)はF770EXRが一番良いです。
一番悪いのはTZ30で、F200とF31は少し青い感じです。

高感度については最新デジカメは進化したと言えると思います。

書込番号:15560773

ナイスクチコミ!3


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2013/01/03 15:08(1年以上前)

上記の過去の高感度番長の高感度比較をしてみて、
気付きがいくつかありました。

ノイズ、発色を含めた個人的な順位は

F770EXR>F31fd>F200EXR>TZ30 のように思います。

ノイズ自体であれば、
F770EXR>TZ30>F31fd>F200EXRですかね。
TZ30は解像感を落としてノイズを消しているし、発色も一番悪い。
金属の質感が悪いです。

発色は何と言ってもF770EXRですね。ISO1600でこれは凄い!

意外だったのはF31fdのほうがF200EXRよりも良いこと。
これは過去の論争で言われたことでしたが、やはりF31fdは凄いですね。
温故知新、新年で過去を振り返ってみました。

書込番号:15564290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング