『画素数を落としての撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『画素数を落としての撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画素数を落としての撮影

2012/03/29 07:57(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:76件

この機種にかぎらないのですが、質問させてください。この機種の購入を検討していまして、用途は子供の入学式や運動会など、普通のパパです(^m^) 現在はPanasonicのfx80とHandycamCX370Vを使用しています。

記録画素を例えば10M程度に落として撮影した場合、どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか?
1800万画素ともなると、静止画一枚あたりの重さも相当になるとおもいますし、私の場合、A4までの拡大可能性に留まる(ほとんどはスナップ)ので、10Mまたは5M程度で充分なのではないかと思いまして(゜.゜;
それに画素を落とせば光学ズームも20倍以上になるような記載も見かけました。画素を半分にしてズームは2倍、超解像で4倍になるとしたら凄いメリットだとおもいます。
そんな感じでデメリットが思い浮かびません。

カメラ素人で稚拙な質問でしたら申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

書込番号:14362368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/29 09:58(1年以上前)

フジのF600EXRのように16MPのセンサーの半分づつで2枚撮影して合成するような機能がある機種は
別にして、一般的には最高画素(18MP)で撮影して、デジカメ内でリサイズするだけですから、
ファイルサイズが小さくなることだけだと思います。

書込番号:14362666

ナイスクチコミ!0


ニラオさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 10:57(1年以上前)

光学ズームはあくまでレンズの光学系の話ですから、
ファイル保存時の解像度設定がどうであろうと
光学倍率が上がることはありませんよ。

あるとしたらそれは単なるデジタルズーム。
必要なら後で自分でトリミングしたって同じなので、
メリットというほどのものではないです。

書込番号:14362838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/03/29 11:33(1年以上前)

>それに画素を落とせば光学ズームも20倍以上になるような記載も見かけました。画素を半分にしてズームは2倍、超解像で4倍になるとしたら凄いメリットだとおもいます。

当機の場合、光学ズームだけで20倍です。
10M設定では光学ズームとデジタルズームを合わせて約26倍ズーム相当になる計算です。(√(10M/18M)=約1.34 ×20倍 =約26倍)

最高画素の場合はトリミング耐性が優れる場合があります。
例えば、18M&光学20倍ズームで撮って、10M分(面積比55%)をトリミングした時には、26倍ズーム相当の画角の10Mデータになります。
10M&光学20倍ズームで撮って、55%分をトリミングした場合、26倍ズーム相当の画角は上記と同じですが、画素数は約5.5Mになってしまいます。
10M設定の場合、撮影時に26倍ズーム(光学&デジタル併用)を機能させた場合は上記の“18M&光学20倍ズーム&10M分トリミング”と同じになります。

デジタルズームの場合、もしかしたらカメラ内で何らかのデジタル処理がされているかも知れないので、撮影後のトリミングと全く同じかどうかは存じませんが、理論的には上記のようになります。

画素を低くして得られるメリットもありますし、デメリットもあります。
ユーザーが違えば、メリットデメリットの優位性も違うでしょうから、低画素にする事で得られるメリットがyasuryoukonさんにとって大きいなら、それで良いと思いますよ。

書込番号:14362939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2012/03/29 12:53(1年以上前)

非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。
ファイルサイズが小さくなるのはなかなかのメリットともかんじます。でも、私の場合、トリミングをしたことはありませんが、子供の画像を拡大して見ることがよくありますので、やはり最高画素数で撮影した方がいいと思いました。この結論で合ってますよね?

このスレを解決済みとしたいのですが、利用規約などから見たのですがやり方がわかりませんでした。どのようにしたらいいのでしょうか?

書込番号:14363229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング