デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V
DSC-HX30Vを2ヶ月前に購入しましたが静止画は大変いいのですが
ただ動画を半分くらい活用で購入しましたが、動画がどうもいまいちで
ハイビジョンで60Pということで止まっ状態で被写体を動画する分にはぶれももちろんなくきれいですが、カメラを動かしながら被写体を撮ることもあると思いますが、よっぽどすごくゆっくり動かしながら撮ったらそうでもなさそうですが、普通に動かしながら被写体を動画で撮った場合、ぶれというかちかちかというか残動がのこるというか、そういう表情が出ています。見ていてみにくいというか気分悪くなりそうで、これってどうなんでしょうかね、みなさんはどうですか、前の他のメーカーのカメラは画質は悪かったけどそういうのはなかったですが、
書込番号:14801846
1点
>ぶれというかちかちかというか残動がのこるというか
おそらくオートスローシャッターが原因ですね。PanasonicのTZ30は設定を変えれば可能みたいですよ。
書込番号:14801875
2点
もしかして、暗い場所で動画を撮られたのではないでしょうか?
ソニーのコンデジの動画には「オートスローシャッター」が組み込まれていて
暗いところで動画を撮るとカクカク動画になります。
オートスローシャッターは例えば
60fpsなら1秒間に60コマ撮ってるので、シャッター速度でいうと1/60ですが
暗い所では露出アンダーになるので、
自動で1/15とかにシャッター速度を落として暗くならないようにすると、
1秒間に15コマしか記録できないのと同じになってしまうわけです。
15fpsだったら相当カクカクしますね。(実際にどこまでシャッター速度を落としてるのかは知りませんが・・・)
しかもオートスローシャッターを設定でオフにできないところが致命的です。
せめてオフにできればいいのですが・・・
書込番号:14801886
4点
動画の場合、カメラは出来るだけ、動かさないように
して、撮影するのが基本です。
カメラを動かす時も、スローモーションでカメラを動かします
のがコツです。
このカメラの前機種を持っていた経験から言うと
このカメラのアクティブ手ぶれ補正は強力ですが、カメラを
ゆっくり動かさないと手振れを起こします。
書込番号:14802236
3点
HX30Vはビデオカメラが不要となった動画1のカメラの1つであり、以前のカメラでは
そうはならずHX30Vでそうなるのならカメラが悪いのではなく何か他に原因があると思います。
以前のカメラの撮影モードは何でした?
再生状況はどうですか? PCかTVまたはPCとTVの両方でなる。
撮影状況はどうですか?
人物を歩き撮りしながらカメラを左右にパンニングする、カメラだけを左右にパンニングする、またはその両方。
以前のカメラとパン二ングの速度は同じですか
書込番号:14802300
0点
手振れ補正の悪影響だと思いますよ。
パンの動作を手振れと勘違いして、無理に補正しているのではないでしょうか?
書込番号:14802460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もーりまんさんがHX30Vで映された映像もその様になりますか?
僕のはスムーズです。
むしろTZ30の方が少し早い目のパンをすると、その様になる時があります。
書込番号:14802626
0点
>もーりまんさんがHX30Vで映された映像もその様になりますか?
HX30Vは所有していません。
TZ20とパナのムービー(型番忘れました)です、どちらも動きを追うと背景が左右に凄く揺れる感じです。
スチルカメラの手振れ補正では割と常識的な現象ですね。
書込番号:14802681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビなのかPCなのか本体出力なのかそうでないのか再生環境は不明ですが
もしPCで再生されているとしたらですが
チョット古いPC(低速CPU,オンボードグラチップ)に動画ファイルを入れて特にオーバードライブも装備していない普通のディスプレーで再生すると前のカメラのSD画質の動画なら問題なかったのがHX30VのHD動画ではカクカクと残像も目立つという事はありうるのではないでしょうか。
書込番号:14802879
0点
>ぶれというかちかちかというか残動がのこるというか
考えられる原因は下記の通りです。
@オートスローシャッター機能
HX30Vの場合、低照度下ではシャッタースピードが1/30まで落ちます。(オートスローシャッター)
通常滑らかに見える映像は秒間60コマ、SSの下限が1/60のものですので、
暗めのシーンではカクカク見えてしまいます。
A高光量下での高シャッタースピード
逆に明るすぎる場面ではシャッタースピードが上がりすぎてパラパラして見えることがあります。
ビデオカメラなどではNDフィルターや絞りでなるべく適切なSSになるように調整しますが、
HX30Vなどでは調整してくれなかったと思います。
(こちらは試聴環境次第であまり目立たない場合が多いようです。)
書込番号:14807843
1点
みなさん、貴重な御意見ありがとうございました、詳しいことはよくわかりませんが、
夕方などはそうは見えないのですが特に日中の撮影によく見えまして、
それで前のカメラは違うメーカでして30Pだったと思いますが、最近のカメラはよりよくなりハイビジョンで60Pになってきめ細かくスムーズによりなったのですが、動撮した場合の動かす程度によってはそのきめ細かさがついて行けなくなり、づれが出たりしてそういう表情が出てきているのではないでしょうかね、
どちらにしても、ほかのカメラに検討中です、
皆さんありがとうございました。
書込番号:14810464
0点
>どちらも動きを追うと背景が左右に凄く揺れる感じです。
自分の場合手振れ補正をかけないと左右上下に凄く揺れる感じです。
補正をかけるとチカチカっとほんの少し揺れる感じです。
ですが言葉ではなかなく表現しずらものですね。
書込番号:14812100
0点
シェル77さん
別機種買われたら、またHX30Vと比較しての感想お願いします。
書込番号:14812115
1点
追加です
Bビットレート不足 or 画像処理エンジンのパワー不足
60P(PS 28Mbps)の場合、画面内に動きがあると映像が破綻しがちになるかもしれません。(特に動き初め)
60P(プログレッシブ)記録に対して、記録データ量が不足しているか画像処理エンジンのパワーが不足しているように思います。
ちなみに、60i(インターレース)記録の方が破綻することが少ないように感じていますので、
60Pで記録できる機種であっても私は60i FX(24Mbps)で撮っています。
(一般的には60Pの方が動きに強いと言われていますが、実際はそうではないケースも・・・)
一度、60i(FX 24Mbps)で試してみてください。
他のカメラも検討されるとのことですが、HX30Vの動画機能を上回る機種は・・・
あと、あまりに残像感が見られるようでしたら、一度メーカーで点検してもらうことをお勧めします。
書込番号:14812823
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX30V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/17 19:19:29 | |
| 5 | 2024/03/27 23:50:02 | |
| 22 | 2024/04/05 22:31:36 | |
| 15 | 2024/11/09 6:11:38 | |
| 14 | 2018/11/23 21:38:17 | |
| 17 | 2018/01/05 22:52:18 | |
| 1 | 2016/09/15 21:46:30 | |
| 5 | 2016/07/31 15:29:48 | |
| 3 | 2016/04/30 9:52:38 | |
| 7 | 2015/12/13 20:19:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








