『低音出過ぎ。中高音がざらつく。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-FX25-Aの価格比較
  • HA-FX25-Aのスペック・仕様
  • HA-FX25-Aのレビュー
  • HA-FX25-Aのクチコミ
  • HA-FX25-Aの画像・動画
  • HA-FX25-Aのピックアップリスト
  • HA-FX25-Aのオークション

HA-FX25-AJVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブルー] 発売日:2010年 7月上旬

  • HA-FX25-Aの価格比較
  • HA-FX25-Aのスペック・仕様
  • HA-FX25-Aのレビュー
  • HA-FX25-Aのクチコミ
  • HA-FX25-Aの画像・動画
  • HA-FX25-Aのピックアップリスト
  • HA-FX25-Aのオークション

『低音出過ぎ。中高音がざらつく。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HA-FX25-A」のクチコミ掲示板に
HA-FX25-Aを新規書き込みHA-FX25-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

低音出過ぎ。中高音がざらつく。

2011/01/26 22:34(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX25-A

スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

レビューではかなり高評価の商品のようですが
個人的に全く府に落ちません。

ちなみに購入から2ヶ月ほどたっており、それなりにエージングもしてあります。

低音がものすごい出るのにぼやけているので低音疲れしてきます
中高音域もざらつき(あるいはハウジングの共振?)
が感じられてとにかく不自然です。
AMラジオ聴いているみたい。
特にスネアやハイハットの音が実際の楽器の音とかけ離れすぎていて気持ち悪いです。

音が途切れたり片方だけおかしいとかなら初期不良の疑いがありますが
左右均等にきっちりと(?)おかしいので
もともと製品がこんなものという事なんでしょう。

みなさんが高評価しているということは
個体差で僕に変なのがあたったのでしょうか?
まあでも、もはや別個体買い増しして比較しようとも修理に出そうという気もありません。
ちなみに購入後に別の店で試聴機を発見して聴いた時も
自分の持っているのと全く同じ音傾向でした。

ちなみに耳に収まりやすい形状との事ですが
僕の耳にはどんなイヤーピースを装着しても圧迫感があります。
というか痛い。
まあこれは僕の耳の形のせいなのでしかたないんですが・・・。
耳の小さい女性がパッケージの文句と見た目だけで買ってしまい
耳に合わず・・・なんて事が結構ありそうな気もします。

コードの柔らかさと程よい太さ、タッチノイズの少なさはかなり評価できます。

関係ないですが
昔購入した同社のHP-FX77という商品も
低音の出過ぎとぼやけが不快で
なおかつケーブルが固すぎて異常にタッチノイズ発生をしていたので
全く合いませんでした。

色々と試聴してますが
今のところビクターさんで好印象な商品はHA-FX700ぐらいですね。
いい製品作れる技術もっているんだから
低価格商品も頑張って欲しいです。

人によって音の好き嫌いと装着感の合う合わないは違うと思うので
購入予定の方は必ず試聴して納得してから購入して欲しいです。

個人的には近い価格帯の商品なら
マクセルのHP-CN22(スッキリ系、高音寄り)
フィリップスのSHE3680(スッキリ系、フラット)
オーディオテクニカのATH-CK300M(ハッキリ系、少しドンシャリ)
が好きです。
音のクリアさ・自然さとバランスの良さがまるでちがいます。

もう少しエージング進めて様子を見てからレビューでも書こうかと思います。

書込番号:12565383

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/27 08:25(1年以上前)

低価格帯イヤホンなので好みに合うあわないは大きいと思います。

書込番号:12566718

ナイスクチコミ!1


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2011/01/27 23:22(1年以上前)

>ペルセポーネ@ラティさん

返信ありがとうございます。

たしかにそうですね。
この価格なら万能は無理でしょうし、好みがわかれて当然です。

ただこのイヤホンの音に関しては好みの次元を超えている感があったので書き込んだ次第でした。
低音のふくらみはまだ好みで済まされる範囲かもしれませんが、
中高音のざらつきのせいでドラムの音がドラムでない、
ピアノの音がピアノでない、ボーカルも違和感満載といった具合だったので・・・。
近い価格帯のイヤホンでこの辺りの最低限の再生性能を十分に確保できている機種はたくさんあります。

ちなみに自分の再生環境は
PC(再生ソフトfoobar2000+WASAPI)WAVファイル

USBオーディオインタフェース(Soundblaster Digital Music SX)

イヤホン

あるいは
MP3プレイヤー(Gigabeat Met401s)WAVファイル

イヤホン

で音質的に問題になる箇所はないはずですし
実際に他の同価格帯のイヤホンはどれもそれなりに聞けています。
(もちろん価格の高いイヤホンはもっともっと良い感じに)

とにかく僕は、レビューが高評価ばかりなのを鵜呑みにして購入された方が
「失敗した!」という事にならないように
「こういう意見もありますよ。」という事を書きこんでおきたかったのです。
特に不思議なぐらい評価の件数が多いので余計に注目もされやすいでしょうし。

長文失礼しました
と言いたいところですが
以下余計な話が少し続きます。




書き込みしたあとにも色々音確認してみたのですが
ざらつきの正体はやはりハウジングの共振ですね。
PCのプレイヤー側でイコライザいじりまくってなんとなく分かってしまいました。
特に5kHz辺りに顕著に歪みを感じます。
ボディーの二重構造の隙間で細かい反射やビビリが発生しているような雰囲気の音の出方です。
音漏れを防ごうとしたら音質は悪化したといったところでしょう。
この価格の商品に音漏れ防止と高音質どちらも詰め込むのは難しいでしょうから仕方ないですかね。
が、もう少し頑張って欲しかったです。

価格COM見られる方全般に言える事ですが
書き込みを鵜呑みにせずに(僕の書いている事も含めて)
自分で調べて・体験できるものは体験してから買って欲しいものです。

自分も機会があったら、このイヤホンの試聴機を再度聴いてきたいと思います。
個体差や不良だったらこの書き込みも人騒がせなから騒ぎですね。(汗)
すでに複数箇所で何度も確認しているので間違いないでしょうが・・・。

あまりに納得いかない音質だったのでつい文章が長くなりました。
失礼しました。

書込番号:12570138

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/01/28 21:38(1年以上前)

当機は低音が強く出る方で,シャカシャカしますからね。
シャカシャカも粒子が粗い印象で,精細な傾向じゃないですね。

其れから,当機の音空間は高く遠い音で,ボーカルイメージは結構遠いですね。

書込番号:12573789

ナイスクチコミ!1


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2011/01/28 22:05(1年以上前)

>どらチャンでさん

ありがとうございます。
そうですね。
そんな感じの印象です。
低音の圧迫感あるのにボーカル遠いので楽しめません。
中域が極端にへこんでいるわけでもなさそうなんですけど
不思議にボーカルが遠いです。

粒子の粗さは前述のとおりです。
特にAurvanaInEar2を装着してたあとに聴くと
音が崩壊しているように思えるぐらいです。
(価格が離れているものと比較するのもアレですけど・・・。)

あとはもう少ししたらレビュー書いて
この製品について書き込むのもやめますね。

低価格イヤホンにも頑張っている品質のものがたくさんあるのが面白くて
このところ試聴したり購入したり色々してましたが
やっぱり合わないものも多いです。
そろそろストップですね・・・。
^^;

書込番号:12573975

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2011/01/28 22:39(1年以上前)

主さん,低価格帯を色々と試して居ますか。

主さんのレスに出て来ました,クリエイティブのアルバナIE2は,低い近いタイプのモデルです。
此方は,前作のIE因りも低い音場を創り,BA型でも抜かせた構造のお陰で,音の拡がりは前方へ出た印象が高く,交わり融合した傾向へ来ます。
一方,当機は逆な傾向ですから,主さんが感じた音空間の一面を見せちゃいます。

因みに,バッハのオルガン曲を双方で聴いて視ると,IE2はパイプへ向かって聴いて居る印象へ来ますが,当機は明後日な方向を向いて聴いて居る印象へ来ますし,奈落の底から無理にこうべを傾けたイメージへ来ます。

其れから,当機の高音側は,強く弦を弾く,ピンピン張り詰めた緊張が出にくい印象で伸び悩みます。

書込番号:12574190

ナイスクチコミ!2


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2011/01/28 23:19(1年以上前)

>どらチャンでさん

ありがとうございます。

今しがた両方聴き比べてみたのですが
まさにそんな感じでした!
FX25はオルガンがどこに有るのかよくわからないです。
まあそれ以前にFX25はオルガンの音に聴こえるかどうかも怪しいかんじでしたが・・・。
たしかに緊張感も出せてないですね。

それよりもアルバナIE2の音の広がりとか定位の良さ・解像度に改めてびっくりしてしまいました。
約7000円という価格が不相応な出来の良さです。
(今は6000円以下で手に入るらしいです)
ちなみにIE2は僕のお気に入りベスト3に入ってます。^^)
MP3プレイヤー直だと高音が少し減ってしまいますが
USBオーディオインタフェースにつなぐと途端に性能を発揮してきますので
自宅用になってます。

書込番号:12574474

ナイスクチコミ!0


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2011/02/01 18:21(1年以上前)

本日
再度試聴機見つけて聴いてきました。
塗装がくすんでいかにもエージングすすんでそうなやつ。


聴く…

僕のと全く同じ音!!


やっぱり商品自体が僕に合わずでした…。

でもある意味、品質が安定しているともとれます。
やっぱり技術はあるんだ
頑張れビクター!

書込番号:12591568

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JVC > HA-FX25-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
隠れた名機 0 2018/04/10 4:09:34
安かったです。 0 2013/09/02 22:21:58
いやほん^^^ 1 2012/07/20 20:41:53
どらちゃんでさま。 5 2012/07/20 22:20:53
買って2日目で破損 1 2011/02/28 23:36:17
買ってきました 1 2011/02/21 19:19:07
低音出過ぎ。中高音がざらつく。 7 2011/02/01 18:21:46
やっとこさ,箱から出して試しました。 1 2010/12/12 22:38:53

「JVC > HA-FX25-A」のクチコミを見る(全 24件)

この製品の最安価格を見る

HA-FX25-A
JVC

HA-FX25-A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

HA-FX25-Aをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング