| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > AKG > Q701
この製品のAmazonのレビューを観ていると、下記のようなものがありました。
「Q701(白)は中高音に加えボーカルも意図して弱められ、
…(略)…対してQ701の(緑)は中高音が張り出して聴き疲れ易く、(黒)はさらに張り出してます。白系が物足りなく思える人には良いかと
……因みに中国産の最新ロット(110000番台)の音は白系でも有色系らしい中高音張り出しに替えられたような音がしたな」
同じQ701のモデルでも、カラーの違いによって、音の違いがあるのでしょうか?
書込番号:23502249
0点
自分はQ701の白と緑を持ってるけど聴感上、音色や音場は全く同じです。試しに周波数特性と、インパルス応答を測定しても、ほぼ見分けが付きません。もちろんK701やK702は測定すると、特性に大きな違いが現れるし、音色や音場が違います。
Q701のイヤーパッドを712pro用やK702用のものと替えると音色がガラッと変わります。
Q701は、ちょっと価格が高いけど低反発素材のイヤーパッドに交換すると、高音のスカスカ感がなくなり、芯のある音色になります。
書込番号:23502352
![]()
1点
追加ですが、Q701の色で音色が変わるのではなくて、使い込んだイヤーパッドと、新品のイヤーパッドでの比較で音色がまったく違って聴こえたという可能性があります。
多分amazonの人は、Q701を同時に買って、新品の状態で比較したのではないと思います。
おそらく、時期をあけて購入したため、Q701のイヤーパッドのヘタレ具合による音色の変化が原因ではないかと思われます。
あるいは単なる個体差かもしれませんが、AKGでそこまでばらつきがあるとは考えにくいです。中国製というのがちょっと引っかかりますが。
書込番号:23502364
![]()
1点
>パイル様
早速ご回答いただきありがとうございました。
納得のいくご説明ですっきりしました。
仕様も公開されているのに、カラーごとに音色や音場を変えて生産するなんて、
そんな非効率的なことはありませんよね。
ロットの違いならまだしも。
イヤーパッドの経年変化で音色が変わることは十分に考えられますね。
K712pro用イヤーパッドへの交換で、音の変化や改善が楽しめそうで、
その点についても有益な情報をありがとうございます。
しかし調べてみると、純正の低反発素材のイヤーパッドはずいぶん高価ですね。
調べているうちに、下記のパッドについて、良い評価を見つけました。
YAXI K712/Q701 Comfort イヤーパッド
もし利用経験などあれば、感想を教えていただけると幸いです。
純正よりはリーズナブルで気になるところです。
この度はありがとうございました。
書込番号:23502818
1点
YAXIイヤーパッドも持ってます。(アップ図)
K712での装着感は、柔らかく耳を包み込む感じで長時間の使用でも問題ありません。
音質はヴォーカルがちょっと近くなって、楽器の響きが多くなる代わり、ヴォーカルと楽器の分離がやや悪くなります。音量を上げると高音がメリハリのある音色になります。YAXIから低反発の純正パッドに戻すと、声のりんかくが柔らかくなり、女性ヴォーカルがアニメ声優のような可愛い声に聴こえます。音の好みは個人差があるので、どちらが良いとは決められませんが、自分の場合、K712は純正パッドで聴いてます。
YAXIイヤーパッドはK702に装着してますが、ややドンシャリな音になります。これはこれでいい感じです。
書込番号:23503360
1点
>パイル様
YAXIイヤーパッドについても、詳細に教えていただきありがとうございました。
ぜひ一度、試してみたくなりました。
今回は、Q701についての疑問から、イヤーパッドについていろいろと情報を得ることができ感謝でした。
なかなか奥が深いですね。
またいろいろと教えてください。
ありがとうございました。
書込番号:23506464
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKG > Q701」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/07/02 1:23:49 | |
| 0 | 2018/06/18 0:08:53 | |
| 14 | 2018/04/05 19:57:06 | |
| 2 | 2018/04/04 0:52:19 | |
| 4 | 2018/03/26 22:30:06 | |
| 4 | 2017/08/11 0:45:02 | |
| 1 | 2016/02/11 17:52:02 | |
| 6 | 2015/12/30 0:15:59 | |
| 0 | 2015/10/22 21:58:26 | |
| 9 | 2015/09/30 21:48:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








