『イコライザ等で低音域を強くした時に』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-XB41EXの価格比較
  • MDR-XB41EXのスペック・仕様
  • MDR-XB41EXのレビュー
  • MDR-XB41EXのクチコミ
  • MDR-XB41EXの画像・動画
  • MDR-XB41EXのピックアップリスト
  • MDR-XB41EXのオークション

MDR-XB41EXSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月10日

  • MDR-XB41EXの価格比較
  • MDR-XB41EXのスペック・仕様
  • MDR-XB41EXのレビュー
  • MDR-XB41EXのクチコミ
  • MDR-XB41EXの画像・動画
  • MDR-XB41EXのピックアップリスト
  • MDR-XB41EXのオークション

『イコライザ等で低音域を強くした時に』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-XB41EX」のクチコミ掲示板に
MDR-XB41EXを新規書き込みMDR-XB41EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

イコライザ等で低音域を強くした時に

2011/03/05 14:44(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-XB41EX

スレ主 naniwa manさん
クチコミ投稿数:11件

このイヤホンに限った話ではないのですが、このイヤホンを購入して
気付いた事なので質問させて下さい。

表題の通りの事をした時に、
・低音が鳴っている時 → 一時的に中高音域の音量が小さくなる。
・低音が鳴らなくなった時 → じわじわと中高音域の音量が大きくなる。
のは、

僕の頭もしくは耳のせいでしょうか。
プレイヤ(イコライザ制御上の仕様)のせいでしょうか。
イヤホン・ヘッドホン・スピーカー全般にあり得る事なのでしょうか。

何が悪いとか思っているわけではなく、
「こうなるという事は分ったけど、何が原因なのか?」
が分からず、悶々としています。

知っている方、ご回答をお願いします!
(僕の頭でない事を期待して)

書込番号:12743608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/05 14:54(1年以上前)

イコライザをONにしたときに、そのようになるならば、イコライザのせいでしょう。

書込番号:12743644

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/03/05 16:07(1年以上前)

装置択ばずですかね。

書込番号:12743916

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/03/05 18:15(1年以上前)

イコライザーを使うと音が歪みますからね。

書込番号:12744417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/03/05 22:09(1年以上前)

こんばんは

> ・低音が鳴っている時 → 一時的に中高音域の音量が小さくなる。
> ・低音が鳴らなくなった時 → じわじわと中高音域の音量が大きくなる。

低音が強調してる時は、基本的に低音に心奪われて他の音は聞こえ辛くなりますし
鳴らなくなったときは同じ様に他の音が良く聞こえます(当たり前? ^^;)

毒舌おじいさんの言われるように、イコライザ切り替えてチェックでしょうか

書込番号:12745712

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2011/03/05 22:19(1年以上前)

iPodClassic,0dBの信号(低音と高音のダブル)を鳴らして,低音を持ち上げるイコライザを掛けると,高音側の音色が顕著に変わります。

此れは,昔の機種から変わらずで,アップルのイコライザのダメな部分。

書込番号:12745777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/04/21 11:35(1年以上前)

 低音(低周波音)を持ち上げると、それより上の周波数域である、中、高周波域は聞こえにくくなります。これは、人間の耳の特性であるマスキング効果と呼ばれるものであり、機器のせいでないです。
 

書込番号:12920050

ナイスクチコミ!1


スレ主 naniwa manさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/17 00:20(1年以上前)

返信下さった皆様、約1年ぶりですがありがとうございました。
そして、お手数をお掛けしました。

学生時代の軽音部の先輩兼先生にも相談しまして、曰く、
「今の音(ヘッドホンからの音)を録音しておいて、1ヶ月位してから聞き比べてみろ」
と言われ、1年経った今頃ですが聞き比べてみました。
(スイマセン、忘れて放置してました。)

ホントは2日前に聞き比べたのですが、
録音しておいた音と違うんです。これには驚きました。

何というか、音の大きさ・小ささに不安定(録音)→安定してる!(今)
といったような違いが。
まぁそれだけではなく、今の音は多少低音が割れてる感もあって。

で、これはどういう事かと今日尋ねてみました。
「それを普通「慣らし」って言うんだけど、お前は慣らし過ぎた。」
という回答が。

分かって良かったです。
今は低音域がビリビリ鳴ってますが、これも味だと思い、もう暫く使い続ける
ことにします!

書込番号:14299947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-XB41EX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新潟のヤマダ電機で2980円でした 3 2012/10/23 14:52:18
買い替え 1 2012/08/19 0:15:03
ベスト電器狭山店 2 2012/08/16 19:47:29
宝塚ミドリ電機 0 2012/08/04 23:01:42
コードのタッチノイズについて 2 2012/07/23 21:19:42
お勧めを教えてください 6 2012/03/18 15:33:28
MDR-EX500SL、510SLとの比較 8 2011/10/13 17:36:52
ウーファー 7 2011/09/24 20:38:15
重低音最高 フィット感微妙 2 2011/09/13 20:20:38
MDR-XB41と41IP 7 2011/08/28 12:31:43

「SONY > MDR-XB41EX」のクチコミを見る(全 101件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-XB41EX
SONY

MDR-XB41EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

MDR-XB41EXをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング