『とりあえず撮ってみました』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ270

返信41

お気に入りに追加

標準

とりあえず撮ってみました

2010/10/08 01:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:402件
当機種
当機種
当機種
当機種

結構明るいホーム ISO1600

同じく ISO3200

電車が来たので反対側に ISO6400

同じく反対側 ISO12800

みなさんこんばんは。

仕事の帰りにとりあえず撮ってみました。
仕事用のカバンとカメラバッグを提げたままのてきとーな物です。

AF自体は結構早くなっていますが、奥の暗い部分付近では当然というか合いません。
が、今まであったような「AFが迷って結果ボケボケ・・・」という場面はかなり減ったと思います。

かなりいい加減でお粗末な画像ですが、雰囲気だけでも感じて頂ければ・・・。

ちなみにレンズはDA21 絞り優先 F3.2です。
今回NRはすべてOFFで撮っています。

書込番号:12026630

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:402件

2010/10/08 01:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO3200

ISO6400

ISO12800

とりあえず撮ってみましたAです。

駅のホームと同じくDA21(手持ち) F3.2 絞り優先で高感度NR OFFです。

今度NR ONも試さないとダメですね。

そういえば、K-xに比べて少しボディの背が高くなっていますが、ペンタ部だけではなく
底面からシャッター部等ボディ全体が少し大きくなっています。

その為シャッターボタンに指先をかける時にK-xの時ほど手をずらさずに済むので、
小指が少しですがボディにかかります。

中指のかかる部分もK-7に少し近づいた感じで、K-xよりもホールドしやすくなったと思います。

書込番号:12026671

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2010/10/08 01:45(1年以上前)

Biker's オヤジさん
夜遅くまでお勤めご苦労さまでした。
作例とっても参考になります。
3200余裕ですね。
すごいです。

6400で少しノイズでますが
HDRだともっとノイズが減って見えるかもしてませんね
コンデジのlx3だとHDR撮影の場合ノイズが減って見えるんです。
あっちはISO400固定になるのですが
k-rの場合、そこら辺にものすごく期待してしまいます。
今度でいいのでHDRの作例も見せてくださいね。

書込番号:12026674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 ペンタックスがスキピオ 

2010/10/08 01:47(1年以上前)

さっそくの作例UPお疲れ様です&ありがとうございます。

NROFFでこれとは…
k-xよりもさらに、少なくとも一段分は
高感度の画質が改善しているような印象です。

書込番号:12026679

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/08 01:59(1年以上前)

Biker's オヤジさん、作例ドモです。
ノイズの具合好いですね。

<お願い、その1>
できましたら、
秋の青空(白い雲を1/3程入れて)お願いします。

書込番号:12026716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/08 02:06(1年以上前)

素晴らしいです♪
ISO6400が普通に実用ですねえ♪

ISO12800でもノイズののりかたが綺麗なので
ISO51200が見たいですねえ(笑)

これはいよいよ、10年近く前にデジタルはキヤノン有利(フルサイズで)と予測して
キヤノンにシステム変更しましたが、ペンタに戻る日は近い♪(まあ併用しますけどね)

長らく思い入れのあるメーカーと使うメーカーが違っていたけど、統一できるかなあ(笑)
(*´ω`)

書込番号:12026726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/08 02:17(1年以上前)

ISO12800だと逆に高感度フィルムみたいで味さえ感じるようですね。
ペンタックスのデジタル一眼もさらに本物になってきた印象です。

ただ、あまり見過ぎるとコンパクトデジカメを使う時にむなしくなりそうです(^^;…

書込番号:12026744

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:402件

2010/10/08 02:26(1年以上前)

浪漫写真さん、のまどそうるさん、くりえいとmx5さん、あふろべなと〜るさん、
遅くまでお付き合いありがとうございます。

続きはまた明日としたいと思います(明日も勿論仕事ですが・・・)。

しかしこのK-r、思った以上に楽しそうです。
来週発売のK-5はもっとすごいんでしょうね〜といっても買える訳じゃあないですけどネ。

このままではK-7がイジケてしまうかも・・・(笑)
それではまた。

書込番号:12026755

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:402件

2010/10/08 02:33(1年以上前)

おっと、ねねここさんもありがとうございました m(_ _)m

書込番号:12026764

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/08 02:34(1年以上前)

>Biker's オヤジさん

お疲れ様でした♪

低感度、NRオンや拡張ISOの作例も期待しています(笑)
(*´ω`)

てかISO51200と書いてしまいましたが、それはK−5でしたね…
ISO25600の作例を期待してます(笑)

書込番号:12026765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:402件

2010/10/08 03:08(1年以上前)

当機種
当機種

ちなみに ISO25600 も一応撮ってました(笑)

今度こそ寝ま〜す!

書込番号:12026814

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2010/10/08 07:26(1年以上前)

作例参考になりましたありがとうございます。

高感度の画質良いですね。普通にほしいです。


K-5と比べたらどうなんだろう。

ペンタックスが高画素追求から離れて、代わりに画質に専念したのは何よりだというK-xのレビューを見かけたことがあります。

K-rの画素数がK-5より少ないので、K-5より画質が良かったりして。

書込番号:12027111

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/08 07:38(1年以上前)

Biker's オヤジさん はじめましてこんちゃ (*°Ω°)/

うーーーむ、 NR無しでここまで撮れちゃうのー?
わたし他社さんの高感度機持ってるんですけど、負けてるかも。  (;_ _;)
びっくり。 (°m°;)
センスある方なら25600も作品にできちゃうね。

書込番号:12027133

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/08 07:49(1年以上前)

こんにちは。
早速のレポート、大変参考になりました。
普段K-7を使用している身からすると高感度の画質に「目からうろこ」です!
昨日キタムラに行って少しいじってきましたが、結構がっちりしていていい感じでした。
今回はしばらく様子見と思っていましたが、来週発売のK-5のプレビューを見てしまったら、もうどちらか欲しくてたまらなくなってしまいそうです(金額的には当然K-rなんですけど)。

書込番号:12027158

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/08 08:19(1年以上前)

作例拝見させて頂きました。ありがとうございます。
ISO25600は、モノクロで撮影したら面白そうだなぁと思いました!
K-r良いカメラですね。K-xを持ってますが、欲しくなります(笑)

書込番号:12027240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/08 09:02(1年以上前)

素晴らしい〜〜〜!!

6400でも行けると思いました。暗部はノイズが目立ちますがソフトでいじればどうにかなるレベル。12800も暗いところを撮ると言うより、シャッタースピードを稼ぐためにそこそこ明るいところで使うならこれまたどうにかなっちゃいそう。

作例のアップ有り難うございました。

書込番号:12027352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2010/10/08 09:23(1年以上前)

Biker's オヤジ さん、お疲れ様でした。
予想以上にに高感度特性が素晴らしく、撮影の幅がぐっと広がりそうです。
有難うございました。
自分のはカラーオーダーの為、入荷が少し遅れますが、楽しみです。

書込番号:12027420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/10/08 09:48(1年以上前)

Biker's オヤジさん。
お仕事お疲れのところ有難う御座いました。

しかし、この高感度がNROFFですか・・・・・驚きです。
デジタル技術の進歩に驚いています、
数年前の高感度の見本はISO100から1600位まででせいぜい3200が
カラーノイズでザラザラで見られた物ではなかったですからね。
全く驚きです、NRを弱く掛ければ12800もOKですね。
K-xを使ってますが完全に1段分以上は進化してますね。

AFもシッカリ進化しているとの事ですので楽しみです、
更に液晶の進化、LVにてのAFの爆速、スーパーインポーズ、オート補助光、6コマ/秒
カラーバリエーション。
これは爆売れの予感ですね。

先日ビデオカメラを買ってしまって・・・・・

ペンタックス社さんどうするのよ〜こんなにいい物出しゃって(笑)

書込番号:12027485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/10/08 09:52(1年以上前)

スレ主さんご苦労様です。

NR-OFFですか!WEB用途ならISO3200は問題ないですね。これは凄い。

ここまでくると“高感度特性にフルサイズが有利”というものの、
物理的特性としての優位性は変わらないとしても実用上問題ないですね。

APS-CでISO6400常用可能となるとほとんどの方の用途に不足はないですよね?
K-xでは“APS-C最強の高感度画質”と言われる記事を目にしましたが、一年で
あっさりそれを超えてくるって、デジタルの進化ってある意味怖いです^^;

書込番号:12027493

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/08 11:17(1年以上前)

試し撮り、ご苦労様です。

早速、参考にしております。

やはり、新型ソニーCMOSの性能が発揮されたようで、何より。

しかし、ここまで高感度となると何かうれしくなってきます。

書込番号:12027711

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/10/08 12:09(1年以上前)

Biker's オヤジさん、こんにちは。
お疲れのところ、サンプルありがとうございました。
K-r高感度かなり良さそうですねぇ。
6400以上も、白黒撮影してみると、
いい感じのノイズの乗りになるかもです。

書込番号:12027850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:402件

2010/10/08 13:04(1年以上前)

みなさんこんにちは。

売却前のK-xと簡単にですがAFの具合を比べてみました。
場所は1.5m程横の窓から外光の入る室内です。レンズは昨夜と同じくDA21 Ltd. F3.2

@まずファインダーを覗いての場合

明るいところ
少しずつではありますが合焦までの時間が短くなっている気がします。
しかし、劇的に早い訳ではありません。

外光が余り届いていないところ
明らかに早くなっています。また、迷って往復する場面もありませんでした。
このあたりはK-7よりも良くなっているかも。

明るいところ+コントラストの低い物
さすがに大差は無い感じです。が、5点オート、11点オートを使うとかなり改善します。
普段中央固定か任意選択でオートは使っていませんでしたが、これなら使えるかな〜と思います。

どの場合でもK-xがAFの最後の微調整で「ジッジッ」となるところでK-rはほぼ1発で決まりました。

ALVを使った場合
これはもう比べ物になりません。次元が違う感じです。
スピードは少なくとも2〜3倍、明るく条件がよければ一瞬で決まります。
今までLVは使っておらず、必要もないかと思っていましたが、これなら使ってみようという気になります。

簡単に試しただけですが、もしかするとK-rは手持ちのカメラの中では最強かも、と思う結果でした。
もちろん普段気軽に使う場面において・・・という条件ですけどネ(笑)

書込番号:12028046

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/08 17:31(1年以上前)

最後の「ジッジッ」が無くなったみたいですが、精度は変わらずですか?
変な処見習って?、合ったフリするAFになって無いかだけが、懸念点なので ヾ(^_^;

書込番号:12028871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:402件

2010/10/08 18:21(1年以上前)

常御の水さん、

“最後の「ジッジッ」”については・・・

今日は撮影して画像を確認まではしていない事を念頭に置いて頂きたいのですが、
ファインダーで見た範囲ではピントを外してはいなかったと思います。

コントラストの低いモノが対象ですと、「1往復して止まる→ピントは合っていない」
と言う場面も中央固定ではありました。

とりあえず“合ったフリするAF”にはなっていないと思いますよ(笑)

書込番号:12029060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/08 18:28(1年以上前)

ISO25600よいですねええ

ためしにモノクロにしてみましたが、そのまま使えるかもでした(笑)

これはK−5のISO51200にも期待ですね♪
(*´ω`)

書込番号:12029092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/08 20:12(1年以上前)

自分もK-r触ってきました。
店だったので隣のE-620を被写体にしたんですけど
ISO6400でもシボ革がしっかり描写されてて驚きでした。

このような実機での高感度レビュー うれしいですね。
Biker's オヤジさんありがとうございます。

書込番号:12029458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/08 22:29(1年以上前)

iso12800でもノイズ、いやらしい感じしないですね。ん〜、すごいかも。

書込番号:12030022

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:402件

2010/10/09 02:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

またも無人のホームです

ISO3200

ISO6400

ISO12800

みなさんこんばんは。

相も変わらず仕事帰りの駅ホームです。

今回は高感度NR-AUTO で撮ってみました。そのほかは昨日と全く同じ設定です。
場所も同じ所ですので、明るさ等もほぼ同じ状況だと思います。

書込番号:12031038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/09 02:19(1年以上前)

ISO6400 ノイズリダクション効果出てますね。
AUTOでいくと ISO6400 使えますね。
K-xを持っていますが、やはり噂どおりに 1段分優れてる感じを実感しました。

書込番号:12031077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2010/10/09 02:25(1年以上前)

Biker's オヤジさん

昨日に続きありがとうございます。
NR-OFFとの差は僕にはもうわからない感じです。

週末残念ながら雨の所が多いようですが
何か撮りに行けたらいいですね。

書込番号:12031097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:402件

2010/10/09 02:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO3200

ISO6400

ISO12800



同じ所でF8まで絞ってみました。

書込番号:12031104

ナイスクチコミ!7


shang!さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 リヨン食い倒れ 

2010/10/09 05:27(1年以上前)

Biker'sオヤジさん

作例アップありがとうございます&ご苦労様です(__)

このサイズでは、6400が十分実用だと感じますね。
逆に、NRかけないで6400位を上限にした方がいいのかな
とも思いました。

ただ…
K-7ユーザーの自分としては「う〜〜〜ん」な気分です(^▽^;)

書込番号:12031295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/09 05:47(1年以上前)

なるほど…

ISO12800で急に傾向が変わりますね
だけどもやはりノイズの出方が綺麗です

意図的に積極的に使いたくなるノイズですね♪

書込番号:12031319

ナイスクチコミ!2


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/10/09 16:20(1年以上前)

K-7/K-x使いです。うーむ。凄い!!

k-xはAPS-C高感度ノイズ耐性最強だと個人的には思っておりますが、
その k-x より、K-rのほうが耐性が高いんではないでしょうか?
(k-rのイメージセンサーは、高速化を図られただけでノイズ耐性はk-xと同様だと思っていました。)

k-5購入予定ですが、k-rもほしい!

■ところで話は全く違いますが、
K-7にはある設定項目「ワンプッシュブラケット」は、K-rにはあるのでしょうか?(k-xにはありませんでした)
※k-rの取り説がまだアップされておりませんでした。

ご存知の方恐縮ですがご教示願います。

書込番号:12033549

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/10/09 21:47(1年以上前)

jt_tokyoさん こんにちは


>「ワンプッシュブラケット」は、K-rにはあるのでしょうか?(k-xにはありませんでした)

発売日に買ったK-rを調べたらK-rにも有りませんよ。

此処が中級機との差別化ですね。

書込番号:12035060

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/10/10 08:49(1年以上前)

別機種
別機種

itosin4さん ご回答ありがとうございました。

パール富士(月が富士山山頂から昇る/沈む)やダイヤモンド富士(太陽が富士山山頂から昇る/沈む)を撮るときにブラケットは多様するんですが、ワンプッシュブラケットを重宝してました。

K-x同様K-rにも実装されていませんでしたか…残念ですが、しかたないですね。(^^;)

インターバルタイマー機能でうまく代用できるかな?

書込番号:12037145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:402件

2010/10/10 09:11(1年以上前)

jt_tokyoさん こんにちは

itosin4さんが先にお答えの通りみたいですね。

itosin4さん、ありがとうございました。

書込番号:12037215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/10 13:41(1年以上前)

澄んだ空気・青い空・ちょうど良さそうな白い雲
撮って頂いてるかな〜^^<お願いその1>

書込番号:12038193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:402件

2010/10/10 14:30(1年以上前)

くりえいとmx5さん、こんにちは。

今日はもともと仕事の予定だったのですが、昨夜急遽休みということになりました。

                が、

朝、昼と食事の支度や家事もろもろ、子供の勉強の相手・・・・・・・・。

天気も朝から「澄んだ空気・青い空」には程遠く〜

「ちょうど良さそうな白い雲」どころか窓から見えるのは灰色雲〜

ようやく手が空いたのでまたPCの前に座ったのですが、ちょっと恨めしいデスね

申し訳ない!

書込番号:12038354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件

2010/10/10 16:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鮮やか

雅(MIYABI)

リバーサル

銀残し

こんにちは。

少し時間を見つけまして、家のベランダから外を見てみると・・・・

北北西方向に少し青空が見えるではないですか

と、いう訳でとりあえず撮ってみました そのDです。

ホワイトバランス: 太陽光 
カスタムイメージ: 鮮やか 雅(MIYABI) リバーサル 銀残し
レンズ      : FA77mm Ltd. + PLフィルター
絞り       : F8.0

書込番号:12038807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:402件

2010/10/10 16:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鮮やか

雅(MIYABI)

リバーサル

銀残し

続きまして

とりあえず撮ってみました そのE

ホワイトバランス: CTE 
カスタムイメージ: 鮮やか 雅(MIYABI) リバーサル 銀残し
レンズ      : FA77mm Ltd. + PLフィルター
絞り       : F8.0

すべて拡張感度のISO100で撮りました。

参考になりますかどうか、とりあえずどうぞ。

書込番号:12038835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/12 13:29(1年以上前)

返信遅れました。
空模様(こちら関東内陸)が違っていたんですね。
気を使って頂き”お願いその1”の撮影ありがとうございます。
参考になりました。

風景設定であまり高彩度にならないのも見てみたいです。(おねだり

書込番号:12048539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング