


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
現在ペンタックスのk-xを使用しています。
バッテリーが乾電池な為、心配性な私は、
予備を4〜8本持って出かけています。
クチコミなどを見ると、
エネループと非常に相性がよく、
持ちがいいと見るんですが、
なぜか非常に持ちが悪いです。
(私が使いすぎなのかもしれませんが・・・)
昨日は70枚撮ったら
バッテリー切れになってしまいました・・・
連写なんてしたらすぐバッテリーがなくなるので、
恐ろしくてできません汗
なので、専用バッテリーがある
k-rを購入しようと思っているのですが・・・
使っている皆様、
バッテリーの持ちはいかがでしょうか?
ちなみに私が使用するのは
主にディズニーリゾートで、
ショーやパレードで
シャッターを押しまくっています^^;
あと、今タムロンの望遠レンズ
(AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用))
http://kakaku.com/item/10505511813/
を使用しており、
kマウント系には使用できるようだったので、
引き続きこちらのレンズを
使用していこうと思っているのですが、
こちらは使用できますよね??
どなたか色々教えて頂けると非常に助かります!
よろしくお願い致します!!
書込番号:12969733
0点

エネループは気温によって撮影可能な枚数はかなり変わるんでは?
寒い時期だとそう多くは撮影できない可能性がありますね。
これからの時期、気温が高くなって来ると撮影枚数も上がってくるのでは?・・・
と考えます。
それだけで機種変更も勿体無い気がします。
このスレッド↓に、K-xの電池情報の保持に関して出ていますのでそれについても読んでみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10357714/
書込番号:12969768
0点

もしかしてですが、ライブビューを多用されてませんか?
ライブビューは電池をかなり消耗します。
そうでなければ、電池が満充電してないとか・・・
普通に使っていて70枚とかは異常ですので、一度購入店にご相談されるか、ペンタックスのお客様相談センターに問い合わされたらどうでしょうか、勿体ないですよ、K−x
書込番号:12969831
5点

ミキヲタさん
ウチのK-xはエネループで充分撮影できています。
(本当は専用電池の方が好きですが…)
ファームアップはされていますか?
初期に比べ安定が図られていたはずです。
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/kx_s.html
もし、まだでしたらお試しください。
Model A18はちゃんと付きますよ。
このレンズはニコンで使用していますが、便利でいい写りなので、
早いことペンタも仕入れたいのですが、なかなか安くならず手が出ません。
同じく同じ人のご推薦を頂き、ディズニーランドに持って行きました(笑)
書込番号:12969885
1点

ペンタックスは使ってないので一般論になってしまいますが・・・
もう出ていることですが、ライブビューは結構電池を食います。
あと、冬以外でもすぐに切れるようでしたら、電池が壊れたケースや、カメラ側がおかしいことぐらいしか思いつきません・・・
充電池はある日突然壊れることがあります。
それにしてもエネループはすごい人気ですね・・・
書込番号:12969893
0点

エネループも充電の仕方が悪いと持ちが悪いです。
私はパナのリフレッシュ機能付き充電器(一本毎にLEDで充電完了を教えてくれるヤツ)を
使ってますが、よく充電されて持ちも良いです。
古〜い充電器を使うと持ちが悪いのが比較として実感できます。
書込番号:12969976
3点

K-xについてはファームウェアが上がっていないのが原因とも、自分も思いますが
もしかしたら、ハードウェア的に不具合を持っているのかもしれません。
自分だったら、まずはK-xをPENTAXへ点検修理依頼を出すことをお勧めします。
あと、お持ちのエネループのうち、どれか数本がもう劣化していると
そのようになってしまう可能性もあります。全部新品でもそうなりますか?
自分の場合、エネループにマジックで記載する等で、なるたけ同じ時期に買ったものは
他と混在させないように管理しています。
>あと、今タムロンの望遠レンズ
A18はもちろん、K-rでも普通に使用できます。
書込番号:12969996
3点

こんにちは。
私もファームアップをされていないからかなと思いました。
ファームアップは「ファームウェア」というのを書き換えることでカメラの不具合に対応したり新しい機能を付加したりすることです。
K-xは買ったままでファームアップをしていないと電池の持ちがすごく悪いのだそうです。
なのでファームアップをされていないのでしたらペンタックスに送り込んで「ファームアップをしてください」と言うといいですよ。
自分でもファームアップは出来るのですが、ファームウェアの書き換えに失敗するとカメラが壊れてしまうそうです。
しかもファームアップ中に電源が切れてしまうと自動的に書き換えを失敗してしまいますから。
なのでペンタックスに送り込まれた方がよろしいかと思います。
ペンタックスでなら外部電源でカメラを起動させながらファームウェアの書き換えをしてくれるはずですから。
K-xは楽しいカメラですが、この不具合はよく聞くのですよ。
ペンタックスの品質管理がなっていないのかもしれません。
でもこれに懲りずにペンタックスを使い続けていただけると、いちペンタファンとしては涙が出るほどありがたいです。←おおげさ?
書込番号:12970201
2点

FWが最新でエネループが初期不良でなければ、ライブビュー多用以外に原因が考えられない。
書込番号:12972724
3点

もう解決されて居るかも知れませんが、色々な用途でエネループはもてはやされて居ますが、どの書き込みにも書かれて居ない事が有ります。
パナソニックのエボルタも同様なのですが電池の容量が2種類有ります。
簡単に見分ける方法としつは、同じサイズでも価格の高い方と考えて下さい。
量販店の店員さんに聞くのも手ですが、知識の無い店員さんも居ますので御用心。
書込番号:12974004
0点

書き込みありがとうございました。
まとめての返信ですみません
まず、ライブビューですが、使っていません。
使った事すらありません。
なので、それで電池を消費しているわけではないと思います。
エネループは以前はすでに結構使用していたものを使っていたので、
それが原因かと思い、全部新しくし、充電器も新しいものを購入しました。
それでも季節関係なく状況は全く変わらず・・・
ファームアップを教えてくださった皆様、ありがとうございました!
さっそく店頭でやってもらってきました。
自分でやると何か間違いがあったりしそうだったので・・・汗
ついでにあまりにバッテリーの持ちが悪い事がずっと気になっていたので、
点検?もしてもらってきましたが、
カメラ自体には問題がないので、
ファームアップする事によって変わるかも?との事でした。
さっそくどれくらい持つのか試してみたくて400枚近く撮ってみましたが、
まだバッテリーは青の状態です!
ただ、今までも2日間取り続けてもずっとフルの状態だった事もあるので、
もうしばらく使い続けてみないと分からないかな、という感じです。
またしばらく使ってみてやっぱり・・・な状況だったらまた考えようと思います。
電池についても色々と教えてくださってありがとうございました!
知らなかった事もあるので、これから色々と参考にさせて頂きます☆
ありがとうございました。
書込番号:12974997
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2022/12/06 19:20:42 |
![]() ![]() |
19 | 2020/11/26 22:24:11 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/13 9:11:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/05 21:46:57 |
![]() ![]() |
14 | 2020/07/17 6:11:08 |
![]() ![]() |
22 | 2020/06/25 10:18:27 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/08 19:28:45 |
![]() ![]() |
11 | 2019/09/13 12:25:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/31 7:36:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/08 10:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





