『ペンタックスK-rの電子ダイヤルの空回り現象について』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

『ペンタックスK-rの電子ダイヤルの空回り現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:624件

ペンタックス一眼レフユーザーの皆さん、こんにちは。

 先月、K-rボディブラックを37,800円で購入しましたが・・・

 電子ダイヤルの空回り現象が起きています。

 例@ 絞りをF2.8→F8.0にした後、元に戻そうとしたが、戻らない。
    F8.0→F4.5→F5.0→F6.3になってしまう。   
    電源をオフにして、再度オンにしてみたら、F2.8まで戻すことが出来た。
 
 例A 露出補正や、再生画面での拡大表示操作の時も、同様な現象が起きてしまう。
    
 この現象は、使用初日から起きているのですが、故障でしょうか。
 それとも、装着するレンズによるのでしょうか。例@ですが、シグマ30oF1.4を装着
 した時に起きやすい(?)ような気がするのですが・・。

書込番号:14301338

ナイスクチコミ!3


返信する
mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/17 10:43(1年以上前)

買ったばかりなら初期不良交換を申し出るか
サービスに連絡して修理依頼じゃないでしょうか?
K-7で買った翌日に不良交換してもらったことがあります。

書込番号:14301372

ナイスクチコミ!2


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/03/17 10:44(1年以上前)

私も購入後数ヶ月で発生しました。
電子ダイヤルの不良でした。
保証期間だったので、フォーラムに持ち込み無償修理してもらいました。

書込番号:14301374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/03/17 10:47(1年以上前)

こんにちは。
よくある不具合です。
私の知人もそうでしたし、私自身もごく稀ですが発生するので、保証切れ前の点検時に対応になりました。

書込番号:14301386

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/03/17 10:47(1年以上前)

残念ながらPENTAXの電子ダイアルの不具合は多いです。

自分のk−7は修理に2回出してます^^

AVモードでも正常に動かない場合や、

撮影した画像の拡大縮小がスムーズで無い場合はペンタフォーラムに送りましょう。

保障期間内は無料です。

書込番号:14301390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/17 10:49(1年以上前)

こんにちは
電子ダイヤルの接点不良は時々聞きますね。レンズが影響しているという話はわかりませんが…
購入間もないようですので早い目に修理にだされることをお勧めします。
同様の経験は、ペンタックスではistDSで経験し、修理に出して直しました。
この部分の不具合は他メーカーのでも聞く話ですが、改善して欲しいところですね。

書込番号:14301398

ナイスクチコミ!2


roodzさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2012/03/17 11:30(1年以上前)

浅草我が街さん
こんにちは。

皆さんが記載されている通り、Pentaxの電子ダイアルは不具合が多いですね、、
私も購入時 初期の電子ダイアル不具合が見つかりました。

もしフォーラムに持ち込みが出来ない遠方の方は、 電話かメールで不具合の旨を伝え
サービスセンターで往復送料+修理を無料で行ってもらえます。

まずは電話かメールでサービスセンターへご連絡されてみてください。

書込番号:14301605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/03/17 12:28(1年以上前)

これって*istDSの時代からですよね〜〜
私も*istDS(2台)とK10Dで当たりましたよ。今はペンタユーザじゃないですが。

メーカーでも既知の不具合だと思うんですが、部品改良するとかメーカー変えるとか
なんとかならなかったんですかね。

この件に限り永年無料修理とかするべき事のように思うんですが・・・
ベルボンのパンハンドルなんかそうですけどね。

書込番号:14301884

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:624件

2012/03/17 13:23(1年以上前)

mozzaさん
kaz11さん
kazushopapaさん
arenbeさん
さんがくさん
roodzさん
オミナリオさん

ご返信ありがとうございます。
他のレンズで何度も試してみましたが、結果は同じでした。レンズは無関係のようですね。

早急に修理又は交換依頼をすることにいたします。

ペンタックスは*istDSの時代から、このような不具合が出ていたのですね。
なぜ、改善出来ないのでしょうか。

書込番号:14302095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 11:20(1年以上前)

私の*istDS2が同じ状態で、近時Kxも使用頻度は低いのにその症状が発生しています。
改善を望みたいです。

書込番号:14307034

ナイスクチコミ!2


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/03/19 23:18(1年以上前)

>なぜ、改善出来ないのでしょうか。

原因を解析して、再設計して、部品の変更(金型やラインを組み替え?)
サポートに連絡が来る分だけ交換する。保証がきれたら有料。

どちらが楽で安あがりかな?

書込番号:14315632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/03/20 10:03(1年以上前)

ダイヤルの樹脂がこすれた粉が端子部分に付着して接触不良起こしてるとかいう
不具合じゃなかったでしたっけ?
オイル流し込んだりブロア吹き込んで直った、なんてツワモノもいるようですね。

基本的に部品単位になると部品メーカーに外注>下請けで指定に従い生産>孫請けで一次組立>
下請けで二次組立及び検査>部品メーカーで納品状態まで組立及び検査>メーカー納入>生産ライン
いう感じの流れが一般的じゃないかと思います。

よほど根本的な設計ミスでもないかぎり、メーカーで設計までし直すことはまれだと思います。
もし不具合の原因が部品の耐久性だとするならば、部品メーカーに対してそれの引き上げを
すれば材質や形状などを見直したいわゆる「対策部品」ってのができますので、それで対応は
できるんじゃないかなあ・・・

まあ、ペンタックスの人間じゃないから実情はわかりませんけどね(笑)
いずれにせよやる気があればやれるんでしょうから、簡単な方に流れてるのは間違いないんでしょう^^;

書込番号:14317294

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:624件

2012/03/20 18:14(1年以上前)

 オミナリオさん、情報ありがとうございました。

 K−rは既に修理に出しました。
 10月に発売される(?)後継機では改善されていることを期待したいと思います。

書込番号:14319340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/10/14 15:01(1年以上前)

最近中古で買ったんですけど、見事にこの現象踏んづけました(爆)
銀塩時代はLXユーザーで、Kレンズ・Mレンズ使うからマニュアルの使い勝手は深刻です。

削れた樹脂が接点にくっついて邪魔するのであればと思い、隙間からイソプロピルアルコール(極少量)を垂らしてクルクル(この時は通電してません)回し、アルコールを拭き取りちょっと乾燥させてから起動させたところ、治りました。

お勧めできませんが一例ということで。(^^;)

書込番号:21277488

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング