『滝は難しい。』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信11

お気に入りに追加

標準

滝は難しい。

2012/06/15 05:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

スレ主 jackwolfさん
クチコミ投稿数:83件
当機種
当機種

山梨 五色の滝

神奈川 塩川の滝

滝を見た目と同じように、ダイナミックに撮るのは難しいですね。単に自分が下手だと思うのですが。

一枚目は落差約70メートルもあるのですが。

2枚目は落差約30メートルです。

書込番号:14682447

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2012/06/15 06:20(1年以上前)

おはようございます!
ステキな作品じゃないですか!

僕も自然撮りで、滝も大好きです。ケータイユーザーなので作例を載せられなくてスイマセン!
僕の場合、樹木や近景の植物を写しこみサイズを強調したり、近隣の山々を歩いて滝が好い位置で見える場所を探し、周囲の景観も含めて望遠で圧縮したりします。
広角なら滝壺に近づけるだけ近づいて仰ぎあげたりします。
滝の中の激しい一点を望遠で切り出したり…あるいは、逆に主観的な実用ギリギリまで感度を上げて高速シャッターをきり、激しい水流や瀑布の一瞬を止めたりします。
時間が許すなら、夕方にピントを合わせてテープで固定。月明かりを待って撮るのもいいですよ!

水場は危険です。気をつけて下さいね!

書込番号:14682487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/15 07:08(1年以上前)

ワイドで撮って、100インチスクリーンに映してまじかで見るとか。

60インチTVでもいいですが。

書込番号:14682570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/06/15 07:21(1年以上前)


jackwolfさん

確かに滝撮りは難しい被写体のひとつかと思います。

低速シャッターで撮るといくら絞っても露出オーバーになりやすく
同時に回折現象にもつながります。そうなるとせっかくの滝風景も
いまひとつな感じになってしまいますね。

ですからNDフィルターを使われた方が良いと思います。
ND400or800。

書込番号:14682603

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/15 08:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

伊豆 旭滝

伊豆 浄蓮の滝

北海道 鱒見の滝

神奈川 夕日の滝

jackwolfさん、おはようございます。
滝の写真って、いいですよねぇ。大好きな被写体の一つです。
どちらの滝の写真もいいと思いますよ。
ダイナミック・・・どう表現したらいいんでしょうね。
落差であれば、比較できる何かを入れてみるとかでしょうか。
私は、たまたま人がそこにいたんで、人のいるいないで、
2パターン撮っておいたりしました。
あとは、広角で下からあおるとかでしょうけど、
自然が相手だと、撮影ポイントも限られるので、難しいですよね。

書込番号:14682776

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/15 12:41(1年以上前)

こんにちは
以下は、私がこうしたら良いかな?と思って入る事です(達成出来ている事では有りませんので念のため)。

滝をどう撮るかですが、やはり自分の意志を入れる事が大事ではないでしょうか。
落下する水の壮大さと、流れの行く末と言うか人生になぞらえて、しかり最後まで撮るのも有りと思います。
そのための、画角や構図を考え主題は滝ですが副題(岩、苔、草木、可憐な花とか)にも留意します。

水の流れの撮り方は、雲のように撮るのが最良とは限らないので両方撮っておきます。
構図。
滝、滝壺、壺からの流れとその先。
流れを、白トビさせない。
空が入る場合は、空を飛ばさない。
絞り値に留意(小絞りボケ)。
ホワイトバランス。
明暗。
NDフィルター。
三脚。

書込番号:14683408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/15 16:39(1年以上前)

別機種
別機種

一乗滝

燕返しはここで生み出された

こんにちは。
滝って難しい被写体ですね。
なので、私は人を入れて撮ります。
しかも縦位置ではなく横位置で撮ります。
滝だけをメインにして撮るとスケール感が出ないのですよねぇ。
拙い写真ですが、そのむかし撮った一乗谷の一乗滝の写真を貼っていきます。
この滝は滝つぼがないので、夏になると涼を求める人で賑わうのですv

書込番号:14683985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/15 16:49(1年以上前)

機種不明

そのむかしの失敗写真

ふたたびこんにちは。
たしかフィルムで撮ったものもあったよなと、パソコンのHDDをさがしてみました。
失敗写真なのですが、ひとつの提案としてどうかなと。
これも人物を入れていますが、遠くから望遠レンズで撮っています。
落差は15メートルほどの小さな滝です。
でも、望遠レンズの圧縮効果で大きな滝に見えないかなと。
ただ、人物が止まってくれなかったので、失敗写真なのですけどね。

書込番号:14684010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/06/15 18:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

脇から

少し引いた位置から

スレ主さん こんにちは
滝に限らず自然風景って難しいですよね

記憶色 と同時に 記憶景とでも言うのでしょうか、人間は脳内で無限のズームレンズを駆使するのでなかなか
これが、人口構造物なら脳内で大きさ変換をして想像出来る

作例の 五色の滝 凄く良い感じで雄大さは伝わるのですが横位置で全体を欲張ったので
滝のダイナミックさ、迫力は伝わらなくなってしまいましたね
全倍に焼いて壁に掛けたいです

私の拙い作例ですが 最初は脇から迫力がでるだろうと頑張ってみました
こんな滝でも高さ30mあるのですが現場を知らない人には滝の大きさは伝わらなかったようで、「寒かったでしょう」と言われただけでした
それまで自然風景には極力人を入れないようにと思っていましたが、
結局比較対象となる物を情景として入れるのが有効と改めて悟った次第です

あとは大胆に切り取ってフレーム外を想像させるのが手っ取り早いのかとも思っていますが
まだまだ構図の決め方が甘い様で、無駄が多いとトリミングの添削を受けています
(写真はJPG 撮って出しです)

書込番号:14684326

ナイスクチコミ!6


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/22 19:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

古平町 観音滝全景

古平町 観音滝

白老町 インクラの滝展望台

白老町 インクラの滝

jackwolfさん、こんばんは
山梨の五色の滝、これは凄い滝じゃないですか! よいものを見せて頂きました。

ダイナミックさを表現するには、比較対象物になる人間を入れるのが一番簡単だと思います。
しかし、五色の滝クラスだと、きっと人間を入れても豆粒でしょう(^^; 小手先の細工は通用しない気がします。
ムアディブさんや、青空公務員さんの仰るように大きいサイズでの鑑賞が一番かもしれません。

作例1、2枚目 北海道古平町 観音滝。落差20m級
作例3、4枚目 北海道白老町 インクラの滝。落差30m級

書込番号:14712190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/25 02:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 おはこんばんちわ
 滝を撮影する機会ができたので挑戦してみましたが、三脚を持って行かなかったのでスローシャッターで撮影することができなくてざんねん。
 結果、私も「滝は難しい。」となりました。

書込番号:14722394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度4

2012/07/01 22:17(1年以上前)

こんばんわ。
最近は可変NDフィルターなる製品があります。
少々高価ですが、融通が効く一品です。
滝はスローシャッターになるので手振れ補正付とはいえ厳しいですね。

書込番号:14750922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング