『MFにした場合』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

MFにした場合

2012/12/03 00:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

お願いします。

この機種は、AF・s設定の時に「ピントが合わない場合はリレーズしない」という風に出来ます。

で思ったのですが、AF時には確かにピントが合わないとシャッターを切りません。しかし、MFにした場合はシャッターが切れます。

これをMFの時でもシャッターが切れないようには出来ないでしょうか?そういう設定があれば教えて欲しいです。

また、この機種ではできなくても、k-30やk-5では出来ますでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:15424759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2012/12/03 05:14(1年以上前)

基本的に無理ですよ。
カメラの自動機能を外し、撮影者の任意の位置に合わせるのがMFだから。
カメラには、撮影者がどんな意図で、どこに合わせてるのかがわからないから。

昔、置きピンを自動化させたキャッチインフォーカスってのが京セラの銀塩一眼レフにあったけどね。予め合わせたピント位置に被写体がきたらシャッターおりるやつ。

書込番号:15425178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/03 05:26(1年以上前)

いつかはフルサイズさん おはようございます。

ご自身の合わせたい焦点に合わせるのがマニュアルなので、そのピント位置が合っているかどうかをカメラが判断するのは無理なのでそんな事を出来る機種は無いと思います。

そう言う事をしたいのであればフォーカスポイントを1点にされて、オートフォーカスで撮られればあなたの合わせたいところに合わなければシャッターのおりない設定で撮れると思います。

書込番号:15425189

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/12/03 07:00(1年以上前)

電源を切って、ファインダー越しにMFすれば大抵の機種は可能でしょう

全く撮影できないので( ̄∀ ̄)たいして意味は無いですが…?

書込番号:15425287

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/12/03 07:08(1年以上前)

>MFの時でもシャッターが切れないようには出来ないでしょうか

確かに電源を切ってしまえばシャッターは切れませんが、電源をつけているなら無理です。

書込番号:15425300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2012/12/03 08:33(1年以上前)

ボディ側はAFのまま、MFのレンズを装着すれば可能です。
☆レンズのように、レンズ側でAF/MFの切り替えができる場合は、MFにすれば可能になります。

書込番号:15425479 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/12/03 08:34(1年以上前)

>これをMFの時でもシャッターが切れないようには出来ないでしょうか?

DAスターやFAスターなどのAF/MF切り替えスイッチが付いているレンズや
MFレンズ(接点付かマウントが金属で塗装のされていないもの)なら出来ます
※MFレンズの場合フォーカスポイントは中央一点に固定されます

やり方は
キャッチインフォーカスをオンにしてカメラ側をAF-s、レンズ側をMFにしてやれば
ピントが合った時だけシャッターが切れるようになります

書込番号:15425481

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1139件

2012/12/03 09:09(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

あとたんさん、Tomato Papaさん、私はシグマの70-200を持っていますので試しました。
ボディーをAF、レンズをMFにして試しましたが、最初はダメでした。
しかし、Tomato Papaさんのおっしゃる通り、キャッチインフォーカスをオンにしたら出来ました。

助かりました、ありがとうございます(^^ゞ

書込番号:15425559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2012/12/03 17:40(1年以上前)

僕も勉強になりました!

書込番号:15427266

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング