『k-5とk-rについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

標準

k-5とk-rについて

2011/05/30 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

クチコミ投稿数:4件

今までistDSを愛用していましたが壊れてしまった事もあり修理に出しながらもう一台購入を検討しています。
k-5とk-rの違いは色々と調べたのですが価格の開きが大きく迷ってしまったので皆さまの意見を頂きたく投稿させて頂きました。

・主な被写体は人物です。
・室内での撮影が多いです。
・肌等が白く綺麗に出ればいいなと思っています。
・blog等に掲載するのですがサイズを450×675くらいまで下げて掲載しています。
・PENTAXのレンズは単焦点のものとDSのレンズキットを持っています。


引き延ばして大きな写真を撮ったり、夜景を撮ったりしないのでk-rでも充分なのでは?と思っているのですが、実際k-5で撮った人物の写真を見るととても綺麗で迷ってしまいます。
レフ板を使ったり等、技術による違いなのかもしれないとも思っています。
k-rがとてもお手頃価格なので、そちらを購入して残ったお金でレフ板を買うのも有りかな?と考えています。
上位機種を手にするのをためらってしまう程の技術力なので、k-5を買ってももて余すのでは…と心配しております。

過剰書きで曖昧な質問で大変恐縮ですが、どうぞご指南頂ければ幸いです。

書込番号:13071208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/05/30 16:57(1年以上前)

istDSの買い増しなら、一部分たりともスペックダウンするのはイヤではないですか?。
K−5とK−rならペンタプリズムのK−5しか選択肢は無いと思いますけど・・・

書込番号:13071237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2011/05/30 17:28(1年以上前)

性能・機能からしますと、スレ主様のニーズ、K-rで十分応えられると思います。
K-rは、高感度特性やAF性能が、istDSよりもかなり良くなっていますので、
動作は軽快ですし、「写真」そのものは随分キレイに感じられると思います。

ただ、花とオジ さんが仰ってるように、istDSで馴染んでおられてK-rを持つと、
多分、違和感を感じられると思います。 その部分だけですね、心配は。

事前に、店頭で実機を確認されることをお勧めします。

書込番号:13071317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/30 18:04(1年以上前)

写真の差は技術の差が99%とは思いますが悩ましいですねええ
istDSとからですと…
K100DからとかならK−rで即決なのですが
その使い方でしたら30万画素ほどのサイズなのでK−rですら
めちゃくちゃオーバースペックなわけですけどね

だけども白く綺麗に肌を仕上げる場合
アンダー目に撮って現像かレタッチで明るく仕上げたほうがいいので
いろいろカメラ以外に投資も必要かと思いますけどねええ

レフが1万円
レタッチソフトはフォトショップエレメンツくらいはほしいかな…1.3万円
ストロボもほしいかな…マニュアルでOKなら5000円しない

現像やレタッチは基本があるので本も買ったほうがよいですねえ

いっそうのこと本気で現像するつもりでK−7買うとか?
RAWからの現像なら高感度もOKですよん♪

書込番号:13071406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/30 18:37(1年以上前)

別機種

K-m+43mm

こんばんは。
私はエントリー機のK-mを使っていますが、写りはこれで十分かなと思っています。
K-5になると細かな設定が出来るようになるのでしょうけど、似たようなことはRAW現像でも出来ないことはありませんから。
貼り付けた写真は甥っ子なのですが、MIYABIで撮って露出をあげてトーンカーブをいじりました。
ちなみに現像は手馴れたもので、1枚に費やす時間は1分とかかっていません。
なので、RAWでおさえておきさえすれば、いかようにもなると思います。
むしろK-5のように細かに設定を追い込んでいかない分だけ割り切りが出来て気が楽になるかもしれませんし。
そんなわけで、K-rをオススメしておきます。

書込番号:13071518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/30 19:04(1年以上前)

コイズミ@istDSさん こんにちは

 DSが壊れてしまったようで、ご愁傷さまです・・・。

 K-rで問題が無いように思います〜。

 >肌等が白く綺麗に出ればいいなと思っています。

 これですが、pentaxK10DやK100DSまでは、pentaxのAWBは屋内での撮影の
 際に、ノーストロボで人物を撮影しようとすると、黄色未が強くでる
 感じでした。
 しかし、K20DやK200D以降はAWBが良い感じになっているので、どの機種でも
 いいのではと思います〜!

書込番号:13071612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/30 19:18(1年以上前)

>実際k-5で撮った人物の写真を見るととても綺麗で迷ってしまいます

ズバリ言うわよ.
いい?

迷わずK-5ね。


>上位機種を手にするのをためらってしまう程の技術力なので

上位機種の方が初心者も扱いやすいわよ。
勘違いされないように・・・・・・・・ね。

書込番号:13071660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/05/30 19:55(1年以上前)

ワタシのK‐r(ミドリ)はDA35F2.4が未だ入荷せずの為、まだ手元に無いので何とも云えませんがネ、肌色のシロさに拘るなら、K-5の方がイイと思いますなぁ…。

設定の幅は出せた方がイイと思いますなぁ。

ダイナミックレンジはK-5とK‐rは余り変わらないですかな?

高感度性能が問題で無いのなら、案外K‐7でイイかもですがネ、やはり新型にすべきでしょうなぁ…。
あと、レンズはFA31F1.8Limited辺りなら更にイイかもですな。

書込番号:13071776

ナイスクチコミ!3


Faultipさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-r レンズキットの満足度5

2011/05/30 20:28(1年以上前)

当機種

風になびく小さな花

ist乗り換えは私の出番かも・・
私も同様に乗り換えました。
モデルさんでない人物はオートフォーカスの
出番しか無いかも・・・
istではマニュアルを鍛えられましたが
K-rではほとんどその出番がありません。フォーカスの食いつきも
友人のX3より良く感じます。
マニュアルの出番はこんなシチュくらいです。
プリズムの有り難味はあまり感じなくなるんじゃないかなー
K-r+エースレンズをお薦めします

書込番号:13071893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/05/30 21:00(1年以上前)

ソッ ソッ そんなにK−r派が多いと・・・
K200DからK−rでは「防塵防滴」がスペックダウンになる!と自分に言い聞かせている私のポリシーが音をたてて・・・

書込番号:13072025

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/05/30 21:18(1年以上前)

もうあいだをとってk−7でいいじゃないですか

書込番号:13072121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/30 21:21(1年以上前)

是非K-rを!!
エントリー機売り上げに貢献してください。

あ、K-5がダメというわけではないですがね。

書込番号:13072138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/30 21:25(1年以上前)

自分はk-mなのですが、同じくK-5?K-rで迷ってるクチです。
個人的にスレ主様にはK-rでいいと思います。

それほど動体や暗所でのAFを重視されるわけでもなさそうなので、
レンズや現像ソフトにお金を回したほうがいい気がします。
レフ板もいいでしょうね〜

書込番号:13072157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2011/05/30 22:22(1年以上前)

こんばんは
両方とも使っています
両方の大きな違いはシャッターの音がK-rはかなり大きいのと
K-5はいろんなボタンやスイッチがあり
撮影しながら即座にカメラの設定が変えられることだと思います。
AFの速さや精度はあまり変わらない感じです。
撮影しながら設定をよく変えないのであれば
K-rをおすすめします。
ちなみに両方とも買ったまま未設定でしたら
K-rのほうが写真の色が濃い目にでる感じがします。

書込番号:13072465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2011/05/30 22:30(1年以上前)

別機種

*istDS2+FA77 天井バウンス

スレ主さん
こんばんは、、

室内での人物撮影ですか・・・
となるとボディのランクを下げてでもクリップオンストロボ(外部ストロボ)をオススメします。
天井バウンス(天井に光を当てて反射光で撮影します)であれば子供の目にも優しいし、
何より低感度が使用できるのでキレイな写真が撮れます、。

それこそ大きく引き伸ばして壁に貼りたくなりますよ^^、

これは私の甥っ子ですが*istDS2で外部ストロボ(天井バウンス)で撮ったモノです、。

書込番号:13072534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/30 22:35(1年以上前)

赤いすいせいさん

すごく参考になります!
AF速度や精度はあまり変わらないんですか・・・
とするとK-rってとてもお買い得なカメラに思えてきました!

書込番号:13072571

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2011/05/30 23:55(1年以上前)

こんばんは

ファインダーに違和感を感じないのであれば、K-rはコイズミ@istDSさんの希望を十分に満たしてくれるのではないかと思います。
私も、istDS使ってまして、現在はK-xとK-5の2台体制で回してますが、K-xも必要にして十分な性能を持っているため、手軽さでK-xの稼働率は結構高めです。

最終的にどちらを買われるにせよ、できることならレンズキットの購入をお勧めします。

>・PENTAXのレンズは単焦点のものとDSのレンズキットを持っています。

お持ちのDA18-55より現行のきっとレンズの方が、光学系で大きく改善されているのと
価格差がほとんど無いことがその理由です。

人物写真については、専用のレフ板使うのも良いですが、白いタオル、画用紙なんかを代用にするだけでも雰囲気を変えることはできますよ。

ではでは

書込番号:13073105

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング