『パソコンに取り込めない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信28

お気に入りに追加

標準

パソコンに取り込めない

2012/01/14 14:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

スレ主 ringo*さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。

k-rを使用しています。
取扱説明書どおりにパソコンとカメラをつないでいるのですが、取り込みができなくなってしまいました。

・先月、撮った画像をパソコンへ取り込み(←これは成功しました。)
・カードをフォーマットせず、そのまま30枚ほど写真を撮った。
・今回、パソコンとつないだところ取り込みできない

以上のような状況です。

パソコンとつないだままにして、ペンタックスデジタルカメラユーティリティで見るとJPEGの画像として30枚を確認できます。

ネットでプリント注文したいので、何とか取り込みをしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

(パソコンに詳しくないので説明がおかしいところがあるかもしれません。)

よろしくお願いします。


書込番号:14021339

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2012/01/14 15:14(1年以上前)

カメラをパソコンに繋いで読込みをしたことが無いので、別の方法で。

ご使用のパソコンに、「SDカード用のスロット」が無いでしょうか?
あればそこにSDカードを差込み、無ければ「カードリーダー」を購入し、カードリーダーをパソコンにつなぎ、
SDカードを差込み、読込み。
読込みに成功しましたら、必要な写真を選択してコピー、パソコン内のしかるべきフォルダーに貼付け、です。

注意点:パソコン側から「○○なのでフォーマットしますか?」と聞かれても、決して
同意してはいけません。
ペケポンして、コンピューター→リムーバブルディスク(或いはPentax)→101とか102の画像フォルダー
→・・・と直接アクセスします。

うまく行きますように。

書込番号:14021424

ナイスクチコミ!2


roodzさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2012/01/14 15:14(1年以上前)

ringo*さん
こんにちは。

まず確認したいのですが
・以前は同梱されていたUSBケーブルでK-rとパソコンを繋げて、取り込みが出来たという事ですか?
・今回も前回と同様に、K-rとパソコンは同梱されていたUSBケーブルで繋げていて、画像の取り込みが出来ない? ということでしょうか?


いずれにしても理由は分かりませんが、パソコンにSDカードを差し込む所があれば、K-rとパソコンをUSBで繋がなくても画像の取り込みは出来るので、一度違った方法で試されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14021425

ナイスクチコミ!2


滝猿さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/14 15:20(1年以上前)

どーもです!カードリーダーなら二千円未満で買えす!便利ですよ。また、どうせ買うならSDXC対応を選ばれたら便利かと思います。あしからず!

書込番号:14021443

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/14 15:44(1年以上前)

ringo*様こんにちは。

たぶん、ソフトの自動取込の設定がうまくいっていないのではと思います。カードリーダー経由で取り込むのも一つの手ですが、USBでつながっているのなら下記を試してください。

マイコンピューターを開くと、k-rが一つのドライブとして認識されていると思います。

リムーバブルディスク(e:←アルファベットは例)がいくつか出ると思いますが、それを開いて行って(光学ドライブやカードリーダー等がPCに接続してある機種は、リムーバブルディスクが複数存在します)k-rのドライブを探し、見つけたら、たぶんペンタ機はDCIMフォルダ内に日付毎に「100_0114」等のフォルダがあり、その中に画像ファイルが入っていますので、ファイルまたはフォルダごとPCの任意の場所(例えばマイピクチャーなど)に移動(コピー)してみてください。

大切なデータ、壊れてないといいですね。

書込番号:14021521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/14 16:08(1年以上前)

大事なデータでしょうから。

まずは念のため、カメラを使わずにっとりあえず取り込み(バックアップ)されては?

PCに対応スロットがあれば、そこに挿してデスクトップあたりにコピー。
スロットがない場合は、USB接続のカードリーダー(お持ちでなければこの機会に購入されておいては?)
を使って同様に。

なにかの設定か、使い方の問題のように感じますが、
わたしはPENTAX使いではないのでこれくらいしかレスできませんが。

書込番号:14021606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/14 16:45(1年以上前)

多くの方は、カードリーダーで画像取込しています。
電池切れの心配不要でじっくり取り込みできますので、この機会にUSBカードリーダーを
買ってみてもいいのではないでしょうか?

http://www.donya.jp/item/19054.html#cat

書込番号:14021733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/01/14 17:25(1年以上前)

根本的な原因と対策はわかりませんが、
ペンタックスデジタルカメラユーティリティで見れているなら、

取り込みたい画像を指定して、
「編集」「別のフォルダーにコピー」で、取り込み先のフォルダーを指定すれば出来る筈ですよ。

書込番号:14021885

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/14 18:29(1年以上前)

こんばんは。ringo*さん

僕もUSBカードリーダーとP.Cのカードスロットから直接画像を取り込んでいます。

書込番号:14022157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/01/14 19:13(1年以上前)

マイコンピューターを開いてリムーバルディスクにK-rが有るなら、それを開いてあとはファイルををデスクトップなりに移動させればイイだけではないですかな?

私はいつもこのやり方で、ファイルを取りこんでいますなぁ。

私は同梱のソフトは使い難いので使用していないんですが、このソフトを使う場合で取り込めないと云うなら、この方法を試してください。

案外ソフトの再インストールで治る場合もあるかもですなぁ。(ナイか?)

なお、カメラとPCを切断する場合は「安全な取り外し」を励行しましょう。

残るは、多数派のカードリーダー使用でしょうなぁ。

書込番号:14022343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2012/01/14 20:02(1年以上前)

保存先のフォルダがどちらになっているか確認してみてはいかがですか?

ソフトから画像を保存する時、最初はペンタックスのフォルダに保存されるようになっています。

どこにフォルダがあるかわかりにくければ保存先をわかりやすいところにしてみてください。

PCなんて最初から使いこなせている人はいないので慣れるまでチンプンカンプンですよ♪

書込番号:14022557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2012/01/14 20:34(1年以上前)

ringo*さん
こんばんは

その後いかがですか?

私は以前、カメラとパソコンを直接つないで、端子がショートして、カメラを修理に出す羽目になったことがあります。
皆さんのおっしゃるように、パソコンのスロットかカードリーダーを使われるのがいいかと思います。

それでも読み込めない場合、残念ながら、データが壊れていることも考えられます。
パソコンから認識しているようですが、サムネイルでしょうか、拡大はできますか。
サムネイルとJPEG本体は別物ですから、サムネイルが見えても本体が壊れていることも考えられます。

SDカードは端子もむき出しで、静電気に弱いのがいまいちです。
フォーラムに持ち込むと、静電気に細心の注意を払い、カードも静電気が帯電しない入れ物を用意しています。

SDカードはどこのメ−カーをお使いでしょうか。
ペンタで動作確認をしているサンディスク、東芝、パナソニックのもを使われることをお勧めします。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/faq.html
ここはケチらないことをお勧めします。
「白芝」「金パナ」などと呼ばれるもので、逆輸入品などでしたらアマゾンなどでお安く手に入ります。

また、データが壊れている場合でも、データレスキューソフトを使って、復活させることもできます。
フリーソフトもありますので、試してみる価値はあると思います。
ググってみてください。

ペンタの現像ソフトの本体を提供しているシルキーピピックスでも、
画像復活.COMというものを提供していてます。10枚までは無料でレスキューができます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
ただ、私の経験では、フリーソフトと違いないレベルでした。

私の知る限り、最強のレスキューソフトはサンディスクの「レスキュープロ」で、フリーソフトやシルキーピックスでも復活できなかったものが復活できた経験があります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
このソフトのためだけでもサンディスクを買う価値はあると思います。


画像が取り込めるといいですね。

書込番号:14022672

ナイスクチコミ!3


スレ主 ringo*さん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/15 16:56(1年以上前)

こんにちは、スレ主のringo*です。
1日の間にたくさんの返信を頂いてびっくりしています。
皆様、ご親切にありがとうございます。

使っているパソコンにスロットが無く、カードリーダーも持ち合わせていなかったので抜造さん、kazushopapaさん、馬鹿なオッサンさんからアドバイスいただいた方法で試したところ、無事に保存することができました。
ありがとうございました。

いつもは、「画像を取り込みますか?」と確認されるのですが、今回はそのポップアップが出てこなくて壊して(壊れて?)しまったのかと思い、初心者丸出しの質問でお恥ずかしいのですが質問させていただいた次第です。

でも、投稿したお陰でほとんどの方がカードーリーダーを使っていらっしゃる事を勉強できたので、この機会に購入したいと思います。


>ぼーたんさん
間違えそうなポイントまで教えていただいてありがとうございました。
カードリーダー購入の際に気をつけたいと思います。

>roodzさん
説明ベタでごめんなさい。
roodzさんがお話されているとおり、USBケーブルでつないだ次第です。

>滝猿さん 
カードリーダー、持っていないので購入したいと思います。

>抜造さん 
的確なアドバイスどおりに試したところ、成功しました。
ありがとうございます。

>αyamanekoさん
どちらも持ち合わせていなかったので、お安く買えるカードリーダーを購入してみます。

>じじかめさん
URLまで貼り付けていただいてありがとうございます。
カードリーダー、是非購入します。

>kazushopapaさん 
アドバイスどおりに試したところ、保存できました。

>万雄さん 
カードリーダー派が圧倒的なのですね。
お安く購入できるようなので購入してみます。

>馬鹿なオッサンさん 
アドバイスどおりに試したところ成功しました。

>レンタローのパパさん
最後の一言に癒されました。
がんばってPC&カメラの達人になれるよう努力したいです。

>パラダイスの怪人さん
カメラと直接つなぐことに、そのような危険があることを認識していませんでした。
カードリーダー、すぐ購入したいと思います。


皆さんのおかげで保存ができたこと、カードリーダーの事を教えていただけたこと、感謝しています。
どうもありがとうございました。

 



書込番号:14026039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2012/01/15 19:48(1年以上前)

ringo* さん、こんばんは。 良かったですねー。

私も最近、折角撮影した写真が、パソコンで読み取れないことが一度ありました。
そんな話を、何度か見聞きしていたので、「急がず慌てず」、フリーの復旧ソフトを探し、
ダメもとで試しました。
なんと、出るは出るは、ちょっと前に撮影して、消去したはずの写真まで出てきました。
「読み取れない」とわかった瞬間から、メモリーカードを抜き、一切よけいな操作を
しなかったのが良かったか。

それともう一つ。
私は、取り溜めた写真を、パソコン本体と、外付けのハードディスク(バックアップ用)
に残していて、万全のつもりでいました。
パソコンの方のハードディスクの容量が残り少なくなったので、古い写真をちょっと消去し、
一時的にそれらは外付けのハードディスクに残っただけの状態でした。
もちろん、そのうちに、追加でハードディスクを導入するつもりではありました。
ところが、あーる日突然、って歌ではありません、ハードディスクが変な音とともに認識され
なくなりました。 クラッシュです。

以来、バックアップは2台以上のハードディスク、最近はメモリーカードも安くなったので、
撮影に使ったメモリーカード自体も、「オリジナル」として残すようにしています。
書き込み速度とかに拘らなければ、4Gのもので5〜600円であります。
これで、数百枚から数千枚、保存できるはずです。 いずれ「揮発」する恐れはありますが。

SDカードスロットの無いPCということは、ちょっと前のPCですね。
いつ何時、PCのハードディスクが壊れても大丈夫なように、準備はしておきましょう。

以上、よけいなお世話でした。

書込番号:14026764

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:41件

2012/01/15 20:47(1年以上前)

ringo*さん、

確かに、カードリーダーを使う方が多数派ですが、ケーブルでつないでのファイル転送がストレスなくできるなら、わざわざそのためだけにカードリーダーを買うこともないと思います。
私は、カードリーダーは使っていません。

カードリーダーだと、カードリーダーをPCにセット、カメラからカードを抜く、カードをリーダーにさす、読み込む、カードをリーダーから抜く、カードをカメラに戻す、カードリーダーを抜く、という作業が必要。
ケーブルだったら、ケーブルでカメラとPCをつなぐ、カメラの電源を入れる、読み込む、カメラの電源を切る、ケーブルを抜く、でおしまい。

カードリーダーを使うことの最大のデメリットは、カードをカメラに戻し忘れることがあること。ケーブルの方は、抜き差しの耐用回数が少ないというデメリットがありますが、普通に使う程度なら問題にはなりません。
皆さんが、なぜ、余分な出費も要るカードリーダーを使うのか、不思議でなりません。

書込番号:14027007

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/01/15 22:16(1年以上前)

> 皆さんが、なぜ、余分な出費も要るカードリーダーを使うのか、不思議でなりません。

私は逆で、なぜカードリーダーで取り込まないのか不思議でなりません。
カメラのインターフェイス部分が頑丈には感じられず、ケーブルを抜くのに気を使います。
変な角度で抜くと内部断線しそうで怖いです。
以前ケーブルで転送中に手で引っかけてしまい、テーブルから落としそうになりました。
今思い返してもぞっとします。

書込番号:14027483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/01/15 23:29(1年以上前)

>なぜ、余分な出費も要るカードリーダーを使うのか、不思議でなりません。

まずは、汎用性があるからですけど?

カメラ以外でもSDなどは使いますし。
(USBフラッシュメモリー代わりにSD、CFなども使うこともありますし。
特に容量が大きいときはカードのほうが転送時間がかなり短くなりますから。
フラッシュメモリーは、データが小容量のときに使います。)

カメラでも複数台持ち出したときなどは、いちいちカメラを接続しなおすより速いですし。
複数枚メモリーカードを使った時も同様。

わたしはPENTAXではありませんが、コネクタカバーを開けてケーブルを挿し変えるよりより、
カードを取り出すほうが簡単。

書込番号:14027878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/15 23:52(1年以上前)

>なぜ、余分な出費も要るカードリーダーを使うのか、不思議でなりません。


1台のカメラだけなら、ケーブルでも良いのですけどね!
コンデジもあり、さらにメーカーが違うと、ケーブルの先がそれぞれ違うので、ケーブル探してさしてなんてことしてるよ、カードリーダーで刺した用が早いですよね。

まあ、考えは人それぞれですからね。

書込番号:14027971

ナイスクチコミ!5


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2012/01/16 00:16(1年以上前)

Photo研さん、こんばんは。

>わざわざそのためだけにカードリーダーを買うこともないと思います。

元々、カメラからデータを移すためというより、それ以外の目的のためにカードリーダを買ったというところです。それで、手元に折角あるカードリーダーを利用しない手はないということです。

すなわち、αyamanekoさんがいわれるとおり、汎用性があるからですね。例えば、写真データを取り込んだPC以外のPCに移すときは、USBメモリーの代わりとして、SDカードを使用できますし、なにより、私は、ドライブレコーダを使用していますので、そのデータをPCに移すときに必須となります。その他にも、車で音楽を聴くときはMP3の音楽データが入っているSDカードの使えるFMトランスミッションを使用してFMラジオで聞いています。

ちなみに、カードリーダーに差しっぱなして、カメラにSDが入っていなかったことは何回かあります。その際は、ドライブレコーダー用の予備のSDか、FMトランスミッションに使うMP3データのSDをカメラで初期化して使用しています。

書込番号:14028078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/17 00:09(1年以上前)

カードリーダーはライターでもあるので
カード間のコピー異なるカードのコピーなどに使います;持っているカメラが一台だけなら
それもいいでしょうが,写真店にプリントに行く場合修正してコピーして持っていくので
カメラにあると、カメラから抜かなければいけないし。カードリーダーを使うのと変わりません高々500円相等のものを買ってしまっても、デジカメ一眼を買われるほど財力があるのですから、無駄にはなりません
私はCFありSDありMS MSデユウオありマイクロSDありXDとその上スマートメデイアまでいろんなカードがあります、その他USBのないデジカメもありますのでカードリーダーは絶対必要です
ホトケンさんの言われるように無駄ではありません、今日も55メデイア対応品を注文しました
CFカードのピンがよく曲がるので安いものですから度々変えるようにしています
また初期タイプは、SDHCタイプに対応しないものMSに対応しないものなどがありますから
最新機種に時々変える方が懸命です
また全てをハードデイスクに保管するのは危険ですDVDまたはMOなどのメデイアが取り出せるものに保管して常時使えるようにHDDに予備として保管していますが250ギガに入れていましたら巡回エラーが出て読めないホルダもありますが重複して入れているので。諦めています
新幹線の信号システムのように2段3段にも安全性を考えましょう

書込番号:14031854

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:41件

2012/01/17 00:39(1年以上前)

多目的にカードリーダーを使う方ならいいですが、スレ主さんが、K-rから画像を取り込むだけにリーダーを買うとしたら、それは、無駄な出費でしょう?

カードリーダーか、ケーブルか、前から水掛け論ですね。
まあ、便利だと思う方を使ってください。

私も、最初は、カードリーダーを使ってました。カードはカードリーダーで読むものだ、という固定概念があったと思います。でも、ある日、ケーブルでつないでみたら、とっても楽。なんで、今まで、わざわざリーダーに差し替えていたんだろう?って、目からウロコだったんです。
SDカードを抜き差しするのも、気を使うものです。

delphianさん、
ケーブルを引っ掛けて落としそうになる話、前も聞きました(^_^)
引っ掛けて落ちないような環境でやれば、問題ないことです。

書込番号:14031961

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/01/17 01:10(1年以上前)

Photo研さん

> ケーブルを引っ掛けて落としそうになる話、前も聞きました(^_^)
覚えていますが何度でも書きます。
この話題が出る度に書き続けるつもりです (^^

> 引っ掛けて落ちないような環境でやれば、問題ないことです。
人間はミスをするものです。
失敗の要因になりそうな事は極力排除する方が良いと思っております。

書込番号:14032049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/01/19 00:52(1年以上前)

(∩_∩) うちは逆でケーブルオンリー

オリンパスを使っていた時期が長く
ケーブルを繋いで転送をするけれど
同時にPCのUSBから充電が出来ました
これ当たり前だと思っていたので
PENTAXに機能が無くてビックリした
オリンパスだとコンデジでも当たり前ですもん

PCに繋いで充電をしながら
ブログの更新をしている人が多いから
バッテリーを取り外すことに
初めは凄い抵抗がありましたね〜

それにカードが無くても
2GBの内蔵メモリーがあったので
カード自体の必要もなかったのです
なので充電器すら使ったためしが
ありませんでした

そんなワケでケーブルの接続が
「転送」&「充電」だったので
今でも抵抗なくケーブル派です

書込番号:14039583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/19 23:12(1年以上前)

USB端子の有るかたはケーブル派でいいでしょうが
世の中にはUSB端子のないデジカメもあるのですよ
カードリーダーは必要な方がおられるということをお忘れなく

書込番号:14043172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/01/20 23:45(1年以上前)

??
SDHCと対応リーダの方が早く読み取り出来ると思われます。。
(特に数GB以上のカードで)
リーダの方がコピーも快速で楽ですw

あとケーブルは小さくて貧弱(壊れやすい?)そうですし・・・

それとK-rのバッテリは知りませんが、
一眼クラスの大容量をUSBで充電する場合、
相当時間掛かりますよw(たぶん10時間超)

書込番号:14047276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2012/01/21 13:09(1年以上前)

こんにちは

本題とはずれてはいますが、面白そうな展開なので、参加させてください(^o^)

覚羅はSDカード派です。一応、USB端子否定ではなくて、旅先とかで緊急時にUSB端子で繋げると助かると思います。でも、旅先とかでカメラのあの小さいUSB端子に合うケーブルに出会うよりは、ノートパソコンのカードスロットの方が簡単に見つかりそうですが(^-^;
そんな訳で、どうも、あのUSBケーブルを差し込む方の耐久性が心配でもあり、折れちゃったら二度とUSB端子が使えなくなる恐怖におびえるよりは、SDカードの方が耐久性では分があるかなと思っています。


で、充電もUSB端子を使えるよりは
電話機の子機のように、無接点充電みたいに台に載せるだけで充電できるようになるといいなー
あと、カメラ自体に無線LAN組み込んで欲しいけど、これは無線環境が無い人は要らない機能ですかねー
個人的にはBluetoothよりは、携帯とかスマートフォンとかにも無線LANが組み込まれている事が多いから、カメラ自体に組み込まれると嬉しいんですけどねー
なので、今度東芝から発売される無線LAN SDカードはちょっと期待しています。
ノートパソコンから、普通のドライブみたいに使えるといいんですが。
数日に、10枚とか20枚撮るか撮らないかぐらいなので、そんなにシビアな転送スピードにはこだわらないのですが

なんせ、カメラを持ち出すのを忘れる事は少ないのですが、
慌てると、念のためにって前日に充電しておいた電池パックや
SDカードをノートパソコンに刺しっぱなしだったって残念だった事を思うと
カメラから抜かないで完結できるシステムが欲しいですよね。

書込番号:14049024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/01/21 14:11(1年以上前)

覚羅(カグラ)さん
Eye-Fiではダメでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000111389/
最新のモデルではなく前のモデルしか持っていませんが、
無線LAN環境があるなら、まさにカメラから抜き差ししないで自動で取り込まれるので、
少量を高頻度で撮影される方にはぴったりだと思います。

書込番号:14049247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2012/01/22 09:04(1年以上前)

kazushopapaさま

http://japanese.engadget.com/2012/01/13/lan-sd-flashair-eye-fi/?ncid=jpYNewsEN

無線LANのSDカードについて上記urlの記事をザックリ読んだだけなので、覚羅が勘違いしているのか、
もしくは東芝製も覚羅が想定している使いたができないのかもしれませんが

Eye-Fiは自動で撮った写真を全部所定の場所にコピーする?
東芝製の今度出るやつは、普通のSDカードをカードリーダーに刺してローカルディスクにアクセスするようにできて
写した写真を確認してから、必要なやつだけを作業領域にコピーしてから作業できるかなと想像しています


ただ、今冷静に考えてみると
覚羅が沢山持っているペンタックスのデジ一のエントリー機の、どれか一台の専用カードとしてしか使わないとすると
Eye-Fiで、所定の場所に全部コピーされて、そこから画像を確認して所定の作業フォルダにコピーしても一緒かなって思いました(^-^;


あと、携帯の機種変更するまでは、K-rから赤外線で携帯に転送して他の人にその場で渡す事ができたのですが(数回しかやってませんがw)
携帯を変更したら赤外線が対応してなくて(゜ーÅ) ホロリ

まぁ、今後スマホにでもしたら、写した写真をその場で渡せたらいいなー。とか思っています(^o^)
そういう事も想定していると、全部転送とかだと、ちょっと困るなーって想像しております。

書込番号:14052874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/01/22 12:04(1年以上前)

覚羅さん、こんにちは。
Eye-fiの転送(コピー)ですが、PC等への転送とサイトへのアップロードと各々について、全画像か指定画像かは、設定できます。指定する場合は、カメラ側からプリント指定の機能で転送画像を設定します。自分は面倒なので全画像転送ですが、、、
というか、自分が使う事は殆ど無くて、カミさんのコンデジに入れ放しですが重宝しているようです。
リンクを張っていただいたおかげで、東芝のものも勉強になりました。カメラ側に機能が無いと全然ダメかと思っていたのですが、普通にPC側から認識できるなら、結構使えそうですね。なんと言っても東芝のSDカードって安心感もあるし、価格がこなれてきたら買ってみようかな?

書込番号:14053528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング