


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット
リモコン撮影に切り替えて、リモコンにてシャッターを切るとピンボケ写真が出来ました。
設定がおかしいと思い[カスタムメニュー2]の[14.リモコン時のAF]を[2]に切り替えましたがそれでのAFしてくれず、そのまま写ります。
他にも設定があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
リモコンは[リモートコントロール F]です。
書込番号:14231682
0点

もちもちモモンガさん
リモコン操作でAFが出来ない。や無くて
ピント合わせしたい所に、
フォーカスが行ってるんかな?
書込番号:14232210
1点

nightbearさん
三脚にカメラをセットして、カメラ側のシャッターボタンの半押しもしないままリモコン側のシャッターボタンを押すと、そのままシャッターが切られてしまいピントがどこにも合ってない状態です。
説明不備すみません。
書込番号:14232614
0点

こんにちは(^_^)
もしライブビューなら、ライブビューなしで撮影してみてください。
本体レンズ側の切り替えもAFですよね?(^_^)
書込番号:14232766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ボディのMF/AF切り換えスイッチがMFになってると予想。
書込番号:14233493
1点

こんにちは。
カスタムメニューの9のAF動作がレリーズ優先でAF-Sを使用すると、ピントを合わせずにシャッターが切れてしまいます。
書込番号:14233746
2点

もちもちモモンガさん
メーカーに電話!
書込番号:14233834
1点

>ふぃーね♪さん
こんにちは。
ファインダーを覗きながらの撮影です。
レンズの切り替えスイッチもAFになっています。
>じじかめさん
半押しはしていませんでした。
半押し出来ているか不安でしたが一応した所、やはりそのままシャッターが切れました。
>冉(ぜん)爺ちゃんさん
35レンズ羨ましいです。Wズームキットの55-300の使用頻度が余り使っていないのにもかかわらず、追加で単焦点レンズが欲しいです(笑)
>なおたむさん
私もその予想をし、スイッチがちゃんとAFに入ってないのかと切り替えを何回かしましたが変化ありませんでした。
>kazushopapaさん
設定をレリーズ優先に変更していたようで、フォーカス優先に変更しましたら、ちゃんとピント合わせをしてからシャッター切ってくれました。ありがとうございました。
>nightbearさん
最終その考えもありましたが、おかげさまで解決しました。
余談ですが、AF.Cではさすがにリモコンでのピント合わせは出来ませんでした。
追尾用のAF機能なので駄目でした。
皆様、ありがとうございました。(^^)
おかげで集合写真等でのピント合わせ忘れを無くせます(笑)
書込番号:14237077
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2022/12/06 19:20:42 |
![]() ![]() |
19 | 2020/11/26 22:24:11 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/13 9:11:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/05 21:46:57 |
![]() ![]() |
14 | 2020/07/17 6:11:08 |
![]() ![]() |
22 | 2020/06/25 10:18:27 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/08 19:28:45 |
![]() ![]() |
11 | 2019/09/13 12:25:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/31 7:36:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/08 10:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





