『50mm レンズ比較 M50/Rikenon/FA50』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信27

お気に入りに追加

標準

50mm レンズ比較 M50/Rikenon/FA50

2015/10/20 18:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

当機種
当機種
当機種
当機種

K-rファンの皆さんこんにちは。

お目汚しかもしれませんが、手持ちの50mm単焦点レンズでの比較サンプルを
撮ってきましたので、この場を借りてUPさせていただきます。

レンズは以下の三本です。

SMC-M50/f1.4

Rikenon 50/f2

FA50/f1.4

撮影条件は
*使用カメラ K-r一台のみ
*露出に関しては中央重点測光に統一
*すべて三脚使用 (但しレンズ毎に多少の構図のズレあり)
* AWB (すみません、太陽光にスべきでした)
*測光はFA50/f1.4はAvモードによるAEで、それ以外のレンズは
グリーンボタン使用による絞り込み測光
*すべての写真は 出た目の露出で。露出補正なし。
*RAW+で撮影、UPするのはJPEG出し、撮影後の補正などはしていません。
*鮮やかモード/デフォルト で撮影しています。

日の傾きかけた時間帯でしたが、場所を選んで、光の変化が少ないうちに
それぞれのカットを撮影しましたので、時間による写りの違いは無視できると
思います。(目視でも周囲の明るさの変化は感じられませんでしたが、レンズに
よって、少しづつ出た目が違うのはレンズの個性かもしれません)

最初の数枚は意味はありません。
比較撮影の後に キット標準ズームを着けて遊んで撮った写真です。
この写真だけサイズ 6Mで撮ってますが、比較サンプルは12Mで撮影しました。


それでは順に貼っていきます。

書込番号:19243984

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:12(1年以上前)

当機種
当機種

FA50 f1.4

SMC-M50 f1.4

まず、開放F値が 1.4の二本のレンズで、中遠景を開放で。

書込番号:19243990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

↑ こんな構図、開放で撮る意味があるのか? ってツッコミは無しで (汗)

次に、三本のレンズを F2.0で。 Rikenonはこれが開放値です。


ちょっとピントが ?? ですが、この時点で各レンズの出す色がちょっと違うなって
感じます。それとピントが怪しいとは言え、Rikenonは開放で撮影、他の二本は
僅かに絞ってますので、それによる解像の違いもあるように見えますね。
いや、、ピント位置が悪いからかな??

書込番号:19244001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon

次に 各レンズ、F4. の比較です。

ちょっと明るさが変わったかな?
(実はここまで FA50だけ 評価測光でした・・・スミマセ)

書込番号:19244016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

この構図最後。
F5.6 はとばして、F8.0の比較サンプルです。


つづきは後ほど貼りに来ます。
ちょっと休憩。

書込番号:19244022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

↑ すみません FA50の画像がF4でした。。


F8 比較サンプル もう一度貼り直します。

書込番号:19244032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:38(1年以上前)

当機種
当機種

FA50

SMC-M50

次にボケ味の比較、、のつもりなのですが、F1.4だとピントが難しい・・・(汗)

すみませんがこれで勘弁して下さい。。。。

先ずは開放 (F1.4)で。

書込番号:19244048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

次に Rikenonを加えて、F2.0での比較サンプルです。

FA50だけ随分と色が違いますが、どうも陽の光の変化のせいだけでなく
むしろ、レンズの個性のようです。

掲載は FA50 →SMC-M50 →Rikenon50 と貼ってますが
実際の撮影順序は このカットは Rikenon → SMC-M50 → FA50 です。

すると、FA50撮影の時間に日が傾いたのかな? とも思うのですが
このカットの次のサンプルでは撮影順を変えていますので必ずしも
陽の光せいではないというのが判ると思います。
もうしばらくお待ち下さい。

とりあえず、次は、このカット、F2.8の比較です。

書込番号:19244058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

F2.8の比較です。

書込番号:19244065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

このカット最後、F5.6での比較です。
(F4とF8も撮りましたので見てみたい方は言ってください)

書込番号:19244075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:54(1年以上前)

当機種
当機種

FA50

SMC-M50

接写での比較です。 先ずは F1.4から。

このカットでは FA50 → SMC-M50 → Rikenon50の順で撮影しています。

書込番号:19244081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

次に F2.0です


やはり、FA50は暖色系の感じが強いですね。

書込番号:19244089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

F2.8

書込番号:19244093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 19:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

F4.0

書込番号:19244104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

最後に アマアマなピントですが、今日一番最初に撮ったカットです。

F5.6から

このカットの撮影順は、 SMC-M50 → Rikenon50 → FA50です

書込番号:19244116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/20 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50

SMC-M50

Rikenon50

F8.0 の比較です。


とりあえず、これで比較写真UPを終えます。
お目汚し大変失礼いたしました。


せめてどなたかの役に立てれば、あるいはせめて面白いなと思って
頂ければ幸いです。


各レンズの評価は私にはとてもじゃないけど無理です、比較評価するほどきっちりした
写真を撮れないですしね、、
でも、色の違いはなんとなく感じていました。今回サンプル撮影してそれが
はっきり判った感じです。こんな試し撮りでもやってみると得るものがありました。
今回の三本、色で言えば私の好みはSMC-M50です。コーテイングが違うんですかね。


過去、幾度かRikenonとSMC-M50を持ち歩いて撮りましたが、どうも撮れる写真が
なんとなーく SMC-M50の方が気に入るものが多かったのですが、、こうして比較して
なんとなくその理由が解りました。
(SMC-M50は K-mで撮った写真が一番好きです)



ちなみに、過去スレにこんなスレがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211860/SortID=8849135/

SMC-M50とRikenon50 そして、Planar50/1.4 の比較写真と考察を
blackfacesheepさんが書かれています。 面白い内容です。
詳しくは更に 氏のブログで読むことが出来ます。
興味のある方は是非。

http://blackface.exblog.jp/10101957/


このリンク、先のカカク板に blackfacesheepさんご自身がリンクを
貼られているので、、貼っておいてもいいですよね。。


というわけで、私もさらに Planar 1.4/50 が欲しいなあ (爆)

書込番号:19244173

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:564件

2015/10/21 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RIKENON 50mm その1

その2

その3

その4 甘ピンです


青空と自転車大好きさん、

早速の50mmレンズ比較、ありがとうございました。



>FA50だけ随分と色が違いますが、どうも陽の光の変化のせいだけでなく
>むしろ、レンズの個性のようです。

[19244058] の3枚の作品、夫々のレンズの色合いが参考になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001512/SortID=19243984/ImageID=2337569/
縁側でも仰られていたように、FA 50mm が撮って出しですと色彩が濃い感じですね。

でも、夫々の作品を単独で見るとどれもいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001512/SortID=19243984/ImageID=2337570/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001512/SortID=19243984/ImageID=2337571/
SMC-M50mm と RIKENON 50mm も似ている作品になっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001512/SortID=19243984/ImageID=2337584/
>やはり、FA50は暖色系の感じが強いですね。

仰るとおり、暖色系のようです。ソフトフォーカス風が似合う理由なのでしょうね。(^^)

>せめてどなたかの役に立てれば、あるいはせめて面白いなと思って
>頂ければ幸いです。

とてもとても、参考になりました。
ご多忙の中、縁側でのお願いを快く受けてくださり感謝です。m(__)m

書込番号:19245253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/21 09:55(1年以上前)

ちなみにリケノンは何型ですか?

自分のは1型の前期になります。

書込番号:19245899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/21 17:37(1年以上前)

ゆらぎさん

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
わずかでも何かの参考になるのでしたら幸いです。

評価というより、感想なんですけど、Rikenonは寒色系であると同時に
ボケという観点では、他の二本のレンズよりも同じ絞り値でも
半段程度はボケ感が少ないように思います。
(先に紹介したblackfacesheepさんも同様の事を書かれていますね)

ボケ味が少ないというか、より硬質な感じに写る気がします。

色味についてですが、少し誤解されるような比較サンプルでもあったので
私なりの考察をこの後書かせて頂こうと思います。


水溶きカタクリコさん

はじめまして。
今回使用したRikenonですが、何型かは判りません。
樹脂製鏡筒ですので、最初型ではないのだと思います。。

しかし、、金属製、樹脂製と型があるようですが、写りの違いがあるのかないのか
ネット上で調べても比較サンプルが見つからず、噂としてどうやら写りが違うとする
説があるのだなぁ、、、という程度しか判りませんでした。
また、もしも写りが違うのならば、その仕様変更が、型?が変わる際に変更になっているのか
はたまた、例えば最初型の最終ロットからは新仕様だったりだとか、、そういう
「予告なく仕様を変更する場合がございます」的な、外部の人には確かなことは知りようが無い
変更だったかもしれない、、、と思うと、あまりRikenonの型には注意を払わなくなってしまいました。

お役に立てず申し訳ありません。もし何かご存知のことがあれば是非教えて下さい。

書込番号:19246799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/21 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50 F8

SMC-M50 F8

Rikenon50 F8

FA50だけ、特に強く暖色系の色合いに写った比較サンプルが並びましたので
これについて、私の想像を付記しておきます。

おそらく、ただレンズが違うだけでここまでの色味の違いは起きないと思います。
(少なくとも今回の三本のレンズでは、という意味です)

ではなぜそれが起きているかと言えば、それはカメラボディのAWBの特徴とレンズの
組み合わせで起きたのではないかと思います。


もう少し説明すると、、、次にすべて WB・太陽光で撮ったサンプルを貼ります。

書込番号:19246815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/21 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50 F5.6

SMC-M50 F5.6

Rikenon50 F5.6

さっき撮ってきたサンプルです。

まずは、三枚、すべて WB太陽光での撮影です。

撮影条件は、今回はすべてMモード、グリーンボタン使用による中央重点測光です。
(FA50もAポジションではなく、絞り環でF5.6にセットしました)

前回のサンプルほどには色味の差は無くなってますね。

次に AWBでの比較です。

書込番号:19246839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/21 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA50 AWB

SMC-M50 AWB

Rikenon50 AWB

こちらは AWBでの比較写真です。

うーん、、、太陽光との違いは少ないですね。


何が言いたかったかというと、AWBで、例えばカメラが色温度5000kを選ぶとした時
それはレンズを通った光を元に決めているのでしょうが、そのレンズを通る光が
レンズ毎に多少違うと、当然、カメラ側は異なるAWBの設定(色温度)をする
のではないかと思います。

FA50とRikenon50ではそのカメラが判断するしきい値をまたがった光を透過しているため
状況によっては、FA50は太陽光 傾向、Rikenonはもっと青い傾向になる結果
撮れた写真を見比べると、大きな色味の違いが発生する可能性があるなあ、、と。

これはレンズの違いではあっても、写真の色味の決定はボディのWB設定に左右される
部分のほうが大きいのではないかと思います。

書込番号:19246861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/21 19:21(1年以上前)

機種不明

私も大昔同じようなことをやりました。
サンプルをアップします(カメラはK10Dです)

リケノンとMレンズは色味がほぼ同じですね。

開放F値が違いますが、リケノンの方が僅かに解像感が高い感じがします。
でも、F4まで絞るとほぼ同等に見えます。

書込番号:19247141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/22 15:41(1年以上前)

私の 先の発言の続きを。

結論としては、仮にWBを固定にして撮影すれば、今回UPしたサンプル程の
色味の差は出てこないと思います。

一方で、その時の光の状態次第では、AWBを使用すると、今回のような
違いが顔を出します。 (CTEでも同様に違いが出るような気がします)

そして、私はAWBを常用しておりますので、今回の比較サンプル写真らは
私の常用設定の中で、どのような写りの違いがあるのかをレポートしている
ものですから、これはこれで、やはりレンズ毎の違いによる、得られる写真の
違いと捉えるのは間違っていないのだと思います。

書込番号:19249949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/22 16:29(1年以上前)

ガンドロワさん

比較写真ありがとうございます。

>リケノンとMレンズは色味がほぼ同じですね。

ガンドロワさんの写真だと同じように見えますね。
やはり私のUPした写真達は撮影した時間帯、陽の光がAWBに作用して
三本のレンズの違いがわりと大きく現れたのかもしれませんね。


>開放F値が違いますが、リケノンの方が僅かに解像感が高い感じがします。
でも、F4まで絞るとほぼ同等に見えます。

仰るのと同じような感覚を私も持っています。
全体に、F4あるいはF5.6よりも絞り込んだ時には、周辺/中心部 ともにリケノンの
方が解像感が高く感じます。線がカチッとして太さもある、という事なのかも
しれません。
F2.0でも、中心付近では他の二本よりも解像感が高く感じるのですが
周辺の解像感は、開放値1.4である他の二本よりもコントラスト?解像感?が
すっきりしない感じもします。

以上は全くもって、私の感覚での捉え方ですので、別の見え方がする方も
いらっしゃるかもしれませんね。
もう少し私の感じ方を書くと、

FA50は、輪郭線も(3本の中で)細く、コントラストも穏やかで、反対にリケノンは
輪郭線がはっきりしてて、コントラストも強い、で、その間にあるのがSMC-M50
という感じがしています。コントラストはややリケノン寄り、輪郭線の細さはやや
FA50寄り、、、という感じです。

しかし、、これがどこまで信憑性があるのか全くわかりません。その上絞り値に
よる変化もあって、もう少し細かい感想もありますが、そこまでしても私の感想に
価値があるとも思えず、取り合えず、絞り値、周辺/中央の区別無くざっと捉えた
ものです。

書込番号:19250033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2015/10/25 10:18(1年以上前)

当機種

今回貼った 一連のサンプルで、どうにもFA50とSMC-M50の色味が違う
事が (以前から感じていたものの、ここまとは?と感じ)きになったので

もう一度比較サンプルを撮影してきました。
今回はRikenon抜きで。
その写真を FA50板に貼りましたので、興味がある方はぞうぞ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=19257789/?lid=myp_notice_comm#19257809

書込番号:19257867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件 PENTAX K-r レンズキットの満足度5

2016/10/02 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

単焦点がほしくて、ネットオークションでオールドレンズの単焦点(PENTAX-M 1:1.7)を購入しましたので、古いスレですが、投稿させていただきます。
マニュアルということもありますが、なかなか難しいですね。
でもこれは面白いかも!!

書込番号:20258982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2016/10/04 21:24(1年以上前)

>わきみんさん

ども、ご無沙汰です!

最近はK-rを使う機会が減っていますが、わきみんさんはオールドレンズへ手を出し始めましたか!
安くて、写りはちゃんとしてて、、なかなか侮れないですよね。

貼っていただいた写真も、淡さと引き締まった感じとか、、絞りなりの雰囲気が出ていて
現代のデジタル用レンズよりも創作意図が現れやすいのかなってあらためて感じました。


書込番号:20265486

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング