『電池について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

電池について

2011/01/14 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

こんばんは。デジタル1眼に憧れ、購入しようと考えているのですが・・・

ペンタックス、キャノンkiss4と迷っています。
主に子どもの行事や、スポーツ撮影になると思います。

以前こちらの書き込みでペンタックスk−xやk−rは電池が使えるので、長く使おうと思ったら使えると拝見したのですが、例えばkissなどのバッテリーは何年位で製造中止になるのでしょうか?

書込番号:12505736

ナイスクチコミ!0


返信する
風信帖さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/14 01:37(1年以上前)

電池に限らず補修部品については、基本的には生産終了後、最低6年間はメーカーがストックします。
勿論、次世代以降の機種が同じ電池を採用すれば更に延びます。

なので、あまり気にされなくてもイイと思いますよ。

書込番号:12505802

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/14 02:00(1年以上前)

いくら電池が使えたとしても、デジタルものですから液晶など他の部分に寿命があります
またデジタルになってランニングコストがほとんどかからず、エントリー機で数万回と言われるシャッターが数年で壊れるようになりました

メーカーでは製造打ち切り後、一定の期間(6〜8年かな?)補修用性能部品の保有をしていますが、それがなくなれば修理はできなくなりますし、
現にデジタルカメラでも初期の頃のものはメーカー修理は完了して受け付けてもらえないものが多いです
デジタルものはそういうものなので割り切るしかないかもしれません


スポーツ撮影ならAFの速いキヤノン機の方がいいと思うのでX4をお薦めしておきます

書込番号:12505860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/01/14 02:21(1年以上前)

>風信帖さん
早速のお返事ありがとうございます!
生産終了後6年間は大丈夫なんですね♪
今までチェックしてなかったので分からなかったのかもしれませんが、どんどん新しいカメラが発表されて(オリンパスのPENなど数か月で新しい物がでていますし)ビックリです。

>Frank.Flankerさん
早速のお返事ありがとうございます♪
確かにデジタルの液晶など寿命がありますもんね・・・
割り切って、考えなくちゃダメですよね。

スポーツ撮影は、Kiss4の方がいいんですね。
1眼は全くのシロウトなので、教えてもらえて嬉しかったです!

書込番号:12505903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/14 03:10(1年以上前)

電池と言う意味でしたら、他の方も仰っている通りメーカーでも、それ
なりに長期の流通をしますし、なにより、互換電池を安価につくるサー
ドパーティが存在してまして、最近はそれらもほぼ純正と遜色なく使え
ると言われています。

AFについては確かに一昨年まではニコン、キヤノンはダントツではあり
ましたが、去年のK-r、K-5等のAFは大分速くなったと評判ではありま
す(低照度時――暗くなってからのAF感度ではやはりK-r等は弱いと
も言われていますが、暗い場でそれほど使う方がいるかは疑問です。
少なくとも照明の当たったスポーツの撮影なら問題はないとは思います)。

X4は素晴らしいカメラではありますが、K-rも6コマ/秒の速い連射を持っ
ており、11点のAF測距点の内中央の9点は感度のよいクロス測距で
スポーツ撮影には悪くなさそうです。


去年からの新モデルは、もう何処の会社のカメラだからと考えず、気に入っ
た物を選んでも失敗すると言う話はほぼないといえますので、KissX4でも
K-rでも気に入ったカメラを選ばれるのが良いとお思いますよ。

書込番号:12505956

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2011/01/14 08:49(1年以上前)

純正電池については各メーカーかなりサポートしています

ただ安価なサードパーティ製は少数生産のマイナー機種について欠品扱いとし用意しなくなっているようです
需要が少なければ当然ですが

kiss系は売れ筋トップクラスなので当分供給されるでしょう

書込番号:12506322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/14 09:08(1年以上前)

なんと言っても
単三乾電池が使えるのは
魅力ですよ
エネループを買って置けばカメラより長く持つのでは
5年年明けたので6年目のペンタックス元気に動作してますよ1−2年で壊れることはありませんカラーーバリエーションのKRもいいんじゃないですかCやNがホーカス速いというのは
巷のうわさ第3のメーカーだって速いものがありますよ

書込番号:12506359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/01/14 10:38(1年以上前)

>すみねっこさん

書き込みありがとうございました。

>互換電池を安価につくるサードパーティが存在してまして
そんな物があるのですね!!
色々なカメラがあって、こちらを参考にいろいろ考えています♪
カメラの本も購入し、只今勉強中・・・
でも、実際にカメラを持ってみないと、本だけじゃ分からないですよね。

>gda hisashiさん

書き込みありがとうございました。

>ただ安価なサードパーティ製は少数生産のマイナー機種について欠品扱いとし用意しなくなっているようです
需要が少なければ当然ですが

そうなんですね。色々と勉強になります!!
Kissはこちらの売り上げランキングでも上位ですものね。





>星ももじろうさんへ

書き込みありがとうございました。

色んなカラーバリエーションがあるk-rはとても可愛いし、魅力的です!
外出先でもすぐ購入できるのはいいですよね・・・

>巷のうわさ第3のメーカーだって速いものがありますよ
うわさの第3メーカー・・・どのカメラでしょう。
とっても気になります!!



書込番号:12506598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/14 10:51(1年以上前)

単3形バッテリーホルダーって結構な値段ですね。
リチュウムイオンの互換電池(サードパーティー)とあまり違わない気が・・・

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001269457/index.html

書込番号:12506631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/01/14 13:08(1年以上前)

yukakayusa4さん

K-rで電池を使用すると、AFスピードや連写が落ちるとの報告があります。


2010/10/30 23:54 [12140624] とっちゃんぼうずさん

>私もk−mからの買い替えで単3電池派だったので、早速アダプターを2つ
>購入してエネループを装着して使用してみました。
>結論はデジカメスタディさんが仰るように電圧低下による連射速度とAF速度
>の低下が気になりました。

>慣れればこんなものかと思うようになるでしょうが、専用バッテリーと使用
>して撮影した連射速度に慣れてしまうとエネループ4本仕様は若干遅く、
>ホントに予備用としてしか使えない気がしました。
>発売までずっと待っていたので取り急ぎ感想をと思いまして投稿致します。


電池の供給については、大手のエントリー機であれば、それほど気にする
必要は無いでしょう。

キヤノンKissX4とK-rを両方使っていますが、子供の行事とスポーツ撮影
が被写体という事では、両機一長一短で、お店で触って気に入った方で
良いと思います。

書込番号:12507073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/14 15:34(1年以上前)

X4の次期デジカメ、X5がまもなく新発売することでしょう。

バリアングル液晶搭載とか。

使いやすそうですが、いかが?

既に単三電池にこだわる時代ではなくなってしまったのかも。

本体も含め、消耗品です。

書込番号:12507481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/14 17:42(1年以上前)

ぷーさんです。さん

便乗で質問させてください。
k-rとkissX4の比較で動き物に対して一長一短とは
具体的にどこが一長一短なんでしょうか?

最近、k-mで鳥を撮りはじめて、
ムチャクチャ難しく感じているので(もちろん腕がないのが多分にあると思います)
K-rとX4の一長一短を教えていただけると助かります。

スレ主様、便乗質問で申し訳ありません。

書込番号:12507868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/14 19:53(1年以上前)

何だかんだ言っても単3形電池ホルダーは確保した方がいいと思うね。
浮気癖のついているユーザーなら2年もせずにヤフオクに出すのだろうが、単3形電池ホルダーがなければ落札金額に大きい差が出るでしょう。(使用していた専用電池なんて寿命がいつ尽きるかも分からないからね。)
専用電池だけだと外出先で容量が尽きたらそこで終わり。電源が取れる環境で満充電の間まで動けませんから。
単3形電池ホルダーを持っていれば近くのコンビニでアルカリ乾電池でも買って急場をしのげます。
これが本機だけが持つ最大の強みなのだな。

書込番号:12508330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/14 20:06(1年以上前)

社外品専用電池はまがい物が多いです
電池の残量が特に不正確
まだあるのに急になくなったりします
最初のは19分満タンにしても19分変化せず
次は630分考えられないことです
汎用品は大丈夫のようですがどの型と付くと信用がありません
中にはよいものもありますが使ってみないと解かりません
第3のメーカーはニコンキャノンを除いたものです
私のは秒5枚で676枚以上連続撮影ができます

書込番号:12508391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/14 20:13(1年以上前)

>じじかめさんへ

書き込みありがとうございます。
バッテリーホルダーと互換電池、価格は変わらないんですね。
教えてくださりありがとうございました!

>ぷーさんです。さんへ

書き込みありがとうございます。

>K-rで電池を使用すると、AFスピードや連写が落ちるとの報告があります。
そうなんですか!!
知りませんでした・・・
勉強になります。

ともあきひろさんがおしゃっているように、それぞれの一長一短を教えていただけたら嬉しです♪


書込番号:12508416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/14 20:21(1年以上前)

>@価格.tomさんへ

書き込みありがとうございました!
X5、発売されるんですね!
3月くらいに向けて、各社新しい1眼を発売するのでしょうかね。
スピードについていけない私・・・(笑)
X5も考えてみようと思います。

>さくら&富士さんへ

書き込みありがとうございました!
k-rを購入するなら、電池ホルダーを購入しようと思います!
デジタルが出る前も、こんなに早く機種が変わっていたんでしょうかね・・・
こちらの掲示板でも、電池を使える機種を増やしてほしいという声も沢山ありますね。
それだけ便利なんでしょうね。

書込番号:12508448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/01/17 11:19(1年以上前)

ともあきひろさん

>k-rとkissX4の比較で動き物に対して一長一短とは
>具体的にどこが一長一短なんでしょうか?

動き物についてだけでない一般的な話なのですが

まず動き物を撮る場合に、最初の目標物へのAF捕捉はKissX4の方が
安価なセットズームでも比較すれば速いです。K-rは、捕捉さえすれば
AF-Cで追えるのですが、動き物の撮影では、連写スピードより、この
点が気になります。

またAFが俊敏なレンズがキヤノンの方が豊富で、ボディの上位機の
バリエーションも多いのもメリットです。ペンタックスだけで頑張ろ
うとすると「大変」ですから。
動き物を撮ろうとするならば、今の所、キヤノン・ニコンにする方が
無難です。

画質でいうとKissX4でRAWをきちんと処理できるならば、やはりK-r
より「良い」です。ですが高感度ローノイズという点でK-rの方が
上回っていますし、全てのレンズ(MFレンズでも)で手ブレ補正
が効く所が、K-rの長所ですね。夜の撮影ではK-rを持ちだしてます。

ただこれもセットズームだけで比較する場合は、キヤノンもレンズ
側の手ブレ補正が付いているのでアドバンテージにならないです。

このような事から「子供の行事とスポーツ撮影が被写体という事では」
という前提条件ならば、両機一長一短と書いています。

本格的なスポーツ撮影や動き物を撮るのであれば、手持ちにペンタッ
クスのレンズが無ければ、やはりキヤノン・ニコンのカメラになる
と思います。


書込番号:12521838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/01/17 11:32(1年以上前)

当機種

シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO

このような撮影時にはK-rは威力を発揮します。KissX4では、高価なレンズを
必要としますから。

書込番号:12521874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/17 21:32(1年以上前)

ぷーさんです。さん

お返事ありがとうございます。
両機種の違いがよくわかりました。
動き物を本格的に撮るなら2大メーカーか・・・

ん〜ペンタのレンズを少し(安物ばかりですが)揃えてしまったので考え物です。
まずは腕を磨いてみます。
歩留まりが少しでもあがれば儲けものって考えますよ!
それでダメな時は・・・また考えます(笑)

書込番号:12524087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/19 15:45(1年以上前)

>主に子どもの行事や、スポーツ撮影になると思います。

というスレ主殿の用途ならK-rで全く問題ありません。
AF精度もいいですし、6コマ/秒の連写はエントリーの枠を超えています。
コマ速度を無視してスポーツならキヤノンを勧めるセールスマンような人の言うことは全部信用しない方が良いですよ。
ご自分で量販店でX4と比較されればコマ速の差の大きさがわかると思います。
あと画質は好みしだいですが、撮って出しではK-rの方が完成度高くてそのまま使えるケースが多いです。
RAW現像などの手間隙かけたく無いのならK-rでしょう。
デジタルフィルター、カメラ内現像など撮影時に楽しい機能が満載なのもお勧めポイント。

電池の件は、
専用のリチウム充電池は使用頻度が比較的高くマメに満充電しているのなら良いですが、
たまにしか使わなく、使用するときになって慌てて充電する人とか、
家族でカメラ共有かつ、充電器を毎度片付けてしまい行方不明になるかもしれないとかですと
単3電池の方が安心と思います。
またリチウム電池の仕様変更って結構頻繁ですし、
欲しいと思って注文しても在庫が無くて納期がかかってしまうケースもあります。

書込番号:12531683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/19 21:02(1年以上前)

>インダストリアさんへ

メッセージありがとうございました。

>デジタルフィルター、カメラ内現像など撮影時に楽しい機能
そうなんですよね♪パソコンとかで処理もきっとできないし、そういう機能があったら楽しめるんじゃないかなと思っています。

価格も、だんだん下がってきてますよね!

書込番号:12532878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング