『単三電池を使用すると性能的にどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『単三電池を使用すると性能的にどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:142件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

現在K100Dを使用しています。
k-rのスペックを見ていたら物欲の虫が疼きだしていま
いまいた・・。

そこで質問なのですが、いままで単3エネループを愛用し
てきたのですが、今回のk-rは専用電池が付属していて、
単3用アダプタは別売りですよね。
ちょっと高いなとはおもうのですが、もし買うのなら
単3アダプタも一緒に買いたいと思っています。

単3電池を利用している方々に教えていただきたいのですが、
専用電池と比べて、AFの速度や電池の持ち、データの読み
書きの安定性など、単3電池を使用してもスペック的にあま
り変わらないものでしょうか?

過去の書き込みを見ると連写が遅くなるような書き込みを
見かけたのですが、実際にかなり違うものでしょうか?
あまり気にしなくてもいいのかな・・。

私自身はどちらかというとあまり連写はしません。じっくり
撮影するスタイルが多いです。
性能に差があまり出ないなら多少重くてっも絶対エネループ
派ではあるのですが、性能に大きく差が出るなら単3アダプタ
をやめて予備の専用電池をもう1個購入しようかなとも思って
います。
単3用のアダプタ買う金額で専用電池がもう1個買えそうで
すので・・。

アダプタが付属してれば悩まなくてすむのに・・。(--)

専用電池と単3エネループを両方で使用してみて、違いがあ
るか分かる方がおられたら是非、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12759841

ナイスクチコミ!0


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/03/08 20:52(1年以上前)

ただいま検討中さん こんにちは

>過去の書き込みを見ると連写が遅くなるような書き込みを
>見かけたのですが、実際にかなり違うものでしょうか?

私の使用感ですと連写は遅く成りませんでしたよ。
性能の差は、撮影枚数がエネループの方が少ない事ですね。

私が、単3用アダプタを購入した目的は充電忘れ又は予備電池の置き忘れ等で急に撮影したい時に
コンビニ等で単3電池を購入する事で撮影出来る事ですよ。

書込番号:12760046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/03/08 20:59(1年以上前)

こんばんわ、ただいま検討中さん

>過去の書き込みを見ると連写が遅くなるような書き込みを
>見かけたのですが

上記の件についてK-rを使っている吾輩も気になったのペンタックス
にメールで問合せをしました。回答は以下の通りです。

○ご指摘いただいております、連続撮影性能でございま
 すが、リチウムイオンバッテリー(D-LI109)とニッケル
 水素電池をご利用いただく場合におきまして、実用上
 大きな違いはございまさせん。
 しかしながら、それぞれの電池の電圧が異なります為、
 完全に同一の動作とはならない次第でございます。

自分自身は現在、専用電池でしか使っていないので(電池ホルダー
を購入するか決めかねている)エネループとの比較は今のところ
できていませんが。参考までに。

書込番号:12760075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/08 22:21(1年以上前)

ただいま検討中さん、こんばんわ。

質問の専用電池とエネループとの連写速度の違いですが、私の使用している機体では明らかに速度は異なります。試しに室内で実験してみました。

設定 AF-S f3.5 SS200 ISO8000
(室内ですのでSSを確保するためにISOは高くなっています)

専用電池  3秒17枚
エネループ 3秒13枚

計測誤差はあると思いますが、1/秒コマの違いが出ていますし、その差はシャッターの下りる音の違いとして体感もできます。

ただいま検討中さんが「K-r本来の性能を楽しみたい」「連写速度は大切」と考えられるのでしたら、予備電池としても専用充電池を購入されることをお勧めします。が、現在エネループをお持ちで連写は多用しないとのことでしたら、いざという時に乾電池も使用できる単3用アダプタのほうをお勧めします。

確かに連写速度は低下しますが、それでもK-xと同等の性能は保持していますし、他社エントリー機と比較しても十分なレベルは確保されています。予備電池の役割はエネループでも十分に果たしていると思っていますので、理解の上使用されことが「良」だと思います。

ちなみの電池の持ちですが、撮影した画像をその都度モニターで確認するという使用法で、専用充電池で500枚程度、エネループだとなぜか700枚程度撮影することができます。

私に使用機体での話ですので、他の機体では異なる場合もあるかと思います。参考にしてください。

書込番号:12760625

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/03/09 01:47(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

連写については電圧の関係か多少のスピードダウンはあるけれど
エネループでも十分使い物になるということですね。

実は私もitosin4さん同様に、充電忘れが結構あって、撮影したい日に
持ち出そうとおもっても電池切れといったことがコンデジでは多いもの
ですから・・。

コンデジの専用電池で満充電状態や放電状態であまり放置してはいけな
いとどこかで聞いたので、中途半端な状態で普段はおっぽってます。
子供を連れてお出かけといった行事があらかじめ予定されている時は前
日に充電といった感じです。その点、K100Dはエネループが使えたので
いつでも満充電の電池は家中に転がっているので重宝していました。

そういう意味ではk-rでせっかく単三電池が使える仕様になっているの
ですから、連写以外の性能低下が無いのであれば、万が一の時の為に単三
用のアダプタは持っていた方がよさそうですね。

k-rの購入も含めて、もう少し考えて見ます!!
今が一番楽しいかも(^^)

書込番号:12761784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/09 18:53(1年以上前)

ただいま検討中さん、こんにちわ。

確かに今が一番楽しいときかもしれませんね。K100Dをお使いとのことで、親近感を感じます。私もK100Dを使っていました。K10Dの購入のために泣く泣く手放してしまいましたが、初めてのペンタ機としてペンタの良さを教えてくれた機種でした。

K-rもとても良い機種ですよ。AF回りの速度や高感度耐性は大きく進化しています。「CTE」「銀残し」といったソフト面でも撮影の幅を広げてくれる楽しさもあります。

ただ、K100Dに愛着があるのでしたら何を購入されるにしても、サブ機としてお手元に残して置かれてはと思います。思い入れのある機種を手放すと、やはり寂しいものです。私もK100Dを手放したときは無性に寂しく、後悔をしていました。

ただいま検討中さんが、楽しいフォトライフをおくられることを願っています。

書込番号:12764272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/03/10 23:25(1年以上前)

皆さん、いろいろとご教示いただきましてありがとうございます。

今日も元気でビールがうまいさん、やっぱりK100Dは手放さない方がいいで
すか?
とある販売店に下取りに出そうと思ったのですが、ボディのみで8000円と言
われました。まあ古い機体なので、しょうがない価格かなとは思いますが
そんなに安いなら手放さないで壊れるまで手元に置いておこうかなという気
持ちにもなっています。
K100Dは私も始めて買った一眼レフです。思い入れは相当なものです。
いまでも、黄色かぶりと、調整しても後ピンが徐々に進行していることと、
AF微調整がデバッグモードでないとできないこと位しか不満はないです。
って、結構不満はあるみたいですね。

本当に新しいカメラが必要なのか?k100Dでまだいいんじゃないか?とか
考え出すと・・。でもk-rのことを考えるとヨダレが・・・。

ダブルズームキットの黒が欲しいなと思っているのですが、今後いくらく
らいまで安くなるんでしょうね・・。k-xの時に比べて値下がりが早い気
がします。そろそろ底値なのかなと思うと早く買ってしまおうかな・・。
また値上がっちゃうかもしれないですし・・。
現状使えるカメラがあるので、早く買えば撮れたであろう写真分の逸失利
益があるといったことも無いですし・・。どうしようかな。

うーん。悩みます(爆)
でも本当に楽しいですよね。
もう少し悩んでみます。

書込番号:12770169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング