『広角レンズ購入相談』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズ購入相談

2011/08/30 11:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:285件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

今現在、超広角〜広角域のレンズを探しています。
主な被写体は風景写真がメインになり
逆光で撮ることが多いです。
また解像感のあるレンズが理想です!

今のところ候補は
シグマ8-16mmF4.5-5.6 DC HSM
シグマ10-20mmF4-5.6 EX DC
純正DA 21mmF3.2AL Limited
の3つになります。

画角に幅があるのは最初にシャープな画を求めていたところ超広角に興味を持ち、
その後21mm単焦点もなかなか良さそうな感じがしたので候補に入りました。

今持っているレンズは安物ばかりですが…、
キットレンズDAL 18-55o F3.5-5.6 AL
望遠キットDAL 55-300mm F4-5.8ED
タムロンSP AF 17-50mm F/2.8(Model A16)

ここはおとなしく画角の被らない超広角が無難で、
DA21mmは画角が被ってしまって勿体無いでしょうか?
それかそんなことも気にならないくらい別物でしょうか?
それとももっと良い選択肢があるのでしょうか?

予算は頑張っても6万円台くらいまでです
皆様よろしくお願いします^^

書込番号:13436578

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/30 11:41(1年以上前)

DA 21mmF3.2AL Limitedだと、換算30mm位になってしまい、超広角というほどではないので、smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedがいいと思います。
単焦点の方が、レンズの構成枚数が少ない分逆光時でもゴースト、フレアがでにくいと思います。
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)もありますが、smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedのほうが
設計が新しい分コーティングも新しいかもと思うのでいいと思います。

書込番号:13436624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/08/30 11:46(1年以上前)

広角ズームもいいですが、DA15が使いやすいだろうと思います。

書込番号:13436640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/30 11:56(1年以上前)

マッツン75さん こんにちは。

現在標準ズームを2本持っておられて21oの画角で満足できるのならばDA21oも良いでしょうが、あなたの撮りたい画角を優先させた方が良いと思います。

標準ズームよりワイドが単で撮りたいのであればDA15oという選択も出来ますし、撮りやすい画角となると10-20o・12-24o、現在お持ちの画角より圧倒的な広角がいいのであれば8-6oを選択すれば良いと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000051729.K0000120665.10504511450.K0000023842.10504511755

書込番号:13436672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/08/30 11:59(1年以上前)

ペンタックスにはDA 12-24mm f4 AL EDという銘玉があり、これがイチオシなのですが、候補に入っていないのは何か理由があるのでしょうか。

純正単焦点であれば評判の良いDA 15mm F4 ED AL Limitedもあります。標準ズームと画角のかぶる21mmは標準レンズ代わりに使っている人も多いので買っても損はないですが、超広角とは言いがたいですよね。

書込番号:13436684

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2011/08/30 12:24(1年以上前)

予算が限られた中で超広角を楽しみたければ

タムロンの10-24かシグマの10-20でしょう

画質等々ありますがまずは超広角の世界に入りましょう

まず画各を楽しむ!画質はその後(将来)で良いと思います

書込番号:13436744

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2011/08/30 12:43(1年以上前)

マッツン75さん

まだまだ初心者の域を抜けない自分ですが、DA15mmがいいと思います。

話しは変わりますが、現時点で右側に表示されているPHOTOHITOの作例は
スレ主様の作品でしょうか。センスの良さを感じますね。

書込番号:13436820

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/08/30 13:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

逆光にめっぽう強い

広角・軽量なんで手持ちも結構いけます

マッツン75さん、こんにちは。
広角側の1mmって、かなり違ってきますよね。
もし明確に広角でこれが撮りたいというのがあるのであれば、
8-16mm等の超広角域のレンズのほうがいいかも知れません。
例えば、ビーチの風景とか・・・

個人的には広角でコンパクトで逆行にも強いと、
DA15mmLtd.がオススメだったりするのですが。
参考までにDA15mmで撮った写真を載せますね。風景とはいえませんけど・・・

K-7+DA15mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-45.html

DA21mmも最近使ってはいるのですが、
まだ写真整理できていません。

書込番号:13436918

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/08/30 14:43(1年以上前)

イエナのフレクトゴン20ミリなどもいいですよ

書込番号:13437151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/08/30 16:30(1年以上前)

マッツン75さん こんにちは

 K-rは、アストロトレーサーも使用可能ですが、夜の星空の撮影を考えていたり
 しますのでしょうか〜?

 アストロトレーサーの使用も考えておられるようであれば、DA14mmF2.8という
 選択もありかもしれませんよ〜!

 私の所属しているフォトクラブの方で星の撮影をされている方が高感度の良さと
 アストロトレーサーを考慮し、K-5+DA14mmを購入されていました。
 私は、金額を考えるとサムヤンの14mmF2.8という選択はなかったのですか?
 と尋ねるとソフトフィルターを付けたいので、DAレンズを選択したという事で
 した〜。

 >今持っているレンズは安物ばかりですが…、

 と書き込みされていますが、tamron17-50mmやDAL55-300mmは良いレンズですので
 値段を気にされる必要はないかと思いますよ〜!

 

書込番号:13437389

ナイスクチコミ!7


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2011/08/30 20:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MIYABI, AWB

MIYABI, AWB

リバーサルフィルム, CTE

MIYABI, AWB

・マッツン75さん:
こんばんは.

> 主な被写体は風景写真がメインになり逆光で撮ることが多いです。

 これらのお話,またレンズとK-rとのバランスを考えると,他の方もお勧めのDA 15mm F4がベストかと思います.K-5とDA 15mmで撮った写真をアップロードします.なお収差を補正していません.
 DA 15mmの数少ない欠点としては,絞り込まないと周辺部の画質が良くならないことです(4枚目).周辺部の画質に関しては,高価で巨大ですがDA 14mm F2.8の方が安定していると思います.
 最後に,私はシグマ8-16mmも持っています.しかし単焦点レンズとズームレンズを比べるのはどうかと思いますし,一応レビューを書いているので省略いたします.
http://review.kakaku.com/review/K0000120665/

この書き込みがレンズ選択のお役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.

追記:今回アップロードしたものには逆光の写真がありませんが,デジカメ Watchに夜景の作例があります.
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2009/05/12/10799.html

書込番号:13437998

Goodアンサーナイスクチコミ!8


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

2011/08/30 21:08(1年以上前)

三つの選択肢からなら
シグマ10-20mmF4-5.6 EX DC をお勧めします。

自分自身が使っているという事も有り、
貴方のように購入に当たっては悩みましたので。(笑)
理由はズバリ「コストパフォーマンスが高い」と言う事で。

それぞれのレンズに"味"が有ると思います。
しかし、その味を味わうためには多額のコストが掛かります。
広角の世界を覗きたいという興味からのスタートなら
コストパフォーマンスを最前に考えるのも良い方法だと思います。

書込番号:13438313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/08/30 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@DA21

ADA15

BDA21@の拡大

CDA15Aの拡大

マッツン75さん、皆さんこんばんは。
腕も知識もないので、単なる感想です。
DA21・・・自分にとっては使いやすい・まとめやすい画角です。
       広角的にも標準レンズのような感じにも使えます。
DA15・・・十分超広角です。ちょっと難しいけど、ハマると面白い。
どちらも、逆光は問題ないですし、どちらも小型軽量なので、持ち歩くのが楽しいです。
今日、たまたま両方持ち歩いていたので撮ってみました。

書込番号:13438687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:285件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/08/31 01:58(1年以上前)

みなさま返信誠にありがとうございます。

やはりDA21mmは標準ズーム2本とも被ってしまうので少々勿体無い気になってきました。
たくさんの方から勧めていただたDA15mmとても良さそうです。
なんと言っても逆光に強いのには惹かれます!
それとDA12-24mm f4 AL EDはここでは6万円台なのですが
地元のカメラ屋さんでは7万オーバーだったため除外しておりました^^;
でも銘玉と聞かされると心揺らいでしまいます!

超広角唯一無二のシグマ8-16mm
コストパフォーマンスのシグマ10-20mm
銘玉と言われるDA12-24mm
皆様が最も勧めてくれたDA15mm

この4本の作例をPHOTOHITOやGANREFなどで見つつ再検討したいと思います。
ありゃ?候補が増えてしまった^^;

今までズームレンズ主体で撮ってきて先日キヤノンEFマウントですが、
除湿ケースの主になってるタムロンの60mmマクロを久しぶりに使ったところ
改めて単焦点の描写能力の高さを思い知らされました。
そんな経緯もあってか広角も単焦点の方が良いのかなと気になった次第です。
この辺はズームの利便性と画質の考え方だけなのでしょうが…^^

でこぱっちさん
あれ…ホントですね!
ん〜ここに載るのはちょっと気恥ずかしい感じです^^;

やむ1さん
藤八さん
kazushopapaさん
作例を載せていただき大変参考になります。
やはり単焦点は描写力に優れますね!
私の場合殆どがF8〜11で撮るので開放で周辺が若干甘くてもまず問題無さそうです。

C'mell に恋してさん
アストロトレーサーは興味ありますけど、
今のところ星野撮影はそこまでなので参考にさせていただきます。

本来であれば全ての方に返事を返すべきなのでしょうが、
気になった方のみに割愛させていただきました。

それにもうちょっと自分に必要な画角を考えてからどれかを購入したいと思います。
皆様たいへん為になるアドバイス誠にありがとうございます^^

書込番号:13439527

ナイスクチコミ!4


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/08/31 07:10(1年以上前)

私も12-24をお薦めします。
レンズはスペックだけで決めるものじゃないです。

コストパフォーマンスはサードパーティー製に比べて良くないですが、使うと満足度はかなり高いですし、PENTAX製は他社よりも一般的に逆光に強いです。
PENTAXは単焦点のいいレンズが揃っていますが、超広角は、単焦点より、このズームが絶対おすすめでだと思っています!

書込番号:13439864

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/08/31 08:59(1年以上前)

マッツン75さん、こんにちは。

亀レスで失礼します。
風景写真がお得意なんでしょうか?
気になっているレンズの中で、純正のDA12-24とDA15 Lim.は逆光に強いです。
広角だと、画角に太陽が入るシーンも多いと思いますので、逆行に強いのは大きな強みと思います。
また、純正だとカメラで自動補正が効きます。

僕はDA15のみ所有ですが、
小型軽量の携帯・汎用性と使い勝手(内蔵型フード、49mm口径のフィルター等)を求められるならDA15、
写りそのものを求められるならば、DA12-24の方が評判が良いみたいです。

マッツン75さんの広角作例を楽しみにしています〜☆

書込番号:13440100

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/31 17:07(1年以上前)

赤がウソっぽい色に。

PENTAX独特の特徴でしょうか?

書込番号:13441388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/31 21:33(1年以上前)

>PENTAX独特の特徴でしょうか?

設定を「雅」にして、強調して
いらいっしゃると思います。

書込番号:13442334

ナイスクチコミ!4


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2011/09/01 01:28(1年以上前)

・★本当ですか?さん:
こんばんは.拙作に対するコメントと理解したので,リプライいたします.

> PENTAX独特の特徴でしょうか?

いいえ.
ワインとチーズさんがお答えになっている通り,拙作では「雅(MIYABI)」というカスタムイメージで画像を仕上げています(「雅」では特にマゼンタが強く出ます).そしてK-5とK-rのどちらでも,カスタムイメージが9個設定されており,その初期設定は「雅」でなく「鮮やか」です.したがって私は,9分の1に過ぎない「雅」で仕上げた拙作が,ペンタックスの特徴を表すとは全く考えません.

> 赤がウソっぽい色に。

この点に関しては個人の価値判断が働きますから,私が申し上げることはほとんどありません.ただ,拙作の赤色に違和感を抱く方がいらっしゃったことを,今後のカスタムイメージの選択に生かしたいと思っています.コメント有り難うございました.

・マッツン75さん.(お二人以外の)皆さん
スレッドの趣旨から外れた話を長々としてしまい,すみません.

それでは失礼いたします.

書込番号:13443519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:285件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/09/01 01:35(1年以上前)

buebueさん
Pic-7さん

書き込みありがとうございます^^
DA12-24はかなり描写能力が良さそうですね!
作例を色んなところで見てみましたがDA12-24の画作りはかなり好感を持ちました。

今のところの候補は
DA12-24
DA15mm
まで絞ってます!
ん〜利便性を考えるとDA12-24なので
よっぽど心変わりが無い限り近日中に購入したいと思います!
ありがとうございます^^

書込番号:13443531

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/01 09:30(1年以上前)

マッツン75さん、こんにちは。
DA12-24mmも確かデカイですがフィルター付けられるメリットがありますよね。
ズームレンズですし、超広角域から広角域まで使えるので、
使い勝手はいいような気がします。
DA12-24mmかDA15mm、使い勝手かサイズか、それぞれ特徴あって選びやすいですね。
広角好きなら、いずれどちらも揃ってしまうような気がしますが・・・
DA10-17mmも、17mm側では湾曲少ないらしいですし、
魚眼好きには、すっごい楽しいレンズみたいですヨォ〜。
って、候補増やしてどうするですよね(^o^;
マッツン75さんにとって、いい選択ができるといいですね。

書込番号:13444201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/01 14:56(1年以上前)

別機種

北斗七星の辺り

マッツン75さん、こんにちは

 既にホボお決まりのようなので参考資料に K-5 + DA14 F2.8 でとったアストロ手レーサーの画像です。広角レンズ過ぎて 星空の右上と左下の角っこあたりの星が流れて写るようです。
月がでてまして雲もありコンディションは悪かったです。

 梅雨明け宣言から今日まで、梅雨空が後戻りしたような日が多くて星空に恵まれません。


書込番号:13445054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/09/01 19:13(1年以上前)

やむ1さん

何度もご丁寧な書き込みありがとうございます。
ほぼDA12-24mmで決めようと思ってます^^
DA10-17FISH EYEは確かに良いレンズですね〜
実は私キヤノンEFマウントとの2マウントでの運用なので
共同開発のトキナーAT-X107は持ってましてめちゃ気に入ってます。

なので撮影時はキヤノンX4にAT-X107を付けっぱなしで
K-rにタムロンA16で標準域を任せてます。
まぁ2マウントは何かと無駄が多いですが、
趣味は多少の無駄が楽しいので良しとしてます^^


おじん16120899さん

作例のUPありがとうございます^^
なるほど〜確かに角が流れてますね!
しかし素晴らしくクリアな星空ですね。
こんなん見てたら挑戦してみたくなっちゃいます!
それにF2.8のアドバンテージは大きいですね。

イカンイカン足首くらいの浅い沼で我慢してるのに…(笑)

書込番号:13445863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/01 20:15(1年以上前)

8〜10mm始まりのTAM10-24、SIGMA8-16 and 10-20をお勧めします。
これら超広角レンズは画角のインパクトが大きく、おもしろいですよ。
収差、歪みや流れについて云々言われますが、重箱の隅をつつくようなことに執心するより、視野を超えた超広角レンズの特性を楽しむことをお勧めします。
自分はTAM10-24を使ってますが、逆光に強いところが良いところと思ってます。だいたいはF8以上に絞りますので、周囲の画質の甘さが指摘されるレンズですが、気になったことはありません。貴殿の予算を満足する機種と思います。

書込番号:13446131

ナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/09/01 21:41(1年以上前)

マッツン75さん
こんばんは!
ほぼDA12-24で固められたということで私はとても嬉しいです。
今携帯からしかアクセスできない状況なので作例が載せられませんが、名前のところをクリックしてもらえれば、ブログへのリンクがあると思います。
DA12-24のタグがありますので、そこから、画像が見られるはずです。
私はこのレンズを手に入れてから、風景写真にはまり、山にも登ったりするようになりました。
DA14mmも魚眼ズームも持っていますし、DA15mmも使ったことがありますが、これらより画質が劣るとは思ったことがありません。
大きさがネックですが、フード部分が大きいだけで、鏡胴はかなりスマートですよ!
どれか一本だけ残せと言われれば、もちろん12-24です!

書込番号:13446571

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング