『ジャコビニ流星群』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

ジャコビニ流星群

2011/10/09 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 
当機種

ジャコビニ流星群を撮るためにK-rを買い、今朝の3時から写真を撮りだしました。ぶっつけ本番では、流れ星どころか星の写真でさえ、うまく撮ることができませんでした。

こんどは、10月22日にオリオン座流星群、11月18日頃にしし座流星群があるので、それまでに練習をしておきたいと思っています。

写真は何とか見るに耐えることができたもので、オリオン座と冬の大三角形です。

書込番号:13604455

ナイスクチコミ!2


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/10/10 00:16(1年以上前)

今回のために買われたのに、条件が悪くて残念でした。

私も一応出かけはしたものの、月は大きく明るいし、輻射点と呼ばれる流星群のダストが大気圏に飛び込んでくるところが地平線ぎりぎりで、ダストの数があったとしても日本からは見える割合に限りがあるという厳しい条件の中、実際肉眼でも確認出来る流星はあまりなく、結局機材も出さずじまいで知り合い達とずっと喋りながら上を眺めているだけに終わりました(^_^;)

再来週のオリオン群は条件的にはだいぶ良いので、天気にさえ恵まれれば楽しみですね(^^ゞ

その時のカメラ設定ですが、動きの遅い恒星に対して流星は一瞬で流れ去りますので、これを写し止めるには露出はあまり関係なく、感度とレンズの明るさが勝負になります。

たとえば月が無くて光害のあまりない暗い空の下でなら感度を1600、絞りも開放か一絞りしたくらいで、露出はバックグラウンドが明るくなりすぎないよう20〜30秒くらい、月があったり光害のある明るい空の下なら、感度を800〜1600にして絞りは同じに、そして一番肝心なのは明るい空が真っ白になってしまわないよう露出で調整して10〜15秒くらいで試し撮りして、細かい感度や露出を決めて撮り始めます。

今回上げられている写真では感度が200になっており、これでは割合的には少ない明るい流星しか写し止められず、次回は是非このへんを調整して再挑戦して下さい(^。^)

書込番号:13604819

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2011/10/10 18:48(1年以上前)

takuron.nさん こんばんは。 コメントをありがとうございます。

私は、月が落ちるのが3時頃ということでしたので、これまで、雲の切れ間を探してうろうろしていました。流れ星を見ていた時間は、3時〜5時まででした。

pentaxフォーラムで、一回シャッターを切る毎に精密キャリブレーションを行った方がよいと言われたので、その都度、行っていたのですが、これがすごく大変でした。だって、いちいち三脚からカメラを外さなければならないですからね。

・・・で途中から、写真を撮らず空を眺めていました。できれば、アストロトレーサーもインターバル撮影ができると良いですね。

感度が200・・・これが今回の最大の失敗でした。この次は1600で挑戦します。それと、周りに電灯がないところでダムの周辺で撮影したのですが、湿度が高く、夜露がレンズに付いてしまいました。

一個、オリオン座とシリウスの間を明るく長く引いた流れ星があったのですが、写真が・・・・相対的に後半の写真はすべてダメでした。なお、夜露はカメラをしまうとき気が付きました。

書込番号:13607997

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/10/10 23:07(1年以上前)

別機種
別機種

ひたすら連写し続けると中に数枚撮れます

後から比較明合成しても面白い写真になります。

ISO 1600,絞りは開放、もしくはわずかに絞る、シャッタースピードは30秒で連写し続けると良いと思います。
アストロトレーサーは流星群の撮影にはなくても良いと思います。
固定撮影で撮って後から合成も面白いですよ。

書込番号:13609517

ナイスクチコミ!2


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2011/10/11 05:32(1年以上前)

明神さん コメントありがとうございます。

すてきな流れ星ですね。

シャッタースピードは30秒で連写し続ける・・・・この考えは気が付きませんでした。それと
30秒であれば、そんなに暗いところでなくても良いし。
 
30秒でも、星が点になっていれば良いのですよね。私の持っているレンズで一番の広角はキットの18mmです。これで、点になっている最長の時間を計って写りを見てみます。
 
それで、良いのであれば、この次は、アストロトレーサーなしのインターバル撮影で挑戦したいと思います。

書込番号:13610315

ナイスクチコミ!0


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/10/11 12:56(1年以上前)

呆けさんこんにちは。
K-5 , K-r で天体写真を撮っている☆男でございます。
アストロトレーサーも入手され、実際にフィールドに出撃して頑張っておられる
お姿を想像し、援護射撃に出てまいりました。
K-rで流星であれば、インターバル撮影機能を使わない手はないでしょう!

・アストロトレーサーは必要ありません。
・K-r + DAL18-55mm F3.5-5.6 -> 18mm F3.5解放 , ∞押し当てで可能
・ISO3200 , 20秒露出 , 撮影間隔30秒のインターバル撮影 , 1時間で120枚の設定
・長秒時NR , 高感度NR は共にOFF
・撮影後のプレビュー設定もOFF
・JEPG☆☆に設定
・レンズの収差補正もOFF
・ハイライト、シャドー補正もOFF
・ホワイトバランス=Auto
・撮影直前までレンズを温かい所に置いておく(夜露防止)

・K-rの標準バッテリーで撮影可能な枚数、時間はほぼ1時間である。
・エネループは容量が標準バッテリーよりも大きいが、電圧が1.2V/本のため、
 やはり1時間程度しか持たない。
・上記より、予備バッテリーの用意が重要である。もちろん、撮影枚数を減らせば
 時間は延びます。
・各種補正やノイズリダクションをOFFにするのも、バッテリー節約のため。
・流星撮影が目的ですから、多少星像が伸びても良いならISO1600で50秒露出、
 撮影間隔60秒として1時間に60カットあたりでも良いでしょう。

上記設定により撮影された480カットの画像から作った動画が↓です。

http://youtu.be/Qhw2UpI6VMo

10月7日〜8日にかけて10月りゅう座流星群(旧ジャコビニ群)を期待して連続
撮影したものです。(1日早かったので流星は写りませんでしたが)
月がなければ星も相当数写ります。
私のHPにK-5 , K-r で撮影した☆の写真やアストロトレーサーの作例が沢山ありますから、
是非遊びにおいでください。

それでは次回の健闘をお祈り申し上げます。
以上、☆男@昼休みでした。

書込番号:13611262

ナイスクチコミ!1


oya-oyaさん
クチコミ投稿数:40件

2011/10/11 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アストロトレーサー無し 15秒

アストロトレーサー有り 60秒

アストロトレーサー有り 60秒

アストロトレーサー有り 55m 60秒

呆けさん。。こんばんわ

自分も先日、アストロトレーサーを使いたくて先日K-rのレンズキットとO-GPS1を購入しました^^

10月りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)の撮影に行ってきました。。。

撮影場所は滋賀県と岐阜県にまたがってる伊吹山山頂。。
3時間半かけて重い荷物をもって登山してきました^^

今回、ガスっていたのと月があったのとで撮影は3時〜5時の2時間。。

初めての流星群の撮影ということで不安だったんですが
流星は5個ぐらいしか見れなかったんですが綺麗な星空は撮れましたよ♪♪

でも流星はEOS60DとαNEX-3の連写に任せて
K-rはアストロトレーサーの練習のため普通に星空を撮って楽しんでました。。

せっかくなので、K-rのレンズキットで撮った星を掲載します。。
アストロトレーサー使ったのと使ってないのをアップします^^

あと、ついでにEOS60DとαNEX-3で撮った微速度撮影の動画も良かったら見てください。。
http://youtu.be/B53AV92wi_c

書込番号:13612276

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2011/10/11 21:05(1年以上前)

☆男さん、こんばんは。

写真&動画は素敵ですね。アストロトレーサーを使わない設定のやり方を教えて頂きありがとうございます。

☆男さんの写真を見ますとアストロトレーサーは必要ないと思えます。しかし、次にコメントされたoya-oyaさんの写真を見ると、せめて60秒程度露光したくなります。

なかなか、難しいところです。何度か、両方を試してみたいと思います。

ちなみに、電源は、アストロトレーサー用に単4の電池を6本、エネループを4組持っていきましたが、使った電源は、K-r付属の充電池とエネループ一組でした。

ついでにメモリーは32Gを用意しました。

書込番号:13612890

ナイスクチコミ!0


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2011/10/11 21:07(1年以上前)

oya-oyaさん、こんばんは

oya-oyaさんの写真を見るとアストロトレーサーを使いたくなりますね。それと微速度撮影の動画は素晴らしいですね。私もできるかしら。

・・・あのぉーーー、EOS60DとαNEX-3とK-rをもって、3時間半かけて登山したのですか?・・・大変でしたね。

流星は、10個みられましたが、機器の扱いになれていなく、残念ながら綺麗な星空や流星を撮ることができませんでした。

この次までには、少し機器の扱いに慣れておきたいと思います。

書込番号:13612901

ナイスクチコミ!0


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/10/11 22:30(1年以上前)

呆けさん今晩は。
流星は一瞬しか飛びませんし、光ってくれません。
それを捉えるなら高感度設定が必須ですね。
上手いこと流星と綺麗に点になった星座を写したいとなると、確率が下がるかも
しれません。K-rはISO3200の1枚画像でも流星写真であれば十分に見られますから、
色々と試されてご自分のポイントを探して行くのも楽しみのうちですね。
頑張ってください!

それから、1カットごとにアストロトレーサーのキャリブレーションを行う必要は
全くありませんよ。精密キャリブレーションはカメラを∞マークを描く様に振り回すと
アッサリOKとなります。取説通りではなかなかOKとならなくてイライラします。

書込番号:13613460

ナイスクチコミ!0


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2011/10/12 05:11(1年以上前)

☆男さん おはようございます。

>1カットごとにアストロトレーサーのキャリブレーションを行う必要は全くありませんよ。

やはりそうでしたか。撮り終わって、車を運転している時に、もしかしたら・・・・と思いました。

>精密キャリブレーションはカメラを∞マークを描く様に振り回すとアッサリOKとなります。取説通りではなかなかOKとならなくてイライラします

私は取り扱い説明書通りでも結構簡単にokになりました。なかなかokにならなくとも、腕の運動と思い、健康のため、健康のため・・・と気長にするつもりでした。
 
しかし、早く撮すことができるように、今度、∞マークを描いてみます。

書込番号:13614573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/12 13:59(1年以上前)

恒星をなるべく点に写したいなら、特別な狙いが無ければ、赤緯の高い(=北極星に近い)ところを狙うと良いです。
流星はどの方向にも飛びますし、放射点から離れたほうが長く写ります。

書込番号:13615888

ナイスクチコミ!0


oya-oyaさん
クチコミ投稿数:40件

2011/10/12 21:54(1年以上前)

呆けさん、今晩は

>あのぉーーー、EOS60DとαNEX-3とK-rをもって、3時間半かけて登山したのですか?

そうなんです^^
そのほかに中型三脚のSLIK プロ 500 DX-III と SLIK コンパクトII と SLIK プロミニIII

山頂は0度近くまで下がるので冬服の防寒着を数枚。。

10kgぐらいの荷物にはなってたと思います。。
おかげで下山した後はバタン、キューでした(´ε`;)


微速度撮影の動画は簡単に出来ましたよ。。。
検索するといろんな情報が出てくるので参考になります^^
K-rはインターバル撮影が出来るので日中に雲の微速度撮影すると面白い動画も作ることができますしね^^


今回は機材に慣れてなかったということですが、
次回の流星群の写真は期待してますのでまたアップ宜しくお願いします。。




☆男さん

実はO-GPS1のクチコミなど買う前に色々参考にして、買うきっかけにもなりました。。
影でお世話になってました^^
ありがとうございます^^

書込番号:13617698

ナイスクチコミ!0


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/10/12 22:38(1年以上前)

oya-oyaさんこんばんは。
お役に立てて何よりです。車で行けない所へ行って☆のチョット凄い写真が撮れる。
しかもカメラと三脚+アストロトレーサーだけで。
その発想が凄かったわけで、

”ポータブル赤道儀だって軽いのがありますよ”

という事とは次元が違うんですよね。
この5箇月間は楽しかった!

書込番号:13618015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング